7/16(月・祝)のテレビ番組

石井聰亙監督『狂い咲きサンダーロード』を観て、「綾野剛くんは若い頃の山田辰夫に似てるんだわ」と気付く。ていうか永瀬正敏山田辰夫に似てるわ。
しかし連日暑い。最近あまりに目が痛いのでついにサングラスを買った。楽。いま完全にお盆の気候だけど、1ヶ月前倒してる分、昨年みたいに8月は涼しくなるんだろうか。作物よ、いまのうちに育っておけ。そして、最近気になってるのは、もしうちのマンションの1階が冠水したら、トイレって使えるんだろうかということ。給水タンクが空になる事態は想定してるけど、冠水で水が排水されない事態は想定してこなかったからなあ。簡易トイレぐらいは用意しておくべきか。でもこれって上の階の人との協力体制が不可欠なのよね。上が溢れると自分のところに汚水が落ちてきて悲惨なことになるから。何年か前に、斜め上の住人が排水ホースつけずに洗濯機回してうちまで水が漏れてきたことあったから心配(洗濯機の下に受け皿があるからつけなくても大丈夫だと思ったんだって!あの受け皿はそんなこと想定してねーっつーの!!)。世の中にはいろんな人がいます。自然災害以上に予測不可能。


月曜日。WOWOWシネマで夜6:30〜おディーン様主演映画『結婚』、夜9時〜アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』初放送(続けて夜10:40〜オリジナルの実写版『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』も放送)。夜10時「しゃべくり007」に波瑠&高橋メアリージュン/杉咲花

R昼0:00-9:15
NHK-FM『今日は一日“小室哲哉”三昧』
“よみがえる90年代小室サウンドにひたすら浸る1日に!▽DJ KOO・鈴木亜美浅倉大介が生出演!小室哲哉の楽曲・才能を語る▽盟友の木根尚登マーク・パンサーからも情熱コメント▽番組で決定!「小室ソング大賞」は?”
http://www4.nhk.or.jp/zanmai/

※ちなみに8/5(日)は「今日は一日“岡崎体育と合唱”三昧 〜Nコン85回記念だよ〜」です。
http://www4.nhk.or.jp/zanmai/340/


昼1:05-1:50
NHK土偶ミステリー〜日本最古のフィギュア その謎に迫る〜』
“最近はやりの「土偶女子」。縄文時代のフィギュア・土偶がいま女子の心をつかんでいる。実は土偶は謎に満ちた存在。一般に女性を表わすとされているが、それはなぜ?どう見ても男性にしか見えない土偶の正体とは?そもそも、誰がいったい何のために作ったの?不思議な造型とポーズにこめられた意味は?縄文大好き俳優の片桐仁と、土偶初心者のタレント光浦靖子が日本各地の土偶を訪ね、謎の解明に挑む知的バラエティ。”
【出演】片桐仁光浦靖子,譽田亜紀子


夜6:07-6:43
NHK『ドキュメント 透明なゆりかご』
産婦人科の日常を描いた漫画「透明なゆりかご」が女性たちから圧倒的な共感を集めている。その日常を、都内の産婦人科病院で取材許可を得て撮影、ドキュメンタリーで描く。16歳カップルの妊娠そして出産、18歳の中絶手術、37歳の出生前診断など、産婦人科病院の小さな命の現場を見つめたドキュメンタリー。喜び、悲しみ、不安、揺れる思い”
【出演】沖田×華【ナレーション】清原果耶


夜7:00-8:57
TBS『名医のTHE太鼓判!【肩こり改善】★血管若返りには…にんにく!』
“肩甲骨はがし★うっ血ポイント改善★モヤモヤ血管を撃退すれば肩こり改善 血管若返りには、にんにくが最強食材!長寿になる最強レシピを紹介”


夜7:30-8:45
NHK『世界最大級!ラオス 絶景の未踏洞窟に挑む』
“地球上にはまだ誰も足を踏み入れたことのない「未踏洞窟」が数多くある。広大な石灰岩の台地が広がり、世界最大の未踏洞窟があるだろうと注目されている場所がラオス。その山奥で“世界最大”の発見をめざす日本の洞窟探検家・吉田勝次さん(51)に1か月間、独占密着。暗黒を流れる巨大河川、高層ビルが立ち並ぶほどの大空間、純白の鍾乳石の宮殿…。4Kカメラやドローンを使って、大自然の神秘の世界を余すところなく伝える。”
【出演】洞窟探検家…吉田勝次,春日俊彰関根勤つるの剛士岡田結実,【司会】若林正恭久保田祐佳,【語り】屋良有作


夜10:00-10:50
BS1『スポーツ酒場“語り亭”「とことん“二刀流”大谷翔平」』
“メジャー挑戦1年目から投打に渡る大活躍で、話題沸騰の大谷翔平。肘の故障が心配されたが、打者として復帰後、ホームランを放つなど注目度は高まるばかり。これまで“二刀流”大谷の進化を見続けてきたミッツママの語り亭に、元メジャーリーガーの斎藤隆岡島秀樹岩村明憲がご来店。大谷が“野球の神様”ベーブ・ルースと比較されるのはなぜなのか。スポーツジャーナリストの生島淳やタレントの蛍原徹も参戦、徹底的に語り合う”
司会】ミッツ・マングローブ,西島まどか,【出演】斎藤隆,岩村明憲,岡島秀樹,蛍原徹,生島淳,【語り】バッキー木場


夜10:00-10:55
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀「宇多田ヒカル スペシャル」』
宇多田ヒカルの音楽制作の現場に初めてカメラが入った。ロンドンの自宅やスタジオで、曲作りに悩み、もがきながらもチャーミングな素顔を見せる宇多田ヒカルに初密着!”


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 河合隼雄スペシャル 第3回「昔話と神話の深層」』
“「浦島太郎」「うぐいすの里」など日本人に古くから親しまれてきた昔話の中に、西欧近代の自我意識とは異なる日本人独特の意識が現われていることを解明した「昔話と日本人の心」。世界の神話との比較の中で「古事記」「日本書紀」を読み解き「中空構造」という現代の私たちも逃れない深層構造があることを明らかにした「神話と日本人の心」。第3回は、昔話や神話からみえてくる、日本人の心の深層構造や生きる知恵を学んでいく。”


夜10:50-11:35
NHK『笑アニさまがやってくる!』
“お笑い芸人とアニメ声優という「しゃべりのプロ」がコラボする前代未聞のエンターテインメントショー!それが「笑アニさまがやってくる!」司会は好きな芸人No.1のサンドウィッチマン!そして日本を代表する大人気声優森久保祥太郎!挑戦するのは世界初!3Dアニメを使ったコントそして大喜利などなど。声優のみなさんの変幻自在のコントにご期待ください。和牛の漫才、ロッチのコントもある豪華な爆笑ステージ、ご覧あれ!”
【司会】サンドウィッチマン森久保祥太郎,【出演】大空直美岸尾だいすけ仲村宗悟福原綾香三上枝織,ロッチ,和牛


夜11:00-11:30
BS日テレ『KEYABINGO! ホラーカラオケグランプリ』[怪]
欅坂46が廃病院で「恐怖のホラーカラオケグランプリ」! オバケが襲いかかるコースを進みながら肝っ玉と歌唱力を競う!▽絶叫しながら熱唱!…。そして号泣!?”


夜11:00-11:30
BS朝日『白の美術館 「アーティスト木梨憲武…初挑戦!ケチャップの入れ物で描く絵とは?」』
“丸いキャンバスの中央に赤い丸を描いた。さらに、お好み焼きなどに使うソースの容器に絵の具を入れ、色とりどりの線を描き始める。モチーフは手。木梨が伝えたい想いとは”


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“ 【激レアさん(1)】 「インド」と「巨人の星」が好きすぎて執念で「インド版・巨人の星」を作り、ヒットさせちゃった人 【激レアさん(2)】 グアムで生まれて救急救命士をしていたのに突然日本で和菓子職人になることになり、最終的に“みかん大福"で一発当てた人”
【客員研究員】福士蒼汰中嶋朋子


深夜0:27-1:15
テレビ東京『ハイパーハードボイルドグルメリポート〜ヤバい世界のヤバい奴らのヤバい飯〜』
アメリカ・ロサンゼルスの巨大刑務所「ロサンゼルス中央刑務所」の出口で張り込み。刑期を終えて出てくる出所者に取材交渉。久しぶりのシャバの飯に立ち会う。取材を受けてくれたのは、62歳の麻薬中毒者。足にGPSを装着しに行くところから、最初の飯までを追った。▽インド・ガンジス川の上流はネパールにまで遡る。その川縁にはいくつもの火葬台が並び、24時間遺体が焼かれ、灰が川に流される。そこには火葬師や、流された灰の中から金属を拾い暮らす少女らが集まる。火葬場に集まる彼らは何を食い、何を思うのか?”
※おお!ガンジス川の火葬場やるのか。BS1以来かな。


深夜1:30-2:00
TBS『週刊EXILE 結成から約2年 FANTASTICSと歩んだ中尾翔太の軌跡 』[追悼]
“2016年12月パフォーマ集団として結成された7人。 それがFANTASTICS。 7人だけの武者修行を経験。 その後2017年11月VBA5を経て2人のボーカルが加入。 9人となったFANTASTICSはデビューに向け思いを1つに2度目の夢者修行に挑む。 そして先日最終日を迎え... 新たなスタートを切った...。 ”
※若い人のガンはあっという間だなあ。。。
関連:FANTASTICS中尾翔太、22歳の若さで死去

夜9:54〜テレ東の月10『ドラマBiz「ラストチャンス〜再生請負人〜」』(【原作】江上剛 【脚本】前川洋一【演出】本橋圭太【出演】仲村トオル / 椎名桔平 / 長谷川京子 / 水野美紀 / 和田正人 / 大谷亮平 / 勝村政信 / 町田啓太 / 石井正則 / 本田博太郎 / ミッキー・カーチス / 嶋田久作 / 池田成志 )放送スタート。万が一、予約重複で録れないときは、BSジャパンで金曜?あたりに再放送します。チェックしてみて。