驚愕!CX「午前3時の恐怖」は円谷プロが作ってた!

中学か高校ぐらいの頃、フジテレビ(JOCX-TV2)で5分ぐらいの短い深夜番組が放送されていた。タイトルは「午前3時の恐怖」。紙芝居風の白黒イラストにナレーションがつき、毎回怖い話をしてくれる。目覚ましかけては夜中に起き出し、眠気や恐怖心と戦いながら見続けた(実際は睡魔に負け5分の1も見れてないけど…)。再放送を願ってやまない深夜番組のひとつだが、放送時間帯が砂嵐直前の午前3時頃な上に、タイトルが「恐怖」ぐらいしかテレビ欄に載らず、野球延長でたびたび時間がずれるなどの仕打ちを受けていたため、その存在をリアルタイムで知ってた人はあまりいないと思われる。制作会社も不明。



ところがである。久々に「午前3時の恐怖」で検索をかけてみたところ、「円谷プロ制作だ」という書き込みを発見。そして、かつてこの番組の制作に携わったという人のHPを見つけた。


K's field


プロフィールには、専門学校在学中に円谷プロ制作CXTV2「午前3時の恐怖」に参加したと書かれてある。しかもよくよく見ると、深夜番組「AM3:00の恐怖」で演出・シナリオ・イラストを担当とも書かれている。


「AM3:00の恐怖」??? AM3:00=午前3時。午前3時の恐怖・・・あっ!


google:"AM3:00の恐怖"で改めて検索し直すと、有志がまとめた円谷プロ制作作品群の中にその名が記録されていた。放送期間は87年10月から翌年3月にかけての約半年間。内容についてはこちらの掲示板の7/31の書き込みでも少し語られている。



円谷さん、映画『楳図かずお 恐怖劇場』公開記念*1っつーことで、テレビマンユニオンみたく蔵出ししません? 


追記:「AM3:00の恐怖」の詳細情報を入手しました。
現代に甦れ!『AM3:00の恐怖』


*1:円谷エンターテイメントが製作してる。