5/27(土)〜6/9(金)まで

なんと再来週6/5(月)から『すいか』の再放送がはじまるじゃないですか。このまま遡って『14ヶ月』とか『Pure Soul』とか『凍りつく夏』とか『ストレートニュース』とかもやってくれないかなあ。そういえばひょんなところで『ストレートニュース』が褒められていた。うれしい。


というわけで、まずはトーク&バラエティ。

5/27(土)深夜0:30-1:25
テレビ朝日木梨憲武のVS2』
“ 同じ世界・業界でトップを争うライバル対決を、レフェリー・木梨憲武を中心にトークでマッチメイク!元ブラジル代表主将・ドゥンガvs日本代表・福西、ロンブー・淳vsくりぃむしちゅー・有田、アンタッチャブル・山崎vs品庄・庄司。”


5/28(日)夜7:30-9:30
BS2『BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集』
出演:井上あずみ岩崎良美中沢堅司(H2O)、大杉久美子加橋かつみ影山ヒロノブ串田アキラささきいさお高橋洋子タケカワユキヒデ、 ドリーミング、堀江美都子前川陽子松本梨香水木一郎水島裕Mojo森川美穂 


6/2(金)夜10:00-11:50
WOWOWWOWOW版“スジナシ”』 ※公式
出演:笑福亭鶴瓶広末涼子 (ダイジェスト)イッセー尾形生瀬勝久


6/2(金)深夜0:40-1:25
TBS『R30
トークゲスト:寺島しのぶ

アニメ大全集にはH2Oの片割れが出るのか。ということは「想い出がいっぱい」歌うんだね(「みゆき」でもいいですよ、たまには)。そして太田貴子はもちろん「クリーミーマミ」だろ!(嬉) あまり劣化してないことを祈る。こないだ「うたえもん」に出た岩崎良美(タッチ)や松本梨香ポケモン)や高橋洋子エヴァ)は高音出てなくてひどかったもんなあ。まあ、あの年で声量の上がった堀江美都子はバケモンですけど(苦笑)。井上あずみはトトロ歌ってる人ですよね? できればトトロではなく「ラピュタ」でお願いします。ささきいさおもヤマトより「999」で! 串田さんはギャバン歌って欲しいので、こんどやるときは「特撮・アニメ大全集」にしてください。


ドキュメンタリー&ミステリー。テレ朝はがんばるなあ。

6/3(土)夜7:00-8:54
テレビ朝日『ドスペ! 今世紀最後の謎に迫る・古代ミステリー秘宝殿』
“世界のオーパーツを徹底取材!▽与那国島の海底神殿▽水晶ドクロ ほか”


6/3(土)夜10:00-11:30 ※詳細
NHK教育ETV特集 もういちどつくりたい・テレビドキュメンタリスト木村栄文の世界』
“RKB毎日の元ディレクター・木村栄文。ドキュメンタリーは創作だ一一。そういってはばからないエイブンさん、あえてドラマの手法を取り入れた「苦海浄土」など毎年話題作を発表、芸術祭の大賞をはじめテレビの主な賞を総なめにし、テレビ界の革命児と称されるようになる。そのエイブンさんに11年前、苦難が襲いかかった。難病パーキンソン病にかかり、妻のサポートなしには、日常の生活もままならない。しかし、その中テレビへの思いはかえって募っている。もういちどドキュメンタリーをつくりたいーー。エイブンさんは、再び現場に復帰するため、最新の治療法を受けることを決意する。”
関連:
時代の肖像:木村栄文さん<上><下>
日本記者クラブ 「作れなかった企画」木村栄文
表現者の自由―映像の力と責任をめぐる対話 記者ありき―六皷・菊竹淳の生涯 記者たちの日米戦争


6/6(火)深夜1:59-3:05
TBS『うちの子〜自閉症という障害を持って〜』 ※公式
自閉症児を息子に持つディレクターが自身の妻と息子にカメラを向け、自閉症の実情に光を当てようと試みたドキュメンタリー。JNNネットワーク大賞受賞作品。”