ドラマW『空飛ぶタイヤ』が日本民間放送連盟賞TVドラマ部門で最優秀賞を受賞

4月にWOWOWで放送された『連続ドラマW 空飛ぶタイヤ』が最優秀賞を受賞しました。いやーめでたい! 好きな作品だけに嬉しいです! WOWOWに加入してない方は10月にDVDが出ますので機会があったら見てみて下さい。さまざまな妨害にあいながら、大手自動車会社のリコール隠しに立ち向かう運送会社社長の“闘い”を描いた社会派エンタメドラマ。もちろんゴリゴリの骨太系ですw。


その他の入選作はこちら。昨年6月から今年5月までに放送された番組の中から選出。

テレビドラマ番組部門受賞結果一覧

最優秀 <WOWOW> 空飛ぶタイヤ
優 秀 <フジテレビジョン> BOSS
優 秀 <テレビ東京> 開局45周年記念ドラマスペシャル「春さらば」
優 秀 <東海テレビ放送> 東海テレビ開局50周年スペシャルドラマ 長生き競争!
優 秀 <関西テレビ放送> ありがとう、オカン

春さらば』も入ってるー!(嬉) これは老人介護をテーマに、夏川結衣演じる詐欺師と寂しき介護老人たちとの心の絆を描いたヒューマンドラマで、詐欺がバレて自分たちのもとから去っていこうとする夏川結衣に介護老人である原田芳雄ちゃんと市原悦子さんがかます愛憎入り乱れた…じゃなくて愛情駄々漏れのツンデレ台詞の数々がいいのです。脚本を担当した井上由美子さんは一昨年の『14才の母』、昨年の『パンドラ』に続き3年連続受賞ですね。


老人といえば、優秀賞を受賞した『長生き競争!』も老人たちが主役だし、WOWOWでも70才越えの老人たちが政界に打って出る『結党!老人党』なんてドラマが作られるなど、若者が主役のドラマ界にもにわかに老人ブームが起きつつあるようですが、老人ものといえば、私が大好きな小説に中上健次の『日輪の翼』ていうのがあってですね、

日輪の翼 (小学館文庫―中上健次選集)

日輪の翼 (小学館文庫―中上健次選集)

これは若い兄ちゃんたちが路地からの立ち退きを迫られた7人のおばあちゃんを冷凍トレーラーに乗せて熊野から皇居まで神社仏閣巡りの旅をするロードムービーなんですが、ここに出てくるおばあちゃんたちがホントに可愛らしくてね。私はこのおばあちゃんたちと別れたくなくて、最後の方は「1日3ページしか読まない!」とか決めながら読んでました(笑)。いつの日か、いまをときめくおばあちゃん女優を集めて映像化してくんないかなあと思ってたら、10年ほど前にBSでドラマ化したことがあるらしく(主演はモックン、亡き清川虹子さんも出演)、一度でいいから再放送してほしいんだけど(『坂の上の雲』放送記念で)、どうもそれは無理そうなのでまた改めて作ってください!(WOWOWあたりで)