1/30(月)のテレビ番組

昨日今日と地震すごいなあ。よくある横揺れじゃなくてドーンと下からでかいのが突き上げてサッと終わる感じなのは山梨あたりが震源地なせい? なんだか地震より富士山噴火の方が心配になってきた。ドラゴンヘッド見返しとくべき?(何故?>いや、火山弾ドッカンといえばドラゴンヘッドでしょ) とりあえず市役所と私鉄・JR職員の人は万が一に備えて鹿児島に研修にいっといた方がいいと思う。備えあれば憂い無し。そういや今朝、臨月でめっちゃお腹の大きくなったキョンキョンとYOUと飯島直子と、そして何故か飯島愛が閑静な山道をチャリンコでキャッキャウフフって言いながら立ちこぎしてはしゃいでる夢を見た。“臨月”はおそらく土曜の昼間に再放送してるのをチラ見したドラマ「聖なる怪物たち」のせいで、“キョンキョンら”は「ボク時」の影響で、“飯島愛”はゴッドタンのギルガメ大喜利のせいだと思う。テレビつけっぱなしで寝たのがいけないんだろうか。


月曜日。やばい。今日は空き容量的に101回目が見られない。「僕は死にましぇーん」は再来週だから今回はパスしよう。

朝9:30-11:30(深夜1:30再放送)
★BSプレミアム『BSアーカイブス HV特集「山田風太郎が見た日本 未公開日記が語る戦後60年」』
“作家・山田風太郎の未公開日記から戦後60年の日本の歩みを見つめる。同世代の戦中派・三國連太郎が晩年の風太郎に扮し、朗読。戦争体験が作家に及ぼした影響を考える。”


夜9:00-10:54
TBS『月曜ゴールデン「警視・深町征爾 狼は天使の匂い」』
“公安外事三課の深町警視がケアサービス会社社長誘拐身代金1億円強奪事件に敢然と臨む、2時間ドラマでは珍しいサスペンスアクションドラマ。あまりにも悲しい人間ドラマと痛快なガンアクションが交差する。”
演出:村田忍(刑事貴族七曲署捜査一係) 脚本:大川俊道(あぶない刑事、刑事貴族太陽にほえろ)出演:舘ひろし とよた真帆 ベンガル 誠直也 池田努 四方堂亘 斎藤歩 多岐川華子 寺田農 山本陽子
※うわあ、なんだろ。この懐かしいメンツ!


夜10:00-10:55
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀▽時代を超えろ革命を起こせ〜デザイナー・石岡瑛子
“先日亡くなられたデザイナー・石岡瑛子さん。北京五輪の開会式の衣装やアカデミー衣装デザイン賞など、圧倒的な業績を誇る石岡さん。初めてドキュメンタリーの取材に応じ、創作の現場を明らかにした昨年2月の回を、石岡さんの業績をしのんで再放送します。全米が注目する超大作ミュージカル「スパイダーマン」のコスチュームデザインに挑む姿に密着。”
※この人の衣装は世界観構築に欠かせない存在だったからね。ターセム監督がショックで寝込んでないか心配。NHKさんはBSで『落下の王国』放送してくださいな(Eテレでもいいよ)。尚、映画の方の遺作はターセム版白雪姫「Mirror, Mirror」になるようです。

落下の王国」はもう1回スクリーンの大画面で見たいなあ。