10/11(日)、10/12(月・祝)のテレビ番組

早くスペシャル番組WEEK終わらないかなあ。あ、こないだ「ためしてガッテン」でやってた古いバスタオルをふっくらふんわりさせる方法。早速試したらほんとにふっくらした!(干す前にタオルを二つ折りにして長辺側の両端を持ち、Tシャツのシワをのばす時みたいにバッサバッサと大きく5〜20回ほど振ると、タオルが総毛立ち乾くとふんわりするという仕組み。詳しくはこちらを参照。二の腕も鍛えられて一石二鳥。もちろんカッコよくフレンチ折りして収納です) 次週の「柿を1秒で美味しくする裏技」も楽しみにしてるよ〜。


まずは日曜日。キミハブレイク最終回の「飛び出せ科学くんSP」、結構視聴率良かったのかな。またやるなんて。

夜6:00-6:30
TBS『THE世界遺産
チベット天空の聖地!ポタラ宮と巡礼の旅”


夜7:00-8:54
TBS『飛び出せ!科学くん 驚愕!最凶の危険生物大図鑑スペシャル』
飛び出せ!科学くん驚愕!最凶の危険生物大図鑑 出演者が次々襲われる…こんな危険なロケは二度と嫌だ▽最強!人食い巨大イカ最恐!猛毒の大群生物最凶!人殺し巨大怪鳥最狂!飢えた殺人怪魚▽ココリコ田中も中川翔子もほっしゃんも命懸け!衝撃50連発”
ゲスト:宮崎哲也、森泉桐谷健太ほっしゃん。、ライセンス


夜10:00-11:30
NHK教育ETV特集「死刑囚永山則夫 獄中28年間の対話」』
“1969年“連続射殺魔”として逮捕された永山則夫。獄中での著名人や市井の人々との1万5千通を超える手紙でのやりとりなどの“対話”を未公開の書簡や証言から描く。”
朗読:浅野忠信 ナレーション:濱中博久(NHKアナウンサー)


夜11:00-11:30
NHKママさんバレーでつかまえて』←新番組
ママさんバレーチームの部室を舞台にしたノンストップコメディ。”
作・語り:西田征史 出演:黒木瞳,向井理,片桐はいり,加藤夏希,横山めぐみ,佐藤仁美,京田尚子,小倉一郎,与座 嘉秋


夜11:56-0:26
日本テレビダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
マツコ・デラックスに500の質問”

TBSの日9『日曜劇場 JIN−仁−』は本日よりスタート。


そして月曜日。人形劇大好きな爆笑問題太田光が仕事を忘れ子供のようにはしゃいでたという「新・三銃士」の番宣はNHK教育ではなくNHK総合で放送です。お間違えなく。つーか新三銃士って週1だと思ってたら10話まで連日放送とは...orz。

朝8:35-9:00(夕方5:35-6:00再放送)
NHK『祝!「新・三銃士」まもなくスタートスペシャル』
“14年ぶりに復活する「NHK連続人形劇」。その「新・三銃士」の放送を記念して送る特集番組。今回の人形劇の脚本を手掛けた三谷幸喜さんと爆笑問題田中裕二さんはナレーション役で番組にも出演)の2人が収録現場を訪ね、壮大なセット、ち密な人形や小道具を見学。VTRでは三銃士にまつわる情報や番組のメーキングをふんだんに紹介。”


朝9:00-9:25
BS2『わんにゃん茶館(カフェ)▽深沢邦之
“女優・田中美佐子さんと結婚して14年になるタレントの深沢邦之さん。結婚と同時に犬を飼い始め、すっかりとりこになったと言う。2003年には待望の娘さんも生まれ、幸せいっぱいだった深沢さん一家。ところが2009年5月、愛犬の1匹が突然、病気で死んでしまった…。美佐子さんとの爆笑エピソードから愛犬の死をめぐる一家の感動のエピソードまで、たっぷりと話を聞く。”


昼1:00-2:30
WOWOW『ノンフィクションW 幻の映画“岸のない河”監督・三國連太郎の再生』
“俳優・三國連太郎が37年前、49歳のときに私財を投げ打って製作した1本の映画があった。一人息子を不治の病で失った元医者が、自分の死に場所を求めパキスタンアフガニスタンを彷徨するという内容のセミドキュメンタリー作品で、三國は製作/監督/主演を務めたが、数々のトラブルに見舞われ結局は完成に至らなかった。 「何かやり残したことはなかったか…」。今年86歳になった三國連太郎は、墓場まで持ってゆくつもりだったこの作品の完成に再挑戦することを決心する。 37年間倉庫で眠り続けていたフィルムを現像。完成へ向けて動き出した映画『岸のない河』の編集作業の過程を約1年にわたって追いながら、映画製作当時の動機や秘話、挫折までのストーリーを丹念に描き出していく。”


夜6:00-6:20(月-金放送)
NHK教育『人形劇 新・三銃士公式←新番組
声の出演:池松壮亮,江原正士,貫地谷しほり, 瀬戸カトリーヌ,高木渉,戸田恵子,山寺宏一,西田敏行,三谷幸喜
ナレーション:田中裕二 脚色:三谷幸喜


夜8:00-9:48(毎週8時放送)
テレビ東京『ザ・逆流リサーチャーズ』←新番組
“身近にある商品を店舗→問屋→工場→原材料生産…と“物流”を“逆流”して徹底リサーチ。その過程には、意外な事実が!?驚きの原材料、最先端技術の工場、さらには究極の職人技など衝撃の映像盛りだくさんの新感覚知的バラエティー。”
レギュラー:おぎやはぎ関根勤半田健人優木まおみ ゲスト:板東英二浜田ブリトニー
ナレーター:若本規夫、新かな子


夜9:00-10:30
BS2『古代日本のハイウェー〜1300年前の“列島改造”〜』
“今からおよそ1300年前の古代日本には、幅12〜24メートル、総延長数千キロにもおよぶ巨大直線道路ネットワークが敷かれていた。古代道と呼ばれるその道には約16キロごとに馬を常備した“駅家”が設けられ、方法しだいでは太宰府・奈良間をわずか4日で駆け抜けられる。どのような国土計画のもとに誰が何のために造ったのか? 古代道の歴史に迫る。”


夜10:30-10:55(全4回)
BS2『太宰治短編小説集「女生徒」』←新番組
“生誕百年を迎えた太宰治。数々の名作短編の中から厳選し映像化する。”
出演&朗読:山下リオ


夜10:45-11:30
NHK『ザ・コーチ 人生ノ教科書「横道にそれてもいいんだ〜伝説の国語教師 橋本武〜」』
“かつては無名だった神戸の灘高校を、東大合格者数日本一に導いた元国語教師・橋本武さん(97歳)。国語嫌いの生徒からも学ぶ意欲を引き出すユニークな指導法に迫る。”
ゲスト:井村雅代,中尾明慶,長島瑞穂 キャスター:武田 鉄矢 ナレーション:劇団ひとり


夜11:00-11:30
東京MXテレビ『偉人の来る部屋』
ゲスト:宮本武蔵(井上正大)


夜11:09-0:13
日本テレビ『NEWS ZERO』
“幼女連続殺人の“真犯人”足利事件で新事実が…▽映画カイジ主演 藤原竜也×小林麻央


夜11:30-11:55
TBS『飛び出せ!科学くん
“田中も仰天巨大人食いザメの衝撃映像▽空飛ぶジョーズ



深夜0:10-0:40
NHK笑・神・降・臨 ロバート』


深夜1:00-1:25
フジテレビ『ホルスの好奇心』←新番組
“MCの石塚英彦が“ホルスの案内人”となって、身近にあるさまざまな現象を科学的に解明する、科学エンターテイメントバラエティ。”