いよいよ明日で最終回!「ケータイ捜査官7〜明日未来〜」1時間SPの前にまたまたまとめてみたよ〜!

皆さん、月曜の「やりすぎコージー」は見て頂けたでしょうか? 三池監督、出てましたねえ。ヤッターマンの宣伝? 違いますよ! 「ケータイ捜査官7」の番宣に決まってるじゃないですか! もう、しっかりしてくださいよ。たのんますよぉ。セブンも横にいたじゃないですか。おそらく明日朝のテレビ東京おはスタ」にも最終回の番宣でケイタとセブンが出てくれるんじゃないかと思うので(全然告知されてないけど念のため)、こちらのチェックもお忘れ無く! そして最終回は1時間SPですので、予約録画時間の変更もお忘れ無く!(←これがイチバン大事)


そんなこんなで、昨年4月から始まった「ケータイ捜査官7」もいよいよ明日で最終話を迎えることとなりました。前回の放送で、予告からフラグ立ちまくりだった“あの方”が殉職され、「間明なんかだいっきらいだああああ!」と号泣されたまま明日のこの日を迎える方も多いかと思いますが、泣いても笑ってもラスト1話。ケイタは?セブンは?アンカーはどうなるのか? まあ、最終回を撮るのが、メインキャストの二番手に名を連ねていた津田寛治を第1話でサクッと殺し、1年間の活躍を楽しみにしていたファンを「Oh Noooooooooo!!!」とムンクの叫びバリに絶叫させた三池崇史監督だけに、ハッピーエンドには・・・ならないでしょうな。若者の成長に「別れ」はつきもの。ある程度の覚悟はされた方がいいかと思います。


撮影自体は昨年の12月にクランクアップ。主演の窪田正孝くんは「ケータイ捜査官7」でのヘタレ演技がNHKのプロデューサーに気にいられ、今年の1月から放送され一足お先に最終回を迎えたNHK土曜時代劇浪花の華〜緒方洪庵事件帳」の主役・緒方章役に大抜擢。新たなファンも獲得したようです。「浪花〜」をきっかけに「ケータイ捜査官7」に興味をもたれ、最近ようやく見始めたという皆さん! 昨年10月よりレンタルも開始してますんでどうぞこれを機会に過去放送分もチェックしてみて下さい。


というわけで、、、


昨年の8月に一度、各所に散らばってる撮影裏話なんぞをサクッとまとめてみたんですが(過去ログ「『ケータイ捜査官7』関係者のブログやインタビューを集めてみたよ」参照)、その後にもイベントがあったり、賞をもらったり、いろいろな出来事がありました。おそらく最終回放送直後ともなると、1年間見続けてきた皆さんなどは余韻に浸る時間が必要ですよね? ・・・え?必要じゃない? いやいや、必要ですって!(断言) まあ、その際の手助けになるかどうかはわかりませんが、久しぶりに各所に散らばった情報を(一部ではありますが)軽くサクッとまとめてみることにしました。

出演者インタビュー

まずは前回もチラッとご紹介したFM西東京で放送されてるおたママ倶楽部からいくつかご紹介。30分番組なので、前後編だと1時間の超ロングインタビューになっております。尚、この番組は特撮俳優へのインタビューが非常に充実してるのでご存じない方は速攻お気に入りにいれとくことをオススメしておきます(今年からpodcast配信もされるようになったみたい)。

08.12.20 黄川田将也 (前編)

国会議員秘書役で出演してる黄川田くん。どうやら「神様のパズル」の舞台挨拶で全国行脚してるときに三池監督から本作への出演をくどかれ続けてたようです。ケータイ関連の話題は最初の10分ぐらいですかね。ただし、番組の最後に「ポマードの謎」についてパーソナリティのおネエさんから補足説明があるので、こちらもお聞き逃し無く。

08.08.02 窪田正孝 (前編) | 08.08.09 窪田正孝 (後編)

テンパってる窪田くんしか見たことない人は「リラックスしてればこんだけちゃんと喋れるんだぞ」ってこともわかってあげてください(笑)。撮影現場の様子や初めてのアクションシーン、三池監督を始め津田寛治松田悟志といったスタッフ・共演者のこと、オーディションに至るまでの心境やオフの過ごし方等についてみっちり1時間熱く熱ーく語り倒してくれています。これがかの大久保佳代子オアシズ)に「セブンの説明を楽しそうにする姿・・・可愛かったなあ。こんな息子が欲しいなあ。毎日唐揚げとか作ってあげたいなあ」と言わしめた窪田クンの一人語りですね(笑)。

08.05.24 松田悟志 (前編) | 08.05.31 松田悟志 (後編)

前後編と別れてるけど、特にオススメしたいのはこの「後編」の方。実は松田くんを俳優の世界に引きずり込んだのが三池監督なんですよねえ。そのあたりのことを始め、CG合成の多いケータイ捜査官ならではの変わった撮影方法や、試写をアンカー本部の大画面で見ることから生じるスタッフ・キャストの一体感、サードへの想い、窪田クンのことなどについていろいろ語ってくれてます。ちなみにドラマではクールなイメージですが、普段は関西弁のおもろい兄ちゃんですので、そのギャップも併せてお楽しみください。


尚、次回3/21.28の放送では津田寛治さんがゲスト出演! もちろん「ケータイ捜査官7」の話もたっぷり聞いてくれると思うのでお楽しみに〜!(ツダカンさん本人による告知がこちらで聞けます)

出演者ブログ

クランクアップや打ち上げの記事にリンク張っておきますので、お時間があれば過去ログも漁ってみて下さい。

ミッキー・カーチス BLOG(as水戸のご隠居)

 念願の初共演!!(2009年01月22日)
ミッキーさんはクランクアップ直後の記事はまだ無いので(放送が終わったらUPしてくれるのかなあ)、ケータイ関連ではイチバン最後にUPされてた勝野親子との3ショットを。

三津谷葉子のオトシゴロ!?宣言!!(as瞳子さん)

 誕生日 その2(2008/11/12)
瞳子さんは12月は完全更新停止状態だったので、誕生日にケータイSTAFFが用意してくれたフォース付きケーキの画像にリンク張っておきます。ちなみに2月の記事ではいっけいさんとお食事デートしてる写真が(笑)。

長澤奈央オフィシャルブログ-NN Blog-(as支倉さん)

 絆。(2008.12.09) | 感無量。(2008.12.04)


実写パートのクランクアップは'08年12月中旬でしたが、CG制作作業があるので、声優陣のクランクアップは'09年3月初旬だったようです。

河本邦弘の日常のつぶやき(asセブン)

 個人的に(2009-03-07)


過去ログがイチバン見やすく充実してるのはミッキー・カーチスさんと完全ファン目線になってる河本邦弘さんですかね。ミッキーさんは趣味の生け花で毎年作品を展覧会に出品してるそうなんですが、今年の作品テーマは「生け花をしてるフォンブレイバーたち」(笑)。スタッフから配線や部品等をもらって作ったそうで、出来上がった作品がUPされてました(素敵な作品♪(@ミッキー・カーチス BLOG))。


※余談ですが、ケイタのクラスメイト・御堂優璃役で出演してる岡本奈月ちゃんが現在の所属事務所「スイートルーム」から、ムラジュン山本浩司、三浦誠己、渡辺真起子らが所属するあの「ディケイド」に移籍することになりました! ちなみに奈月ちゃんは、窪田クンと一緒にブログやってるタツロー役の佐野和真くんと高校時代実際にクラスメイトだったとか。佐野くんは奈月ちゃん経由で窪田クンの様子を聞いたこともあるそうです(そういやこの二人、NHKドラマ「フルスイング」で同じクラスの生徒として共演したこともありましたね)。

「国際ドラマフェスティバル2008 in TOKYO」でキッズ&ヤング部門受賞

実はこんな賞ももらってました。

三池崇史監督もびっくり『ケータイ捜査官7』でキッズ&ヤング部門賞受賞(@テレビライフ)


テレビ東京系で放送中の連続ドラマ『ケータイ捜査官7』(毎週(水)後7・00)が、「国際ドラマフェスティバルinTOKYO 2008」で新設された第1回東京ドラマアウォードのキッズ&ヤング部門賞を受賞。10月22日、東京・明治記念館で行われた授賞式に、シリーズ監督を務める三池崇史監督と、主演の窪田正孝が出席した。
(中略)
授賞式に登壇した三池監督は「キッズ部門なんですよね…(笑)」と、その強面や過去の過激な作品群と受賞部門とのギャップを突いて会場の笑いを誘いつつ、「そういう(子供に訴える)力っていうのはテレビ東京ならではのパワーだと思います。『開運!なんでも鑑定団』よりも末永く楽しんでいただければありがたいです」とコメント。また、「新人の男の子(窪田)をいきなり主役に据えて、スタッフもこの作品で一人新人監督を生み出して…。要は昔の映画会社がやっていたように、“作品を作るということは人を作ることだ”と、テレビ東京に教えてもらった気がします」と感慨深げな様子を見せた。


 いっぽう窪田は授賞式後のパーティーでも登壇。名だたるスタッフ・出演者が集う会場に恐縮しつつ、「今までは学園モノや家族モノへの出演が多く、特撮 (VFX)は初めての挑戦でした。三池さんの下でアクションにも初挑戦させていただいたんですけど、結構快感になりましたね。今はもう自分の体を傷つけてやろうかなという勢いです」と危険(!?)な発言も。三池、押井をはじめとする著名な映画監督が週替わりで演出を担当するこのドラマについて「もう、現場はやばいっす!」と感激のコメントで締めくくった。

ちなみに作品賞グランプリはケータイ捜査官最終話にゲスト出演も決まってる谷村美月ちゃんの出演したWOWOWの連ドラ「パンドラ」と、ビートたけし主演の単発ドラマ「点と線」が受賞しております(部門賞受賞作品その他はこちらを参照)。尚、主演の窪田正孝君は今年、日本映画テレビプロデューサー協会選ぶエランドール新人賞候補18名にも選出されました。残念ながら受賞にはまだまだ手が届きませんでしたが(むしろ視聴率考えたらノミネートしてもらえただけでも十分です)、いつか受賞できるといいですね。

ケータイ捜査官7」イベントレポート

まずは08年8月30日に行われたキャラホビ2008 at 幕張メッセ国際展示場のレポートです。
キャラホビ2008「ケータイ捜査官7 スペシャルステージ」イベントレポート(@魔女夜会)
『ケータイ捜査官7』キャラホビ2008&ロフトプラスワン(@ささやかだけど記憶に残したいこと)
「ケータイ捜査官7」 special stage 1 | special stage 2 | special stage 3 | special stage 4(@remaのブログ)
○写真:芸能ニュース(@テレビライフ) | (@アニメイトTVweb)(@HiVi編集部)


ついで、ワタシもチケ獲り参戦しましたがあえなく瞬殺されたケータイ捜査官7トークイベント at 新新宿ロフトプラスワン」のレポート。こちらは08年9月1日に行われました。
「ケータイ捜査官7」DVD&BD発売記念イベントin新宿ロフトプラスワンレポート(@画面に向かって空中元彌チョップ)
ケータイ捜査官7トークイベント@ロフトプラスワン(追記あり) | 追記分(@龍騎中毒者の生活と意見)
『ケータイ捜査官7』DVD&BD発売記念イベント レポPart.1 | レポPart.2 | レポPart.3 | レポPart.4 | レポPart.5(@Luft)
『ケータイ捜査官7』DVD&BD発売記念イベントに行ってきた(その1:状況篇) | (その2.ケイタ君篇<途中>) | (その3.ケイタ君篇<追加>) | (その4、セブン篇)<ちょっと訂正> | (その5、桐原さん、美作部長篇)(@解除反応)
○写真:芸能ニュース(@スターダスト公式)


そして09年1月24・25日に行われたProduction I.G シアターフェスティバル at シネマイクスピアリのレポート。ケータイ捜査官のイベントは1/24(土)に丸一日かけて行われました(5プログラム・各回入替制。イベントスケジュールはこちら)。
ケータイ捜査官劇場イベント (@高楊枝で・・いきたいな)
「ケータイ捜査官7」劇場イベント感想レポです(@画面に向かって空中元彌チョップ)
『ケータイ捜査官7』劇場イベント(@トッカ(特化))
ケータイ捜査官7 劇場イベント in シネマイクスピアリ(その1 内容篇) | (その2 ゲスト篇前半)追記あり | (その3 津田寛治さん篇)前半 | (その4 津田寛治さん篇)後半 | (その5 プログラム4、5篇)完結(@解除反応)
「ケータイ捜査官7」劇場イベント 第1プログラム(前編) | 第1プログラム(後編) | 第2プログラム(前編) | 第2プログラム(後編) | 第3プログラム(前編) | 第3プログラム(後編) | 第4プログラム(前編) | 第4プログラム(後編) | 第5プログラム(前編) | 第5プログラム(後編) | 「ケータイ捜査官7」劇場イベント(ネタバレ)(@remaのブログ)
○写真:芸能ニュース(@シネマトゥデイ) | (@テレビドガッチ)


尚、最終話放送後の3月25日(水)に、番組放送終了とDVD&BD第8巻発売を記念し新宿ロフトプラスワンケータイ捜査官トークイベント」が催されます。ただし、チケットは発売日に瞬殺されてますので、チケットを持ってない皆さんは、10枚程度出るという当日券(抽選)を狙うか、当日一緒にブログ漁りでもして行かれた方々のレポートを待ちましょう。ちなみにワタシがイベントレポをあてにしていた方々がことごとく今回のチケット争奪戦に敗れてます(汗)。一応、制作協力してる楽映舎さんのブログによれば、今回のイベントの模様は、最終話が収録されるDVDの特典映像として一部収録されることが決定したそうなので、それを楽しみに待ちましょうかねえ(そういえば楽映舎さん、三池監督の映画『美少年』はどうなったのかな? ・・・え? 聞いちゃだめ?)。


また、4/12(日)まで秋葉原東京アニメセンターにてケータイ捜査官7 小道具展が開催されております(入場無料)。「第12話 地球最期の日(T_T)」でセブンが乗り込んだアノ操縦席など、実際の撮影で使われた数々の小道具が展示されてるほか、会場内のショップでは関連グッズの販売も行われているとのこと。また秋葉原キュアメイドカフェではケータイ捜査官7カフェ・リターンズ」が3/29(日)まで期間限定オープンしておりますので、お帰りの際に立ち寄ってみてください。もちろんメニューもケータイ捜査官にちなんだ特別メニューを取り揃えております。詳細については↓こちらでお確かめください(フォンブレイバーのフェイスケーキを始めとするカフェメニューも写真付きで載っております)。
「ケータイ捜査官7 カフェ・リターンズ」、本日より開催!(@ケータイ捜査官7公式サイト)
尚、フェイスケーキは夕方に行くと売り切れ必死らしいのでご注意を。あと、「メイド喫茶なんて行ったことないので勝手がわからん」という方は既に行かれた方のレポがあるのでそちらを読まれてから行かれるといいかもしれません。たとえば↓こちら。
ケータイ捜査官7 カフェ・リターンズに行ってみた、1回目(@あんだ〜あんか〜倉庫)
小道具展の規模とカフェの雰囲気が知りたい方は↓こちらもどうぞ。
「ケータイ捜査官7」秋葉原で撮影小道具展を開催(@ケータイWatch)


 * * * * *


そんなわけで最後は、オープニング曲として1年間かかり続けてきた島谷ひとみ「WAKE YOU UP」の歌詞でしめますかね。なぜ「歌詞」かって? いやだってこれ、いま読み返すとものすごく泣けるんだよ。と、がっつり載せてみたけど2016年1月15日にはてな運営経由でJASRACから消してくれって言われたので、あとは自分で調べてね!

「WAKE YOU UP」(唄・島谷ひとみ 作詞・古屋真 作曲・笹本安詞)

ケータイ捜査官7』最終回「第45話 明日未来」はテレビ東京系列で3月18日(水)夜7時から放送。1時間スペシャルです! どうぞ、お見逃しなく!



これが 明日の リアル。




関連:「ケータイ捜査官7」公式サイト | 「ケータイ捜査官7」バディサイト




追記。何度も言いますが、最終回のゲストは美作部長(伊藤裕子)と瞳子さん(三津谷葉子)の所属事務所の後輩で、三池監督とは映画『神様のパズル』で組んだことのある谷村美月ちゃんです。



-追記(3月18日)-
本日「ケータイ捜査官7」最終回ということで、ケイタ(窪田正孝)と瞳子さん(三津谷葉子)のブログが更新されてました。
万歳ッ! (@窪田正孝) | わぁお (@三津谷葉子)
ケイタの方は最終回放送直前に撮ったと思われる自身の単独写真、瞳子さんの方は打ち上げの時にケイタや桐原さん(松田悟志)らと撮った写真が添えられてますね。


また、明日3/19(木)になったらケイタからの動画メッセージがアンカーサイトにUPされるそうです。
動画メッセージ(@ANCHO | アンカー社)