10/10(土)のテレビ番組

椿鬼奴クラブ面白かったー!(でも1時間に延長されてるの忘れてエンディングが見れなかった...orz)。それからフジテレビで夜中にやってた心理トリックバラエティ「カン違い実験サロン 脳はわかってくれない」も面白かった。あんな女の人が横切る映像とか気づくかよ(でもなんかに使えそう)。「技になって身に付くためには無意識化が必要で、無意識化させるためには快感が必要。行動を無意識化させるために働く脳の部位は快感の中枢のすぐ傍にあるため、無意識化させる行為というのは常に快感とセットになってる。だから一度無意識化された動作はなかなかやめることができない」。メモった。亀ちゃん(MC)、設楽くん&山田五郎さん(ゲスト)ってキャスティングがかなり良かった。他にもまだネタがあるならまたやってほしい。


というわけで土曜日。フジの昼番組「バニラ気分」が終わって何やるのかと思ったらネプリーグの再放送だった・・・。テレ朝は『トリック』再放送週間に突入。そしてNHKドキュメンタリー『ヤノマミ 原初の森に生きる』がまたもや再放送(今度は昼の3時半から)。

昼2:00-3:00
NHK土曜スタジオパーク
佐々木蔵之介が「チャレンジド」で盲目教師にチャレンジ▽川平兄弟共演&始動福山雅治“竜馬”&谷村美月の探偵X”


夜7:30-8:00
東京MXテレビ『THIS WEEK in the WWE』←新番組
“全米熱狂超一流プロレスパフォーマンスを凝縮”


夜8:00-11:10
フジテレビ『フジテレビ開局50周年番組 記録よりも記憶に残るフジテレビの笑う50年めちゃ2オボえてるッ!』
めちゃイケのルーツを探す中居99が伝説の制作倉庫から異例中継▽国民の記憶が必ず甦る笑いの国宝映像大放出▽ひょうきんオタマ復活ものまね王座素人軍団ドリフ加藤と志村登場どっきり史上No.1名作とんねるず現場に乱入ウンナン鶴瓶泥酔にスマップ涙のかくし芸▽昔懐かしいのではなく今夜笑えるテレビです”
ゲスト:志村けん 加藤茶 笑福亭鶴瓶 木梨憲武  
映像出演:明石家さんま ビートたけし 萩本欽一 とんねるず ウッチャンナンチャン ダウンタウン


夜8:00-11:00
BS2『日めくりタイムトラベル  昭和60年!』
“昭和60年▽女子プロレス人気の秘密▽伊丹十三が見たグルメブームと映画「タンポポ」▽日航機墜落▽虎ファン歓喜阪神優勝▽超プレミア・おまけシールにスタジオ興奮▽少女の丸文字はメールの起源?”


深夜1:35-2:40
テレビ東京『有田&山崎のひきだし太郎』
“580個の引き出しの中のお題でトーク!ほか”


深夜1:50-2:20
日本テレビ『“青い文学”シリーズ  第1回「人間失格×DEATH NOTE」』公式 ←新番組
“文豪の名作×人気漫画家による夢のコラボレーションが奇跡のアニメ化! 堺雅人が声優として出演し、作品のナビゲーターとして実写でも登場。アニメーション制作はマッドハウス。”
第1回「人間失格」原作:太宰治 キャラクター原案:小畑健(「DEATH NOTE」) アニメーション制作:マッドハウス
 声の出演:堺雅人,高木 渉,朴 口美,久川綾,能登麻美子,田中敦子
※今後の予定「坂口安吾桜の森の満開の下」×久保帯人(「BLEACH」)」、夏目漱石「こころ」×小畑健(「DEATH NOTE」)、太宰治走れメロス」×許斐剛(「新テニスの王子様」)、芥川龍之介蜘蛛の糸」×久保帯人(「BLEACH」)、芥川龍之介地獄変」×久保帯人(「BLEACH」)


深夜2:15-2:45
テレビ朝日『(秘)才能発掘バラエティ 笑う妖精』←新番組
千原ジュニア率いる“芸の妖精”達が、迷える芸人達の“今ひとつ開花していない隠れた芸”を発掘し、その使い道を指南する、新しい才能発掘バラエティ! 記念すべき第1回目には森三中・黒沢かずこが『高速パンティ速畳み』という謎の特技を披露!?芸の妖精たちを驚嘆させたそのテクニックとは?さらに”全速力で走ってきて直角に曲がれる”“即興ですごくいい歌が歌える”など衝撃の才能にスタジオ騒然。”
ゲスト:森三中・黒沢かずこ、グリーンランド・川瀬賢太、ハンマミーヤ・一木陵平


深夜3:35-4:30
フジテレビ『FNSドキュメンタリー大賞 灯りを守り続けて〜栄枯盛衰・鉱山町の老映画館〜』

本日よりNHK土9『土曜ドラマ チャレンジド 』(佐々木蔵之介主演)、WOWOW深夜ドラマ『借王〈シャッキング〉−銭の達人−』(寺島進西田尚美堀部圭亮吹越満出演)が放送スタート。