9/13(日)のテレビ番組

「ためしてガッテン」の肩こり特集見てたら、最後にストレートネック向けのタオルを使った新ストレッチも紹介されてた。枕、牽引、首回りの筋肉強化以外の方法が紹介されたのは久しぶりだと思う。試したらなかなかイイ感じだったので続けて見る。ちなみに「自分がストレートネックかどうか確認するチェック項目」の2はあてになんないかな。自分はガチのストレートネックであることがレントゲンで証明されてるけど猫背ではないから肩より前に耳は出ないもん。チェック1の「うなずき」も難なく出来るけど、「あごを引く」は首の特定のポイントに負荷がかかって変な違和感が出る。自分がストレートネックじゃないか疑ってる人は、寝違えて首が動かなくなったときにでも「これ幸い!」と整形外科にいってレントゲン撮ってもらうのが確実でてっとり早いと思う。実際に首骨のがたがたっぷりを見せられるといろいろ諦めもつくし(涙)。あと、これはガッテンで説明してたわけじゃないけど、前に「所さんの目がテン ストレッチの科学」の回で「ストレッチのとき何故30秒間そのままの姿勢を保てと言われるのか」ってことについて説明してたんだけど、人間の筋肉は引っ張られるとまず最初の10秒は「伸ばされてるから縮めろ!」て指令を送るんだって。それを越えるとようやく「あ、これ以上抵抗するとやばい!緩めろ!」と逆の指令を出すようになる。だから1回10秒程度のストレッチならただの筋トレで終わるのでむしろやらない方がいい、やるなら苦しくても30秒は耐えろと言ってた。


日曜日。夜10時「おしゃれイズム」にオアシズ。「デスノート」もいよいよ最終回(窪田くん、よく頑張ったよ。だからといって狂人役ばかり続きませんように!)。「ヨルタモリ」に奥田民生。夜11時WOWOWシネマで映画『ザ・レイド GOKUDO』放送(先に言っておきますが日本勢はほとんど戦いません)。

昼1:05-1:35
NHK『NEXT 未来のために「“一回生”つんく♂ 絶望からの再出発」』
“がんで声帯を摘出したつんく♂さん。手術後初めて取材に応じ、“声のないインタビュー”で、今の心境を語った。音楽界の頂点から転落するのではないかという不安、絶望の中で支えとなった家族の存在、そして、今追い求めている新たな音楽…ミュージシャンとして、再び音楽と向き合い、歩み始めようとしているのだ。NHK単独の密着取材から、「今自分にしかできないこと」を探し求めるつんく♂さんの姿をみつめる。”
※緊急豪雨情報により深夜の本放送が流れたので、見たかった方は忘れずここで捕獲を。


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・いのちの料理を召しあがれ〜奇跡を信じる料理人〜』
岐阜県養老町にある船戸クリニックに、有機野菜に拘った「フナクリ食堂」がある。院長の船戸崇史さんは、体にいい美味しい食事が何よりの薬だと考えている。プロデュースをしているのは本道佳子さん(50)。地元で採れた野菜を使ってシンプルな野菜料理を作る本道さんは、野菜の気持ちがわかるちょっと変わった料理人。自分の店は持たず、呼ばれれば世界各地に出向いて料理を作る。 船戸クリニックに通う加藤景さん(30)は、2歳の一人息子を持つ母。出産後に胃がんが見つかり胃を全摘した。さらに骨にも転移が見つかり余命3カ月という宣告を受けた。景さんは、名古屋の劇団うりんこの役者だった。もう芝居は出来ないと諦めていた時、船戸先生から病院で芝居の公演をしないかと声をかけられた。しかし骨に転移した足は歩くのもままならない。骨が折れたら半身不随になる危険もあると言われていた。それでも景さんは舞台に立つことを諦めていなかった。  食べることが大好きな景さんは抗がん剤治療のため気持ち悪くて食べられない日々が続き食べることが苦痛になっていた。そんな景さんに家族で楽しい食事をして欲しいと、船戸先生は本道さんに特別な食事会を依頼した。本道さんは心を込めて料理を作る。景さんはもう一度食べる楽しみを取り戻すことができるのか?そして再び舞台に立つことができるのだろうか?”
ナレーション:谷原章介


昼2:00-4:15
MX2『映画「ぼくのおばあちゃん」(2008年)』
監督:榊英雄 出演:菅井きん,岡本健一,阿部サダヲ,清水美沙,加藤貴子,柳葉敏郎


夜9:00-9:54
フジテレビ『オモクリ監督〜O-Creator's TV show〜』←最終回
“最終回のテーマは「テレビ」”
レギュラー監督:千原ジュニアバカリズム劇団ひとり 進行:吉田羊 審査委員長:ビートたけし ゲスト監督:濱口優(よゐこ)、秋山竜次(ロバート)、堂島孝平 ゲスト審査委員:いとうせいこう坂上忍伊集院光


夜9:00-11:10
テレビ朝日『ドラマスペシャル「陰陽師」』
脚本;金子成人 監督:山下智彦 出演:市川染五郎堂本光一山本美月國村隼 川原和久、和田正人六平直政、志垣太郎、上杉祥三 雛形あきこ和田聰宏神保悟志池畑慎之介


夜11:00-11:30
EテレサイエンスZERO「長寿のカギ!? 細胞内のリサイクル“オートファジー”」』
ノーベル賞の登竜門と言われるガードナー国際賞を今年受賞した東京工業大学大隅良典さん。細胞内でタンパク質をリサイクルする「オートファジー」の仕組みを解明したことが世界的に評価された。細胞の「自食作用」とも呼ばれるこのメカニズムは、生命活動を支える最も基礎となる仕組みで、さらに、パーキンソン病などの神経疾患とも関係があることが明らかになってきた。大隅さんをスタジオに迎え、オートファジーに迫る。”