9/5(月)のテレビ番組

月曜日。「徹子の部屋」に小堺一機、「スタパ」に村上新悟(「真田丸直江兼続)。夜7:30「鶴瓶の家族に乾杯」は藤井フミヤが福井鯖江へ。夜10時「スマスマ」ライブゲストに矢野顕子。夜9時〜BSプレミアムで映画『シックス・センス』、その裏BS朝日で映画『犬神家の一族』放送。夜10:30〜WOWOWシネマで映画『さよなら、人類』初放送。

夜10:00-10:54
BS-TBS『にっぽん!歴史鑑定「貴重映像がとらえた関東大震災」』
京都大学の地下書庫から発見された「関東大震災」発生直後のフィルム。今まで謎とされた、火災被害拡大の秘密が、12分間の映像に隠されていた!一体、何が起きたのか?”


夜10:25-11:15
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀「義肢装具士・臼井二美男」』
“リオパラリンピック開幕直前!義足スポーツの立役者といわれるのが、日本の義足製作の第一人者、臼井二美男だ。だが臼井が作るのは特別なものばかりではない。その義足は「人生に寄り添う」ともいわれる。「ミニスカートがはきたい」「スポーツがしたい」などあらゆる要望にあわせ、見た目も形もぴったりの義足を作る。「歩く喜びを取り戻した人は、再び前を向いて人生を歩み始める」という臼井。“義足の仙人”その日常に密着。”


R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー エド魔女奇譚(全10回)』
“泰平の江戸に、ひそかに“魔女”が入りこんでいたとしたら…?そして将軍後継問題に介入して天下を動かそうとしたら…? 見た目は金髪碧眼の美少女。欧州で吹き荒れた魔女狩りから逃れてきた一族の末裔。彼女は安住の地を探すという悲願のため、紀州尾張の二人の若き徳川家当主に目をつける。そして世の理の外の力を操るため、数多の少女の血を欲した…。
自らの人生を切り拓こうと長崎から江戸に出て来た少女・紅丸は、星野藤馬という若い侍と出会う。藤馬は尾張徳川家の末弟・松平通春(後の宗春)の家来だった。江戸の夜の闇に、人ならざる者との暗闘がはじまる…。史実と奇想を織り合わせて物語る伝奇活劇オーディオドラマ。”
作:小林克彰 出演:野本ほたる 美山加恋 石橋徹郎 青木玄徳


夜11:00-11:20
Eテレ『東北発☆未来塾 古文書ハンターの防災教室(1)「城は全てを知っている!」』
“膨大な古文書を読み解き、江戸時代の人々の暮らしぶりを探る大注目の歴史学者磯田道史さんが今月の講師。塾生は東北の大学で学ぶ4人。まず、磯田さんが塾生を案内するのは「熊本城」。4月の大地震で50箇所以上の石垣がくずれ、天守閣などの建物は破損したままになっている。修復には数十年かかるとみられるこの城から、磯田さんが読みとれるという「重要なメッセージ」とは?”