3/16(月)〜3/18(水)まで

昨日、「つづきは月曜日にでも」なんて書いたけど、よく考えたら月曜じゃ遅かったので今日書きます(汗)。あ、『ヤッターマン』と『ジェネラル・ルージュの凱旋』(うっかり“伝言”って書きそうになった)観に行きました。『ヤッターマン』は子供がたくさん来ていて嬉しかったです。「おっぱい」よりも「半ケツ」「ふるちん」「食べ物を吐く」場面で異様に興奮してたけど、どんだけ普段これやって親に叱られてるんだキミらはw。エンディングの後に来週の予告があるので、よい子のミンナは最後まで席を立たないでネ!(いや、誰も立ってなかったけどw) それから前作『チーム・バチスタ〜』はアレでしたけど『ジェネラル〜』は面白かったです(原作未読)。ギャグもすべってないし、盛り上がるシーンも多いし、大小散りばめられたネタが次々回収される様は心地よかったです(相変わらずグッチーがしゃべり出すとスイマーが襲ってくるけどw)。それから、いつも年齢より落ち着いて見える堺さんが珍しく“若造”に見える瞬間が何度かあったのも良かったです。ちなみにワタシがこの2本を選んだのは、明日の「やりすぎコージー」の出演者を前もって知っていたからではありません。断じてありません! 完全に呼ばれたんです!(だって知らなかったもん! いやM監督は知ってたけど、N監督まで出るなんて知らなかったもん!)


というわけで、月曜日。今週は「ケータイ捜査官7」最終回祭りです。もちろん、ケイタの担任役で出演してる千原せいじのレギュラー番組「やりすぎコージー」にも“あの方”が出演しますよー!(クローズZEROの宣伝だけで終わらせたら許さないからっ!)

朝8:00-9:55
フジテレビ『とくダネ!』
“「三面刑事」のコーナーで楳図ハウス内部がTV初公開” ※情報源はUMEZZ.com


夜7:00-8:00
テレビ朝日『報道発ドキュメンタリ宣言 記憶の砂時計』
“若年性認知症との闘いたとえ夫が忘れても…思い出の地で誓ったきずな”


夜9:00-9:54
テレビ東京やりすぎコージー
“合格したら有名監督の映画に即出演!「熱血演技オーディション」▽人気芸人が映画出演権をかけて真剣勝負!東野にアノ監督から熱烈オファー!?▽ロンブー亮、TKO木下、ロバート山本狩野英孝、はんにゃ金田、千原せいじ、そして東野幸治が参戦!”
審査監督:三池崇史(「ケータイ捜査官7」(←テレ東のドラマ)「ヤッターマン」「クローズZERO」)
     中村義洋(「フィッシュストーリー」(←テレ東協賛映画)「ジェネラル・ルージュの凱旋」)
     板尾創路(「板尾創路の脱獄王」)、木村祐一(「ニセ札」) 
ゲスト俳優:遠藤憲一(←テレ東金曜深夜ドラマ「湯けむりスナイパー」主演)


深夜2:40-3:10
テレビ朝日テレメンタリー2009  拡大心中〜JR下関駅無差別殺傷事件の闇〜』
“2008年7月、最高裁で死刑判決が確定した。山口県のJR下関駅で5人が死亡、10人が重軽傷を負った無差別大量殺人は事件から9年で終結をみた。去年1年間に起きた通り魔事件の数は、国が統計を取り始めた1993年以降最悪となる。なぜ全く関係ない人たちを巻き添えにしなければならないのか。番組では、JR下関駅無差別殺傷事件の背景を今一度取材し、通り魔事件が社会を巻き込んだ形での「拡大心中」ではなかったかを検証する。”


ついで火曜日。日テレの発掘調査番組どうしようかなあ。どうせ1時間で済むものを無理矢理2時間に引き延ばしてるだけじゃないの? こないだのエジプトで心底うんざりしたんだよ、その手は。ていうか、これ、こないだ見なかったっけ? 中継1時間に総集編1時間?

夜7:00-8:54
日本テレビ『歴史大河3夜連続SP古代ローマ大発掘・特別編』
“2000年の時を越え謎の地下遺跡を中継で公開爆笑問題が仰天(秘)目撃皇帝ネロの黄金宮殿か▽悲劇の都市ポンペイ5人家族の遺体を発見ベッキー号泣…愛と死家族の絆に感動の結末”


夜7:56-10:48
TBS『キミハ・ブレイク 超豪華三本立て!3時間SP』
“驚異の的中率銀座の母渦中のルビー・モレノ叶姉妹石井慧の真相を暴く▽はるな愛全身整形物語…6000万円でつくり上げられた体の秘密…今まで語られることのなかった家庭内暴力のすべてを涙ながらに激白▽辰吉丈一郎はなぜ戦い続けるのか…国内で試合を禁止されたカリスマの不屈の魂に完全密着”


夜9:00-11:03
日本テレビ『さくら道』公式
脚本:三浦有為子 監督:渡邊孝好(「居酒屋ゆうれい」「ぷりてぃ・ウーマン」)
出演:緒形直人 薬師丸ひろ子 志田未来 菅野莉央 田中要次 笹野高史 井川比佐志 赤木春恵 大滝秀治


深夜0:15-0:45
テレビ朝日アドレな!ガレッジ
“人気芸人!正直度チェック▽はんにゃ、ザ・パンチバナナマン南海キャンディーズの4組にドッキリ決行▽ゴリが監督した映画『南の島のフリムン』を見た。という設定でゴリと対談!”


深夜0:45-1:15
テレビ朝日草野キッド
“大好評!有名人の禁秘話対決第二弾▽ビートたけしの男二人旅恥ずかし話&大人気ロックスターの秘密など▽次長課長・河本vs三又が有名人の暴露ネタトーク対決”


深夜0:45-1:08
フジテレビ『ザ・スリーシアター』←最終回


深夜0:59-1:29
TBS『さまぁ〜ず式←最終回

「キミハブレイク」は辰吉のとこだけ見たいんですけど・・・。


そして水曜日。1年間続いたテレビ東京ケータイ捜査官7』も本日が最終回! 夜7:00〜8:00の1時間SPですから録画予約されてる方は時間変更をお忘れ無く!(「おはスタ」にケイタが出るかも?)

朝6:45-7:30
テレビ東京おはスタ
※「ケータイ捜査官7」最終回番宣でケイタ(窪田正孝)とセブン(声・河本邦弘)が生出演するかも?


夜7:00-8:00
テレビ東京ケータイ捜査官7 〜明日未来〜』公式←最終回
“間明(高野八誠)の企みによって、すべてのジーンに同時多発的に自我が芽生える。一方、アンダーアンカー本部には、捜査機器の押収を命じられた志村(勝野洋)と海斗(勝野洋輔)が派遣されていた。咄嗟の機転でセブンを取り戻したケイタ(窪田正孝)は、ふたりでジーンを止めるべく奔走する。自我が膨れ上がり、端末から生命体への成長を望むジーンは並列分散リンクを繰り返し、あらゆるコンピューターとネットワークを介して増殖。ついには確たる知的生命体となり、人間に語りかけてくる。「私たちが望むのは、完全に管理された平和な世界。そのためには――」意思を持った巨大コンピューターネットワークが、人類を“最適化”するプログラムを起動させた。”
監督:三池崇史 ゲスト出演:谷村美月
出演:窪田正孝津田寛治伊藤裕子松田悟志三津谷葉子田口浩正、渡辺典子、ミッキー・カーチス高野八誠益岡徹渡辺いっけい黄川田将也


夜8:00-9:54
テレビ朝日『相棒 最終回スペシャル』←最終回
ゲスト出演:及川光博(新相棒)、やべきょうすけ、伊崎充則前田吟


夜10:00-11:00
NHK『その時 歴史が動いた 最終回スペシャル』←最終回
“番組が9年間にわたり描いてきた日本史▽名場面、スタジオ収録の裏側”


夜10:25-10:50
NHK教育知るを楽しむ人生の歩き方 辻村寿三郎 人形が教えてくれた〜第3回・人形に命を宿す』
“辻村さんの工房「ジュサブロー館」では月に1度、辻村さん自らが人形を操る公演を行っている。文楽などと違い、辻村さんは1人で演じるため、簡単な操作で感情豊かな所作を表現できるよう試行錯誤を重ねてきた。辻村さんが操ると、人形はまるで命が宿ったかのように踊り、笑う。表情の作り方や体の仕組みなどを紹介する。”


深夜0:12-0:43
テレビ東京『ゴッドタン』
“非吉本・団体芸選手権開催!(前編)”
ゲスト:バナナマン オードリー 小島よしお キングオブコメディ


深夜0:45-1:08
フジテレビ『MANNINGEN』←最終回


深夜0:59-1:29
TBS『むちゃぶり!←最終回


深夜2:38-3:55
フジテレビ『歴史ロマン紀行 よみがえる龍馬の夢〜日本の夜明けは愛媛から始まった!?〜』
ナビゲーター:半田健人

日テレでザヒ博士の古代エジプトSPやるけど、ほんとこないだのが酷かったので、明らかに総集編っぽい今回のは見ません! つーか、なにげにフジテレビの深夜バラエティも最終回だらけだなあ。「新しい波」みたいに名称が変わるだけなのかホントに終わるのか。


というわけで、また長くなったのでつづきは水曜日にでも。


最後は「続・夏目友人帳」をご覧の皆様にはお馴染みのCM「ケータイ変だ」フルバージョンで締めたいと思います。

「そりゃ、ケイタのバディが栗山千明になるわ」とか言うな!w