読売テレビの「番組審議会議事録」がネットで読めるとは!

ひょんなことから辿り着いてしまった・・・
番組審議会議事録@テレビの門−話し合ったもん


反響のあった番組や放送に関するテーマをひとつ取りあげ識者から意見をもらうという形をとっているのだが、内容によっては突っ込んだ意見や思いもよらぬ舞台裏が明かされたりしてなかなか面白いことになっている。基本的には、テレビ局側が「識者の意見を聞く」場であり、個々の番組制作について、識者とテレビ局との間で丁々発止のやりとりがなされるようなことはなかなかない(つまり一方通行なのね)。そこに物足りなさは感じるけれど、マンネリにならないように続けて欲しい。


全部読んだ訳じゃないけど、報道の表現や取材方法についてやりとりのあった↓ここらあたりが面白かったかな。
第458回番組審議会「災害放送について」
第448回番組審議会「テレビ番組の評価のあり方」
第459回番組審議会「〜1995阪神淡路大震災・・・そして今〜奇跡の運命物語スペシャル」 
第469回番組審議会「声 あなたと読売テレビ」



テレ朝も公開しようよ。わたし、今、テレ朝がイチバン興味の対象なの。