朝から『それが答えだ!』見てたら泣きすぎて頭痛い・・・

「あ、もしかしたらあるかも?」とふと思い立ち探してみたら、あったーーーー!(感涙)

ドラマ『それが答えだ!』(1997年7-9月放映 全12話)
01話「最低最悪の教師」
02話「学校がキライな子」 ※メイン生徒:謡司(岡崎正志 ジャニーズJr)
03話「こんなひどい先生」 ※メイン生徒:演也(藤原竜也),後半(2-2)の18分から奇跡の連弾
04話「恋を殺した先生 」 ※メイン生徒:律子(吉野紗香),初恋のレクイエム
05話「負け犬はいらない」 ※メイン生徒:奏(倉貫匡弘
06話「生徒たちの涙」 ※マエストラがウィーンへ?!
07話「万引き少年とマエストロ」 ※メイン生徒:楽人(小関航 ジャニーズJr),趙方豪出演
08話「教師の失恋」 ※らっきょ(萩原聖人)がオーケストラ部を離れる?!
09話「天才が昔愛した女」 ※鳴瀬の元カノ(広田レオナ)登場
10話「出場停止処分」 ※コンクール出場・前編
11話「最後の決断」 ※コンクール出場・後編
12話「卒業」

これ、ほんとにいいドラマ。日本屈指の“ツンデレ役”俳優・三上博史演じる天才マエストラ・鳴瀬望が、その傲慢な性格が災いし演奏中にオーケストラからボイコットくらうという事件を起こし音楽業界を追放、臨時の音楽講師として赴任した山梨の田舎の中学校で、生徒や教師たちとの交流を通じ人間として音楽家として成長してゆく物語。共同テレビの十八番ですね。この当時の三上クンのビジュアルは最強だし、最終回の指揮シーンは素晴らしい(本人はこの日に備えて猛特訓しただけにプロのオケ相手にタクトが振れてすごい気持ちよかったって言ってた)。“らっきょ”こと池田先生役の萩原聖人も良かったなあ(このハギーが一番スキ。ドラマでは)。らっきょはマエストロのことが大好きなんだよねw。それが後々すごく生きてくる。羽田ミッチャンもデビュー当時は立て続く映画主演でいろいろと反感喰らったけど、本作に出演したおかげで「なんだ、結構いいじゃない。もっとドラマに出ればいいのに」と好感度上げたんだっけ。


本作は諸事情があって*1DVD化ままならず、見れるのはいまやここだけという。よって、待ちわびてたファンの皆さん、削除される前にお早めに!(ちなみに第10話,11話に声変わり前の小栗クンが出演しております。藤原クンより小さいw)


最終回のコメントに「原作」ってあるけどノベライズのことね。

それが答えだ!

それが答えだ!

そうか、子だくさんになったのかw。


こちらがサントラ。

フジテレビ系ドラマ「それが答えだ!」サウンド・トラック・クラシック・ヴァージョン

フジテレビ系ドラマ「それが答えだ!」サウンド・トラック・クラシック・ヴァージョン



っていうか、『あなただけ見えない』もあったよー!(キャー!) アケミちゃん、待ってて。これ見終わったらすぐ行くから(は〜、今日はHDD消化する予定だったのになにやってんだ自分...orz)


*1:当初は「クラシック音楽の使用料がべらぼうに高いせいでDVD化されないのでは?」という噂が流れていたが、いまは「生徒役のジャニーズJrの子が傷害事件で逮捕されたから」という説が有力。