テレビ局各局の「放送番組審議会議事録」公開状況

朝起きたら、テレビ東京で番組審議会の模様を伝える番組が放送されてた。テレ東のを見るのは初めてかな。どの局も日曜の朝早く(5時、6時台)にやってるので、意識しないとなかなか見る機会がない。放送の最後にアナウンサーが「審議会の内容はホームページでもご覧頂けます」というので探してみた。・・・おお、確かに! というわけで、各局の議事録公開状況を調べてみたよ。


NHK
http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/bansin/bansin.htm
日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/info/shingikai/
TBS
http://www.tbs.co.jp/company/shingi/koujou_check.html
フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/shingikai/index.html
テレビ朝日
http://company.tv-asahi.co.jp/banshin/index.html
テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/main/yoriyoi/singik/


どの局も載せてたとは知りませんでした(お見それしました)。議事録の抜粋量に差があって面白い。イチバン見たかったテレビ朝日だけど、うーん・・・。始まりの挨拶から文字起こしして公開してる読売テレビの議事録を見た後じゃ、ちと物足りない。バックナンバーは1年分しかないし、内容についても、見出し部分を好意的な意見で固めるのはいかがなものか(全文を読むと必ずしも好評ばかりではないが、その部分だけつまみ読みした人は確実に間違える)。ただ、比較してみると、イチバン物足りないのは圧倒的にフジテレビ。抜粋のバランスはいいが数行程度で、バックナンバーが2回分しか置いてない(他局は数年分)。逆にNHKはさすが公共放送! かなり詳細に議事の内容がUPされてる。その他で比較的量が多いのは日テレ(『女王の教室』は取りあげられなかった模様。『すいか』はあった)とTBSかな。量は少ないが、批判・提案意見を中心に抜粋してきてる感じなのがテレビ東京。ああ、「木曜洋画劇場『エクソシスト』の予告が強烈過ぎて子供が泣いた」という苦情が...orz。がんばれ、木曜洋画劇場


今回は関東キー局しか調べなかったけど、おそらくどのテレビ局も載せてると思う(そういう取り決めなんじゃないのかな)。局のホームページから探そうとするとちょっとめんどくさいので、興味のある方は「○○○テレビ(局名) 番組審議会」でググってみてください。