いつかきちんと詰めて考えるのでとりあえずメモだけしとく(予定は未定)

平山ゼミ2001 ニワトリ屠殺実習 その後

「そんな光景を見せたら人によってはトラウマになるからするべきではない」という意見は真実をついている。「それまでに見たことのないほど残酷だから動揺する」のではなく、「以前に非常に残酷な経験をしていて、それが堵殺の光景を見ることでよみがえって動揺する」。問題がだいぶ異なるため、そんな反応が出るとはその場になるまで本人すら予測できない(だから注意が必要)。

●何故ホラー映画のCMにヒステリックに反応する人がいるのか

いったい何がよみがって動揺しているのか

●猟奇作品の規制・放送自粛問題

フィクションを見て現実世界のどんな体験が呼び起こされるのか。それは被害者としての体験なのか、それとも加害者としての体験なのか



全然関係ないけど、ワタシの最近のトラウマは「蓋のおりた便器」です。ぶっちゃけね、女性陣はトイレを使ったあとの「ニオイ」を気にする前に、自分の出した糞尿がきちんと流れたのかどうかってことの方を気にして下さいよ。「臭い女」より「流さない女」の方がウン百倍も人として終わってますよ。流れてねーんだからニオイなんて消えるわけねーっつーの!!!(怒) もうほんとドキドキするからやめて。お願い。お願いします。ちゃんと流れたかどうか確認してから蓋おろして(懇願)。