7/20(日)のテレビ番組

倉敷の小学生、見つかったか! それは良かった(ちなみにこれ、土曜の夜11時に書いてます)。テレ東で『アオイホノオ』が始まって、80年代の自主映画が再現されてたけど、いまだにアナクロ特撮自主映画を見ると記憶書庫から瞬時に「ばくはつ五朗」が引っ張り出される。もう記憶からキエルことはないんだろうか。恐ろしい。

元ネタってこのアニメだったのか。


日曜日。朝9時よりWOWOWプライムで「MOZU 幻の翼 #1〜4」一挙再放送(夜10時最終回放送のため)。夜9時「おやじの背中 #2」は坂元裕二脚本・鶴橋康夫監督・役所広司満島ひかり山本美月浅田美代子出演。「おしゃれイズム」に佐藤健、「有吉反省会」に鈴木光司

朝7:00-7:30
MXテレビ西部邁ゼミナール 脚本を巡る本質的な議論「Author(著者)のAuthority(本源性)」』
小津安二郎黒澤明、映画界の二大巨頭の作品をどう見るべきか、シナリオ界の重鎮が映画論・脚本論を展開。大作「白痴」の限界、山田太一が語る黒澤明の感性とは。小津安二郎の「東京物語」の背景には大東亜戦争の影が間違いなく横たわっている。2人の脚本家が語る新鮮な小津映画論。そして、西部邁が称賛する「ながらえば」山田太一作品の魅力とは。現役の脚本家が脚本の本源性を辿りここでしか聞けな脚本論を本質的に論ずる。”


朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「画鬼と呼ばれた絵師〜弟子・コンドルが見た河鍋暁斎〜」』
明治維新の激動期に活躍した河鍋暁斎暁斎にほれ込み弟子になったお雇い外国人の建築家、ジョサイア・コンドルは、日本画の技法を学ぶとともに、人間的にも親しく交わり、暁斎の業績を称えた本『河鍋暁斎』を著した。そこには、“画鬼”や“反骨絵師”のエピソードとともに代表作「大和美人図屏風」などの技法が克明に記されている。天才絵師・暁斎と異邦人の弟子・コンドルの交流を描きながら、コンドルが見た暁斎像を紹介する。”
出演:美術史家…安村敏信河鍋暁斎記念館館長…河鍋楠美,東京藝術大学非常勤講師…大竹卓民,東京藝術大学准教授…荒井経,埼玉大学名誉教授…山口静一 司会:井浦新伊東敏恵


昼3:30-4:55
テレビ朝日『トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン 特別編 超能力スペシャル』[怪]
“【9歳少女監禁事件VS超能力者ジョー・パワー】 2008年、イギリス。9歳少女が誘拐された!母の涙の訴えにもかかわらず少女の行方はわからない…。そこで超能力者ジョー・パワーが超能力捜査に乗り出した!果たして少女の安否は!?事件は意外すぎる結末を迎える!【アメリカ歯科医殺人事件VS超能力姉妹】 2006年、アメリカ。歯科医師ジョンが遺体で発見された。事件から1ヶ月、超能力を持つヴィンセント姉妹が透視捜査に乗り出す!現場で透視を行った結果、浮かび上がったのは意外な犯人だった… ”
※これまで放送した分の傑作選です。


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル 認知症800万人時代「認知症をくい止めろ〜世界の最前線〜」』
認知症の進行をくい止める方法が見えてきた!世界の認知症対策の最前線では、全く新しいアプローチに注目が集まっている。認知症とは何の関係もない既存薬を投与したところ、記憶力の低下がくい止められた。はいかい・暴言などの症状が進行しても、ある介護法で症状を改善できることにも注目が集まっている。番組では、日米欧のホットな対策の現場を緊急報告。日本の医療・介護の現場が、今できることは何か徹底議論する。”
出演:桂文枝綾戸智恵群馬大学教授…山口晴保,介護福祉士和田行男,国立循環器病研究センター医長…猪原匡史,国立病院機構東京医療センター医長…本田美和子
※「ある介護法」って最近よくとりあげられてるあれか(名前ど忘れした)。認知症の本を読んでると認知症患者によく見られる他人への暴言や暴力って、元をただせば「自尊心が傷つけられた(傷つけられそうになる)ことへの過剰防衛」なんだよなあ。認知症に限らず脳梗塞でもモルヒネ投与でも、脳ミソの機能が低下すると自尊心の防御壁が特段に弱く傷つきやすくなるのはなんでなんだろう。NHKさん、頑張って調べて! 私が払ってる受信料で!


夜10:00-10:50
★BSプレミアム『プレミアムドラマ 終の棲家(前編)』
“新米記者の麻倉智子(桐谷美玲)は在宅介護を記事にしようと、ケアマネジャーの秋本(岡田義徳)を頼るが、なぜか取材した老人達に異変が…。社会派ミステリー登場!”
出演:桐谷美玲,岡田義徳,平泉成,加藤虎ノ介,相島一之,今井雅之,郭智博,池上季実子,織本順吉,大方斐紗子,佐々木すみ江,古村比呂,麿赤児,橋爪淳,田島令子,沼田爆


夜11:00-0:30
★BSプレミアム『THE RECORDING(ザ・レコーディング)「くるり」』
“究極の録音番組「ザ・レコーディング」にくるりが登場。ロックという枠組にとらわれず次々と新たな音楽性を打ち出し、いまや日本を代表するバンドとなったくるりNHKスタジオでの緊迫感あふれるライブレコーディングに挑む。「東京」「ワンダーフォーゲル」「ばらの花」「奇跡」など名曲三昧でお届けする。さらに、くるりのオリジナルメンバーであるドラムの森信行と、一夜限りの再結成。初期の楽曲を披露する。”


深夜2:05-2:35
テレビ東京『一夜づけ【テレビ東京怪談セレクション】』[怪]
島田秀平の怪談奇談 ■闇芝居 ■やりすぎ都市伝説 ■映画『蜩ノ記』 ■Japan Open2014”


深夜2:35-2:41
テレビ東京『闇芝居 #3「中身」』[怪]
“僕が拾ってきたマトリョーシカ。お母さんが私が捨ててくるって、持って行っちゃったんだ。でもね、帰ってきたらお母さんは。ねぇ、あの中身って…”