6/26(月)、6/27(火)のテレビ番組

アニメ「昭和元禄落語心中 -助六再び篇-」とドラマ「光のお父さん」を続けて一気見したら、泣きすぎて疲れた。。。「光のお父さん」で大杉漣さんが操るファイナルファンタジーのキャラクター“インディ”が一昔前の岡田准一にしか見えず、初心者過ぎておぼこな行動を繰り返す岡田クン(cv大杉漣)に萌える。続けて黒木華ちゃん主演「みをつくし料理帖」を見始めたら、第3話からユマニテの新人さん、蒔田彩珠ちゃんが出てきて「おー!『重版出来』だ!」と思った次の瞬間、「あれ? そういや小日向さんも、、、あ! 永山絢斗くんも出てるじゃん!」とおもいのほかメインキャストが『重版出来』だらけだったことに3話目にして気づく。
追記:
マジか!!!!(だったらサイコメも・・・サイコメも・・・・)
元ジャニーズJr.の会社員・小原裕貴さん 「20年前の約束」で17年ぶり演技



月曜日。夜7:30〜NHK「第2回明石家紅白!」放送。

夜9:00-10:54
日テレ『小林麻央さん追悼番組〜優しく強く生きた34年〜』
“病室でカメラに語った海老蔵への思いとは?▽週末も公演・・・海老蔵語る妻の愛▽キャスターから転身、運命の出会い、そして梨園へ”
出演:村尾信尚鈴江奈々ラルフ鈴木


R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー エヴリシング・フロウズ(全10回)』
“学校では周りからも注目されず地味な生活を送っているヒロシ。しかし、中学最後の年、ヒロシに次々と事件がふりかかる…。オカンの恋愛騒動、親友を襲うイジメ、クラスメイトの家庭でのDV、そして長いあいだ行き来のなかった父の死。さまざまな問題にぶつかりながらも、なけなしの意思と勇気を振るって危機を乗り越えていく。大阪・大正区を舞台に、大人への入り口に立った中学三年生の悩みや葛藤、友情を、等身大にみずみずしく描いた、痛快青春ドラマ!”
原作:津村記久子 脚色:蔭岡翔 出演:前田旺志郎 川原亜矢子


夜11:00-0:30
WOWOWシネマ『ボリショイ・バビロン 華麗なるバレエの舞台裏(字幕版) 』
“2013年、世界3大バレエ団の一つ、ボリショイ・バレエ団の元花形ダンサーにして芸術監督のセルゲイ・フィーリンが、何者かに硫酸を顔面に浴びせられるというセンセーショナルな事件が発生。後日、同団のソリストのダンサー、パーヴェル・ドミトリチェンコがその犯人として逮捕され、さらなる衝撃を世界に与えることに。さまざまな関係者たちへの取材を通して、多くの問題を抱えた同団の複雑な内幕が次第に明らかとなる。”


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー「ぼくがこの世界で生きる価値」』
“27歳になったある日、ヤコブは「障害を持つ自分がこの世界に生きる価値とは?」と考え始める。脳科学者、哲学者、心理学者らとの対話を通して自分自身を見つめ、「普通の人間として扱ってもらえない」ともがき苦しんだ体験をもとに演劇の脚本を書き、自ら演じることを決意する。さまざまな葛藤や困難を乗り越え、友人たちに支えられながら、最後は満席の王立劇場の舞台に立つ。”

火曜日。「ごごナマ」に藤井フミヤ・尚之兄弟。昼1時〜BSプレミアムで映画『ブレードランナー ファイナル・カット』放送。夜7時「火曜サプライズ」に土屋太鳳&千葉雄大岡田将生&太賀。深夜0:12「チマタの噺」に伊藤蘭。深夜0:25「トーキングフルーツ」に市村正親

午後3:00-4:46
★BSプレミアム『プレミアムシネマ「デンジャラス・デイズ:メイキング・オブ・ブレードランナー」』
SF映画を刷新したとされる名作「ブレードランナー」。光と影に彩られたユニークで独創的な映像美は、今なお多くの映像作家に影響を与えている。しかし、その製作過程は、当初の予算を大幅に上回る製作費や、撮り直しによるスケジュールの遅れ、再編集など、困難を極めたという。リドリー・スコット監督をはじめ、プロデューサーや脚本家、出演者たちの証言をもとに、世紀の傑作がどう作られたのかを追ったドキュメンタリー。”
【監督】チャールズ・デ・ラウジリカ【出演】リドリー・スコット,ハリソン・フォード,ルトガー・ハウアー,ショーン・ヤング,エドワード・ジェームズ・オルモス,ダリル・ハンナ


夜11:00-11:30
WOWOWシネマシルヴィ・ギエム「BYE」アジュー(字幕版)』
“現代バレエ界きっての女王として長年トップに君臨し続けたS・ギエムが、スウェーデンの鬼才振付師M・エックと組み、引退を意識しながら生み出した感動的なダンスの小品。(2013年)”


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリーダウン症のない世界?」』
出生前診断の精度が上がった結果、イギリスではダウン症の子どもが生まれる確立が高い場合、90%の女性が中絶を選ぶ時代になっている。番組のプレゼンターであるサリーは女優で脚本家。11歳になる息子のオリーはダウン症だ。サリーは、自分の実感としてオリーがいることに幸福を感じているにもかかわらず、世の中はダウン症を排除する方向に向かっているのではないか?明るく前向きなサリーが当事者たちに体当たり取材する。(2016年 イギリス)”


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『キスマイレージ
“テレビドラマ化、映画化して社会現象となった大ヒット漫画「ホタルノヒカリ」の作者「ひうらさとる」先生とお絵描きクイズ対決。はたして、プロのベテラン漫画家・ひうら先生は、慣れない最新描画ツールでも実力を発揮できるのか!?空中に絵が描ける最新鋭VRお絵かきソフトで何から描き始めるのか?”


深夜2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ドキュメント 夢への扉「課題研究」〜先生を超えて進め〜』
大阪府立松原高校、国籍などのルーツや障害、家庭の問題など、様々な事情を抱える生徒達が共に学んでいます。 3年生になると全員が「課題研究」に取り組み、テーマは時に個人の境遇にまで踏み込んでいきます。先生や仲間と語り合い、自分を見つめ直すことでそれぞれが抱える壁を乗り越え、後輩達に伝える「課題研究」、生徒達の思いはそうして代々受け継がれてきました。虐待やいじめの問題などと向き合い葛藤した生徒達と、一緒に悩み考える教師達の姿、本気で向き合うことで生まれる強さや絆を見つめ、誰にでもある「答えのない問い」について考えます。”
ナレーション:水川あさみ


深夜2:59-3:54
日テレ『グリム シーズン1』←海外ドラマ
グリム童話はただのおとぎ話ではなかったー!グリム兄弟の一族は、人間の姿を借りて社会に潜む魔物<ヴェッセン>の正体を見抜く力を持っていた。彼らはヴェッセンが関わった事件の記録を残すため、童話として語り継いでいたのだ。オレゴン州ポートランド市警の刑事ニック・ブルクハルトは、癌で余命いくばくも無いおばのマリーから自分がグリムの末裔であると知らされる。それ以来、ヴェッセンが関わる事件の解決に挑むのだが…”