森達也の「ドキュメンタリーは嘘をつく」、明日11/3(金・祝)朝8:35よりテレビせとうちにて放送決定!

本年度の民放連特別表彰部門「公共と放送」優秀賞を受賞したテレビ東京制作メディアリテラシー特別番組・森達也の「ドキュメンタリーは嘘をつくが、「文化の日」である明日11/3(金)TSCテレビせとうちで放送されることが決まりました。時間は朝8:35〜9:30(「起きれねー」とか言うヤツは録画だ録画!)。視聴可能地域(岡山・香川)の皆さん、ある意味衝撃映像ですので寝ぼけ眼のままじゃダメです。夢と見まちがえないように顔だけはしっかり洗っといてくださいね。「いつも『とくダネ!』見てるから忘れちゃう〜」という人は、笠井アナが出たらチャンネル変えてください。いいですね!笠井アナでチャンネル変更ですよ! 冒頭5分見逃すけど致し方ありません。

2005年度テレビ東京メディア・リテラシー特別番組
森達也の“ドキュメンタリーは嘘をつく”「映像の真実って何?」
放送日時:11/3(金・祝) 朝8:35-9:00 テレビせとうち
“ここ数年、さまざまな場所でテレビに対して多くの疑問を投げ掛けてきたドキュメンタリー作家の森達也氏。著書「ドキュメンタリーは嘘をつく」のテレビ番組化に当たり、旧知の映画監督の村上賢司氏に協力を依頼する。これまでの教育的な番組とは一線を画し、視聴者にテレビが伝える真実とは何かを問い掛ける……”


ディレクター:森達也  プロデューサー:替山茂樹(Kプロデューサー)
メイキングディレクター:村上賢司 編集:松江哲明 構成:向井康介  音楽:スキャット後藤
レポーター:吉田恵子 アシスタントディレクター:杉田くん
出演:藤原ヒロシ原一男、安岡卓治、佐藤真、緒方明綿井健陽 他あっと驚く人たち


受賞に際しては番組だけでなく「公式番組サイトや制作スタッフのブログなども用いて、インターネットのメディアリテラシー企画にも挑戦している点」も高く評価されているため、放送前に以下の日記も一読されることをオススメします。
●メイキング担当・村上賢司監督の日記
http://d.hatena.ne.jp/MURAKEN/20060228
●編集担当・松江哲明監督の日記
http://d.hatena.ne.jp/matsue/20060226
(※両氏共にリンク先の日付が初出し。読んだら「次の日>」をクリックして“3月25日の日記”までずずっと読むべし。それ以降はネタバレになるので鑑賞後にどうぞ)
●Kプロデューサーの制作日記
http://www.tv-tokyo.co.jp/literacy/060326_diary.html
(※新しい日付の日記が上にきてるので、一番下まで移動してから読んでってください)


関連:『ドキュ嘘』関連過去記事一覧