2/24(日)のテレビ番組

最近疲れてるのか、電車内に貼られてるアレグラの広告に写ったムラサキ色のカツラを被った嵐・大野くんが香椎由宇ちゃんに見えてしょうがない。夜、家路を歩いてたら、30メートルぐらい前方に猫ハッケン! しかし、なんだか歩き方がおかしい。しかも妙に挙動不審。こちらを見つめるその顔をよーくよーく見たら、あれ? このシルエット、猫じゃない。・・・タヌキだ!(驚) 生まれて初めて道端でタヌキ見た!(ヒデキ感激!) でもうち、そこまで田舎じゃないよ! 山まで1キロぐらいあるし。すぐ草むらに消えて行っちゃったけど、あの子、ちゃんと山に帰れるのかしら。


日曜日。「ボクらの時代」は立川談志赤塚不二夫団鬼六の娘による鼎談、夜11時BSプレミアム「たべものがたり・彼女のこんだて帖(3)」に佐津川愛美京野ことみ、夜11:30「アシタスイッチ」は太田光代×西川史子。夜0時「Music Lovers」にPerfume

R早朝3:00-4:00
ニッポン放送中島みゆきオールナイトニッポン
R早朝4:00-5:00
ニッポン放送谷山浩子オールナイトニッポン


朝6:00-7:00
WOWOWシネマ『第85回アカデミー賞直前大予想』


朝7:00-9:00
WOWOWシネマインサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実』
“2008年のリーマン・ショックなど、現在も続く世界金融危機の実態に金融マンや専門家などへの取材で肉薄。第83回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞に輝いた秀作。”
監督:チャールズ・ファーガソン ナレーション:マット・デイモン


昼11:00-0:00
BS日テレNNNドキュメント'13 口は悪いが腕はいい…自閉症の子を救う男わが子に起きた奇跡』
“わが子が自閉症と宣告された母親の苦悩を希望へと導く臨床心理士がいる。歯に衣着せぬ言動と奇抜な風貌で国内外を飛び回る“出張型心理カウンセラー"奥田健次(41)氏。”


昼11:00-0:00
WOWOWプライム『ノンフィクションW アカデミーを救った“消えない"映画フィルム(再放送)』
“デジタル化が進む映画界の懸案は作品の保存問題。それを解決したのは日本のフィルム技術者だった。フィルムアーカイブの視点から見えてくる「映画の未来」に迫る”
ナレーション:田中敦子


昼11:15-0:00(3/9(土) 3:15 WOWOWシネマ 再放送)
WOWOWシネマ『セイビング・フェイス 魂の救済』
“英国の形成外科医ジャワドは母国パキスタンに向かい、アシッド・アタック(酸をかける暴力)の被害者である女性2人の治療に当たる。さらに本作は、アシッド・アタックの容疑者などに取材。パキスタンで男性の女性に対する性差別が根深いことを明かす。第84回アカデミー賞で短編ドキュメンタリー賞受賞。”


昼0:00-0:35
WOWOWシネマ『海岸』
北アイルランド出身の男性ジョーが25年ぶりに、24歳の娘パトリシアを連れて故郷の町に帰る。ジョーにはある誤解から疎遠になっていた幼なじみバディがいた。彼は今、ジョーの元婚約者のメアリーと結婚していた。ジョーは少しずつ苦い過去を思い出すが、25年前に一体何があったのか。それでもパトリシアはジョーとパディの仲を取り戻そうとしていくが……。第84回アカデミー賞で短編実写映画賞受賞。”
監督:テリー・ジョージ(「ホテル・ルワンダ」)


R昼0:00-2:00
ニッポン放送ビートたけしオールナイトニッポン


昼1:00-1:55
★BSプレミアム『ハイビジョン特集「奇跡の山 富士山」』
“富士山の絶景を1年にわたり記録した映像ドキュメンタリー。ダイヤモンド富士、逆さ富士、赤富士、そして幻の彩雲現象などさまざまな表情を見せる富士山。番組では山の周辺の複数の場所に定点カメラを設置。光と風と雲が作り上げるドラマを追う。レーザー測量技術で明らかになった数々の側火山や、溶岩の山肌に森が生まれるまでのドラマも紹介。また、月明かりの富士山、南アルプスからの富士山など知られざる絶景を追う。”
ナレーション:大沼ひろみ


夕方4:00-5:25
日本テレビMOCO’Sキッチンinスペイン 〜オリジナルオリーブオイルを作る旅〜』
ZIP!人気コーナー「MOCO’Sキッチン」のスピンオフ特別版。速水もこみちがオリジナルオリーブオイルを求めて遂にスペイン・アンダルシアへ!”


R夜6:00-8:00
ニッポン放送古田新太オールナイトニッポン
大竹しのぶと生放送舞台俳優夢の競演!”


夜9:00-11:10
テレビ朝日『実録!これが世界のミステリー』
“【事件ファイル(1)なりすましメール殺人事件】 52歳の夫が殺された!!犯人として確保されたのは夫の元愛人だった! 証拠は夫とその家族への無数の脅迫メール。 しかし警察の取り調べに対し、元愛人は「全く身に覚えがない」。 事件は意外な大どんでん返しを見せる…!【事件ファイル(2)イケメンカルト教祖が3人の女を洗脳!】心の隙を突く洗脳男。3人の女を操り、恐怖のバラバラ殺人が始まる。 【事件ファイル(3)全米が震撼!最凶ストーカー】 どこまでも追いかけてくる凶暴なストーカー男が銃を乱射!”
ナビゲーター:上川隆也 声の出演:玄田哲章森川智之黒田崇矢湯屋敦子田中敦子戸松遥ほか
※豪華声優陣でお送りする再現ミステリー第2回。


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『プレミアムドラマ「ただいま母さん」』
“ヤスコ(南果歩)は、朝から挙動不審な夫・タカオ(甲本雅裕)に戸惑う。謎の青年・ユウイチ(永山絢斗)が訪れ、自分は息子だと言い、ヤスコは大混乱! 伯父(草刈正雄)も現れ、夫婦の日常が瓦解する!? 次代の小演劇界を担う劇作家・櫻井智也が書いた初のテレビドラマ。息子の命日に起こる奇跡!? マンションの一室の一日に巻き起こる騒動から「夫婦の心の再生」を描き切る“笑って”“泣ける”ホームドラマの決定版!!”


夜11:00-0:00
TBS『情熱大陸 高校教師・真鍋公士』
“福岡県立久留米筑水高等学校・真鍋公士教諭が、毎年9月から3か月間実施されている特別な授業がある。食品流通科の1年生が対象の“命の授業”だ。鶏の受精卵を生徒が1人1羽ずつ親代わりとなって飼育。そして最期は成長したその鶏を自身の手でと畜・解体し、食べるという内容だ。番組では授業の一部始終に密着し、葛藤しながらも生徒の強さを信じ、対話をくり返すデリケートな“命の教育現場”をカメラが追った。”


深夜1:20-1:50
日本テレビNNNドキュメント'13 狂気の正体 連合赤軍兵士 41年目の証言』
“2011年、連合赤軍事件の主犯・永田洋子死刑囚が死んだ。獄中で何一つ心中を明かさなかった。連合赤軍に関する真実は何も明かされていないのだ。かつて連合赤軍兵士だった植垣康博(64)は、仲間へのリンチや銀行強盗に参加。懲役20年の刑を終え、今はスナックを経営している。植垣は最近、シンポジウムを行うなど、閉ざし続けた口を開き始めた。彼にどんな変化があったのか?40年の時に隠された“心の襞”に肉薄する。”

夜11時よりWOWOWプライムで新ドラマ「CLAMPドラマ ホリック ×××HOLiC」(監督・脚本:豊島圭介継田淳 出演:杏、染谷将太東出昌大宮崎香蓮竹中直人安達祐実)放送スタート。

なんだか豊島カントクがいつになくオシャレさん(殴り込みと見比べてるからでしょ?)。