Suicaを洗濯機で洗っちゃったんだけど、、、

大丈夫かなあ。実際に使ってみるのがイチバンなんだけど、今日は駅まで行くのがムリっぽいので、心配になってちょっと調べたよ。

ワイシャツのポケットに定期入れを入れたまま洗濯してしまいました。(中略)洗濯機にかけた場合、内部のICに異常が出る可能性はどの程度でしょうか。


4 回答者:iu43lkjds32 2007-04-15 21:29:52 満足! 15ポイント
洗濯機の中で揉まれて破損する可能性があります。


原理的には,
1 水があってもほとんど問題なし
2 しかもそのときに読みとりをしなければ問題なし
3 曲げや衝撃に弱い
という特徴があります。


具体的には以下の通りです。
1.はICやアンテナ部分はカードに埋め込まれていて,カードのおかげでそこまで水がしみこまないからです
2. かりに水がしみこんでも,回路的にショートしない限り問題ありません。このICはリーダにかざさない限り電気は流れないので,それまでに水が蒸発すれば問題ありません
3. ICカードはチップ本体やアンテナより,それらの接続部は非常に弱く,曲げるとその部分にひびが入って機能しなくなります

ふむふむ。曲げや衝撃には弱いけど、水や油には強いと。とりあえずひと安心。つーか、ズボンのポッケに入れてること自体がイチバンやばす!