サイエンスSP番組『ザ・限界』『生命のチカラ』『世界のスーパードクター』を見た

いやー、TBS『スーパードクター』とNTV『生命のチカラ』はどちらも良かった! なんで同じ時間に放送するかなあ。こういうのは録画してまで見る人ってあまりいないんだから、『スーパードクター』は水曜にやったTBS『ザ・限界』と入れ替えれば良かったのに。


TBS『人体サイエンススペクタクル“ザ・限界”。もし今後もシリーズ化してくつもりならもうちょっと下調べした方がいいと思う。掘り下げが中途半端だし、伝えたいことがエピソードごとにぐちゃぐちゃで芯が一本通ってないように感じる。メカニズムに迫る番組で「不思議ですねえ」で終わらせられても…。同じ手法なら、『特命リサーチ200X』の方がうまい。ドラマでお馴染み、医療監修の堤邦彦氏が見れたのは嬉しかった(あんなに若いのか…)。


NTV『カルチャースペシャル生命遺産“生命のチカラ”。とても良かった。できればこのスタッフでまたサイエンスものを作ってほしい。エピソードがどれも新鮮で(これ大事!)、異なるタイプのエピソードをつなげているにもかかわらず、制作してる側の視点にブレがないせいか、統一感がある。全体の構成もドラマ部分の演出も良かった。ドラマから各エピソードへのつなぎ方もうまい。そういえば、神木隆之介くんが出演してたんだけど、ついに変声期に入った模様。そろそろ小学生役は卒業かな(姿はまだまだ子供っぽいけど)。どこが作ったのかと思ったら、制作協力はテレビマンユニオン。またおまえか。あいかわらずGJ!


TBS『これが世界のスーパードクター!』。前回よりパワーアップしてた。手術シーンがふんだんに盛り込まれ、スーパードクターたちの神業を目の当たりにすると「すげー・・・」としか言葉が出ない。先生方、医者の不養生だけはダメですよ。長生きして後継者たくさん作ってね。シリーズものなので、来年の春も期待してます。


サイエンスものが増えてくるとネタが被ってくるのは否めない。でも、後者2つは、「世界は広い。探せばテレビで取り上げられてない事例まだまだある。同じネタでも視点や見せ方を変えることでこれだけ新鮮な驚きを与えられるんだよ」ということを示唆してくれたと思う。そろそろ脳みそ関係も次のステージに上がってほしいなあ。来春の特番、期待してるよ! 


さーて、明日はアシュリーちゃんだ。

9/25(日) 夜10:00から
フジテレビ『短い命を刻む少女・アシュリーからの贈り物』公式
“今年の5月。アシュリーは14歳の誕生日を迎えました。プロジェリア患者の多くは、10歳になる前に他界しています。その中にあって、アシュリーは平均寿命を上回ることが出来たのです。この14年間、猛烈な勢いで進む老いと向き合いながら、人を愛し、その愛する人を失ったアシュリー。この企画では、彼女が送ってきた運命の日々を4つのキーワードによって展開していきます。さらに、未公開映像や最新の取材VTRも加え、「短い命を刻む少女」と家族の姿をあらためて浮き彫りにしたいと思います。”


そして、現在、NHK教育で『認知症特集』放送中(夜7時から10時まで)。

9/24(土) 夜7:00から
NHK教育『ETVワイド〜ともに生きる〜 認知症 あなたはどう向き合いますか』公式
“▽40代働き盛りを突然襲った認知症、夫婦の葛藤(かっとう)の記録▽アイドルを引退し結婚−そして義母を介護した14年間、仕事と介護…両立に悩む▽作家・重松清が介護経験者たちと徹底トーク・家族の介護をどうするか、など”