8/19(土)〜9/1(金)まで

お盆明けということでテレビの方もまったりしてます。そうそう。8/28(月)午後3:53から『光とともに…自閉症児を抱えて』の再放送が始まるよ。


まずは、映画の特番2本。

8/19(土) 3:10-4:15
テレビ朝日黒木和雄監督作品「紙屋悦子の青春」公開記念SP』
関連:映画公式サイト(8/12より岩波ホールほかにて絶賛上映中)


9/1(金)2:24-2:54
日本テレビ『いまあま 黒沢清監督作品「LOFT ロフト」公開記念SP』
関連:映画公式サイト(9/9よりテアトル新宿ほかにて公開)

ほんじょさん、おめでただってね!  産休期間、トップランナーは誰が引き継ぐんだろう。


次いでバラエティ&トーク番組。この時間に内Pやられると、なんか勘違いする。

8/19(土)1:00-1:55
テレビ朝日内村プロデューススペシャル』
出演:内村光良,さまぁ〜ず,インパルス,おぎやはぎ,片瀬那奈


8/20(日)深夜0:15-1:15(※バレーボール延長の場合繰り下げ)
フジテレビ『桑田佳祐の音楽寅さん〜'06夏の思い出作りSP〜』
出演:桑田佳祐,ユースケ・サンタマリア


8/25(金)深夜0:40-1:25
 TBS『R30 宮藤官九郎
 “大人計画フェスティバルを語る”
9/1(金)深夜0:40-1:25
 TBS『R30 高田純次


二週連続イッセーさんのお芝居。

8/20(日)0:55-3:30
BS2『イッセー尾形のとまらない生活PART1』
8/27(日)0:55-3:30
BS2『イッセー尾形のとまらない生活PART2』


そして今年もやりますイワコデジマイワコデジマ、ほん怖五字切り! はい、吾郎さん!

8/22(火)夜7:00-8:54
フジテレビ『ほんとにあった怖い話夏の特別編2006 鎌倉ミステリーSP』 ※公式
『6番の部屋』脚本:三宅隆太 演出:鶴田法男 出演:堀北真希,桐谷美玲
『そこにいる!』脚本:三宅隆太 演出:鶴田法男 出演:高嶋政伸,温水洋一
『病棟のぬいぐるみ』脚本:小川智子 演出:鶴田法男 出演:釈由美子,佐藤仁美
『不思議な時間』脚本:林民夫 演出:久保田哲史 出演:平岡祐太
『四畳半の貴婦人』出演:森三中
『断崖の下にて』脚本:三宅隆太 演出:鶴田法男 出演:伊藤淳史,夏川純


最後はドキュメンタリー。NHKBS-i、どっちが面白いか対決だああああ!

8/19(土)夜8:00-8:45
NHK探検ロマン世界遺産  中国・始皇帝陵と兵馬俑坑』 ※詳細
“<20世紀最大の考古学的発見>といわれる地下軍団・兵馬俑。1974年に中国・西安郊外で偶然見つかった兵馬俑は、中国史上初めて天下を統一した秦の始皇帝の絶大な権力を示すものと考えられてきた。しかし近年の調査によって、始皇帝が「地下帝国」ともいえる壮大な死後の世界を築こうとしていたこと、そして8千体の兵馬俑もまたその一部にすぎないことも明らかになってきた。なぜ辺境の一小国にすぎなかった秦が中国を統一できたのか?伝説の巨大地下宮殿は果たして実在するのか?最新の発掘調査をもとに、悠久の大地に眠る中国の歴史ロマンに迫る。”


8/27(日)昼2:00-3:00
TBS『始皇帝ミステリー紀行「地下帝国に眠る謎」』 ※詳細
“20世紀最大の考古学的発見と言われ、中国古代史の通説をことごとく覆した兵馬俑。今から2200年以上も前、絶大なる権力を手にした秦の始皇帝が、一体何のためにこのような大規模な地下軍団を作ったのか。番組では、始皇帝が残した8000体の兵馬俑が並ぶ地下組織の想像図をCGで再現。そこから、一つの大きな謎が浮かび上がる。8000体もの兵馬俑はみな一様に同じ方向を向いている。一体、なぜなのか? また、世界最大の陵墓、始皇帝陵もリポート。中国政府が許可していないため、いまだ発掘されていない始皇帝陵。しかし現在、発掘することなく始皇帝内部を探求する作業が行われ、その結果、驚くべき事実が明らかになった…。”


8/28(月)深夜2:40-
テレビ朝日テレメンタリー  私と少年〜バスジャック事件被害者の生き方』 
“ 2000年5月に起きた西鉄バスジャック事件。当時17歳の少年に切りつけられた山口由美子さん(56)の顔には、今も痛々しい傷跡が残る。 「あの子にも『居場所』があればよかったのに・・・」。カウンセラーの一言がきっかけで、山口さんは不登校児のためのフリースペース(居場所)を始めた。加害少年も不登校だった。自分を傷つけた少年を憎むのではなく、少年と同じ不登校の子供たちのために活動を続ける山口さんの生き方を見つめる。”


ちなみに、8/27(日)深夜2:20よりTBSで『怪談新耳袋 劇場版』が放送されるよ。これ思いのほか粒ぞろいなので(特に後半)、見てない人は見てね。染みオバケも、でっかい女幽霊も出るよ。そして「姿見」で三宅隆太に勝って!(私は負けた。オバケ出現の瞬間を予測できなかった。あんだけCMで見てたのに。いまだ思い出すと悔しい。次こそは勝つ!)