2/2(火)のテレビ番組 & 呼吸を楽にする姿勢

そういえばはでブにこんな記事が上がってたけど、、、
この姿勢、右が上なのも理由があって、心臓が左側にせり出してる関係上、右肺の方が左肺より大きくよりたくさんの空気を取り込めたり、右肺は誤嚥で飲み込んだ異物が左肺に比べて入りやすい構造になってるので下にすると誤嚥性肺炎を起こしやすいといった理由もあったりします(特に逆流性食道炎になりやすい人とかね)。あと、仰向けに寝ると背側に肺炎が起こりやすいのは、気管支は胸側にあるため仰向けに寝てると痰などの分泌物が出た時重力の影響を受けて背側に溜まりやすくなりそれが炎症を引き起こすからで、横向きとかうつ伏せだと重力によって痰が気管支に移動し排出しやすくなるようです(寝相が悪い人には関係のない話かな)。
ちなみに本当に呼吸が苦しいときは↓こちらのサイトがオススメ。呼吸を楽にする姿勢や痰の排出方法をたくさん紹介してくれてます。肺に分泌物が溜まると咳で外に出そうとするので、咳が止まらないときは排痰法を試すのも手です(私は割とよくやる)。



火曜日。「徹子の部屋」に浅丘ルリ子&六角精児(石坂浩二さんを巡る奇妙な縁)。「ごごナマ」に戸田菜穂。深夜0:12「チマタの噺」は 田中卓志アンガールズ) /笠井信輔

夜8:00-8:54
BS日テレ『ぶらぶら美術・博物館▽日本の美術館の底力「トライアローグ展」動くガンダムも!』
“横浜・愛知・富山、3つの美術館がお宝作品を持ち寄って二十世紀西洋美術を網羅するコラボ展が実現。ピカソの革命から現代アートの誕生まで、まるわかりのアートガイド!”


夜9:00-10:00
BSプレミアム『ツーショット 最高のふたり「山中伸弥平尾誠二」[』
“「あなたがいたから今の私がある」人と人との関係には互いの人生を変える特別な物語がある。そんな二つの人生が交錯する瞬間を見つめる新番組。今回は日本ラグビーのレジェンド平尾誠二とiPS細胞を生んだノーベル賞医学者・山中伸弥。ふたりには知られざる出会いと絆があった!不思議な出会いから、互いの人生になくてはならない存在になった二人。そして突然、平尾を襲った末期がん。ともに病と闘った唯一無二の友情の物語!”
【出演】松嶋菜々子,濱田岳,山中伸弥


深夜0:00-0:30
BS日テレ『あの子は漫画を読まない / シャングリラ・フロンティア』
週刊少年マガジンの歴史を塗り替えた!史上初の「読者アンケート四冠!」超新星漫画▼シャングリラ・フロンティア▼ゲーマー芸人ペンギンズノブオが魅力を解説▼主人公が鳥頭の前代未聞のルックス!▼プレミア価格がついたお宝クソゲーをご紹介▼岩井&花江がゲームヘの異常に執着した過去告白”
【出演者】 花江夏樹(声優) 宇垣美里(フリーアナウンサー) 岩井勇気(芸人)  ゲスト 井上純一(編集者) ノブオ(芸人)


深夜1:09-1:39
日テレ『FUN!FUN!FANTASTICS←新番組
FANTASTICS from EXILE TRIBE地上波初冠番組!”80年代・90年代を学ぶ”をコンセプトに、時代を作ったレジェンドが毎回ゲストで登場!”
【ゲスト】鶴久政治(元チェッカーズ

あんまり無いときは見落としてるとき。