リメイク版『犬神家の一族』がなかなか面白いことに

来年公開されるリメイク版『犬神家の一族』の製作発表記者会見が行われ、石坂浩二松嶋菜々子以外のキャストが発表された。

菜々子、6年ぶり映画…「犬神家の一族」30年ぶりリメーク


「犬神家ー」に出演する豪華出演陣。奥菜恵松坂慶子松嶋菜々子市川崑監督、石坂浩二富司純子萬田久子加藤武岸部一徳中村敦夫仲代達矢尾上菊之助林家木久蔵

すんげー豪華。個人的には富司純子尾上菊之助親子が松子・佐清親子を演じるというのが楽しみだったりするのだが、別の記事を読むと今回のリメイク、↓こんなことになってるらしい。

「犬神家の一族」異例リメーク


監督、主演が30年前の前作と同じ。この日は「ヨ〜ッシ!分かった」と早合点ばかりするドジな署長を再び加藤武(76)が演じ、大滝秀治も前作と同じ大山神官役で出演すると発表された。さらに台本も「9割は前作と同じ」(一瀬隆重プロデューサー)とほぼ変わらず。テーマ曲も同じ楽曲を使用する予定で、キャスト以外はほとんどオリジナルのままの異例のリメークとなる。

なんだか「リメイク」というよりは演劇の「再演」みたい。公開日前後にはTBSが前作を放映してくれると思うので、記憶の新しいうちに見比べてみるのも面白そうだね。


詳しい会見の内容はそのうちこちらにUPされると思います。


追記:
配役の詳細は、オフィスでロボットを雇ってる一瀬Pの日記でどうぞ。
http://www.takaichise.com/blog/2006/04/post_133.html


追記:
記者会見の模様UPされました。石坂浩二って一瀬さんの自主映画に出たことがあったのか。
http://www.toho.co.jp/movienews/0604/02inugamike_sh.html