「昨日、作家の深町さんがテレビに出てたよ!」の《真実》とは・・・

というわけで深町さんから追記が。

追記。


で、その真相。


「わーい、テレビに出たぞ〜!」


なんてアホな自慢する気はない。だって出てないもん。id:eichi44さんにみんないっぱい食わされてたんだねえ。歓談なんかしてないよ。だまされた気分はどうだい。みんなテレビ見てないんだなあとしみじみと思ったよ。


おれココリコ田中と共演(@深町秋生の新人日記)

な、なんだってーーー!? 田中くんの横に座っていたどう見ても一般人にしか見えない(年より若く見えるがどこか落ち着いてる)兄ちゃんが深町さんだと思って見てたのに、違ったのー?(と言っても、見始めたのはショートドラマが始まる直前からなんだけどね)


・・・ウソだ。嘘つかれてる。騙されるな。そうだ、グーグル先生に聞けば顔写真の1枚や2枚載ってるはずだ。せんせー! グーグルせんせー! 


・・・(確認中)・・・(確認中)・・・


はい、終わりました。えー結論から申し上げますと、、、


深町先生、並びに関係各位の皆々様方、たいへんお騒がせいたしました。
田中くんの横にいたのは間違いなく「別人」でございます。
私の勘違いでございました。大変失礼いたしました(平謝り!)


ふぅ〜・・・いいじゃん、みんな1日楽しんだでしょ?(開き直り)
ほらだって今日は4月1日・・・あ、6月3日ね。そうですか、6月3日ですかぁ。。。


・・・・・


というわけで、恒例のアレいきますか。あ、その前に、せっかくなので深町さんの作品をお詫びもかねてご紹介。「このミステリーがすごい」大賞第3回受賞作『果てしなき渇き』と新作『ヒステリック・サバイバー』のニ作品が書店にて絶賛発売中です!

果てしなき渇き

果てしなき渇き

ヒステリック・サバイバー

ヒステリック・サバイバー

果てしなき渇き (宝島社文庫)

果てしなき渇き (宝島社文庫)


そんなわけで締めは恒例のアレでいきたいと思います。やっぱこれじゃないとね。え?「だいせいこう!」って、古っ! キミ、古いなあ。昭和生まれでしょ? 違いますよ、アレといえばアレ。そう↓コレです!

「あなたには真実が見えましたか?」


ココリコ田中氏の横にいた人物。作家の深町秋生氏ではないとしたらいったい誰なのか。この謎がいまだ解明されずに残っている。ただ、ヒントがないわけではない。実は当日のテレビ欄には↓このように書かれていた。

6月2日(月)深夜0:55〜1:20
フジテレビ『〜ジョーデキ!POP COMPANY〜POP屋』
“このミステリーがスゴい作家の短編ドラマに若手芸人”

このミステリーがスゴい作家の短編ドラマに・・・若手芸人?。


たしか深町氏は自身のブログにこうも記していた。

ただ一ヶ月前に依頼があって、ショートショートを書かせてもらったのでした。それを再現ドラマとかにしたのかしら。私もよくわからないのだけれど。

確かにショートドラマは放映された。そこに若い男が登場していた。その人物の顔・・・うーん、思い出せない。ゲスト出演していた人物と同一人物・・・いやいや、あれはどう見ても一般人だった。にもかかわらずココリコ田中くんと歓談し笑いまでとっている。彼はほんとに一般人だったのだろうか。・・・ま、まさか!


ところがよくよく調べてみると、一方ではこんな情報が。

ミステリードラマおもしろかったぁぁ☆


料理のもおもしろかったけど、
オタク狩りがおもしろかった(^ω^)
オタク演じてたのフルーツポンチだったし(・∀・)☆


(中略)


今回はゆっけがゲストの作家さんに質問したお(^ω^)☆


POP屋9(@*毎日イケメンぱらだいす*)

ショートドラマに出演してたのはフルーツポンチだったのか。で、レギュラー出演者のゆっけ(山本裕典?)がゲストの作家さんに質問したと。・・・ん? 作家さん? どういうこと? ・・・ま、まさか!

「事実をいくつも積みあげたからといって、それが真実になるとは限らない」

「あなたには真実が見えましたか?」


・・・見えません(汗)*1


-追記-
クイズ!ココリコ田中くんの隣に座ってた作家さんを探せ!


*1:放送禁止シリーズ最新作、CX『放送禁止6 デス・リミット(仮)』は6/23(月)深夜1:10より放送です!