俳優・山田辰夫、死去

最近見かけることが少なくなってたのはこのためだったのか。

「おくりびと」農民役の山田辰夫さん死去(@日刊スポーツ)


個性派俳優の山田辰夫(やまだ・たつお)さんが26日午前10時15分、胃がんのため東京都日の出町の病院で死去した。53歳だった。葬儀は27日に近親者のみで行われた。


 山田さんは05年6月に胃がんが見つかり、胃の全摘出手術を受けた。その後、入退院を繰り返したが、昨年暮れに別の部位に転移が見つかり入院。6月26日、自らの希望でホスピスに転院していた。


 最後の仕事は映画「沈まぬ太陽」(10月24日公開)。転移が分かった後での仕事だったが「依頼された仕事はやり通したい」と撮影に臨んだという。(中略)

日の出町のホスピスって日の出ケ丘病院のことだろうな。うちと同じとこだ。そうか、最後はあそこに行ったのかあ。山の中で周り杉だらけだけど、この時期なら花粉も飛んでないし静かだし、うまいこと部屋が空いていて良かったです。