NHKジュニアドラマが復活!新作『夕陽ヶ丘の探偵団』、12/29(土)から3日連続放送!

いつも通り1週間分のテレビ番組をチェックしてたらこんな嬉しい番組を見つけたので別枠でご紹介。

12/29(土)〜12/31(月)夕方6:50-7:20(全3回)
NHK教育『ドラマ 夕陽ヶ丘の探偵団 ※公式予告&オープニング視聴可能
“夕陽ケ丘探偵団の少年たちが身近に起きた不思議な現象に挑む。ある日、探偵団(伊藤大翔小池彩夢清水尚弥武井証、山田清貴、太田力斗)に 1人の少女(尾崎千瑛)が調査を頼みに来る。亡くなった祖母との交換日記帳を捜してほしいという依頼だった。探偵団は日記帳の捜索中、うつろな顔の子どもたちが夜道を行進していくのを目撃する。そこに不気味な男・サブマリン博士(寺田農)が現れる。”


第1話「真夜中の行進」 第2話「時を失くした時計」 第3話「開かずのタイムカプセル」
脚本:岡田茂 演出:林海象(1,3話),久万真路(2話) 音楽:めいなCo.制作:東北新社クリエイツ
出演:伊藤大翔,小池彩夢,清水尚弥,武井証,山田清貴,太田力斗,尾崎千瑛,寺田農,鰐淵晴子,木村貴史,田中美里


脚本家・岡田茂コメント抜粋
“バーチャルな物がリアルを席巻しつつあるようなこの時代にあっても、探偵のように自ら探そうと思いさえすれば、身の回りには不思議が不思議として、謎が謎として未だ歴然と存在している事実、そして冒険する余地はまだ充分に残されている事をこのドラマを通じて今を生きる子供達に感じてもらえたらと思った。”

NHKよ〜、もう少しで見逃すとこだったぞ! しかもなんでこんな年末のクソ忙しーときにやるんだよー。絶対見逃す人いるから、ちゃんと再放送しろよなー。寺田農さんの事務所サイトに行ったらこんな扮装の農さんが(楽しんでるな〜w)。伊藤大翔クン主演かあ。だいぶ顔つき変わってきたねえ。清水尚弥クンは『山田太郎ものがたり』でニノの弟役をやった伊藤裕子ちゃんにちょっと似てる男の子ですね。武井証クンは『演歌の女王』で璃子ちゃんとよくつるんでた少年“信クン”ですよ。


ちなみに「制作:東北新社クリエイツ」になってるんで「珍しいなあ」と思い調べてみたところ、NHKでは昨年から、外部の制作プロダクションに向けて番組の企画提案を募り制作を委託する“直接委託”を行っているそうで、ドラマ部門では本作が“初”の直接委託作品になるそうです。外部委託になってもNHKの香りは残して欲しいので選出は慎重にお願いしますね>NHKさん。今回は林海象探偵事務所5のスタッフの手がける「少年探偵団モノ」ということでテイスト自体は合ってるよね。


尚、第2話の演出を手がけた久万真路監督のインタビューは↓こちらのネットラジオで聞くことができます。

「談話室オヤカタ #127 久万監督が語る業界への道すじ!」2007-12-19配信)
林海象監督と“探偵”というキーワードについてスタートし、久万監督がなぜ監督になったのか、どういう経緯で業界に進んだのかと聴いてみました!