7/26(土)のテレビ番組

土曜日。昼3時より『HERO #1&2』ダイジェスト放送(ダイジェストかあ)。夜6:30より昨年突然のゲリラ豪雨で花火上がらず、現場てんやわんやで、「こんな花火大会、一生忘れない」とあの樹木希林を大喜びさせたテレ東「第37回隅田川花火大会」リベンジ。今年も何かあったときのために対応力のある高橋真麻がレポーターを務めていますが、さすがに今夜は大丈夫そうだね(残念w)。夜10時「SWITCHインタビュー」はGLAYTAKURO×マキタスポーツ。夜10:30テレ東「Crossroad」は日比野克彦。深夜0:05「今夜も生でさだまさし」は“北の国から2014帯広”。深夜2:40「ブラマヨのゆかいな仲間」は六角精児&大倉孝二(後編)。深夜11:15WOWOWシネマで映画「めめめのくらげ」放送(なにげに私、パート2の公開を待ちわびているのですが…)。

夜6:30-
フジテレビ『武器はテレビ。SMAP×FNS27時間テレビ
“ミュージシャンは楽器を武器に、自分の思いを歌にのせ世界の平和を願う。作家はペンを武器に、世の中を少しでも変えようと自らの文章に魂を込める。エンターテインメントの分野で戦う私たちが選んだのは、テレビ。この何年、本当にいろんなことがあって、不寛容や無関心、好戦的なムードや不安、世間を覆う閉塞感…「楽しくないこと」が増えてきてしまったようにも…。  テレビが「楽しくないこと」をいきなりすべて解決できなくても、誰かの気持ちを軽くしたり、ポジティブにしたりすることはできるかもしれない。テレビには、きっと、夢や希望や愛があるのだから。テレビを武器にSMAPが27時間を全力で駆け抜け、様々な企画に体当たりしていきます! 【グランドオープニング】 何が起こるのか…これまでの27時間テレビではなかったSPオープニング! 【真夏の水泳大会】 特設プールで「めちゃイケ」メンバーと超本気のガチ対決!?【SMAP全員出演ドラマ】 本格的なSMAP全員出演ドラマはショッキングな展開に!? テーマは解散? 【27時間ナショー】 ダウンタウン松本人志らとお送りする真夜中の超刺激的ワイドショー!? 【さんま・中居の今夜も眠れない】 年に一度のSP企画…今年はSMAP全員&ビートたけしも登場で…!? 【スマップBUSAIKU!?】 SMAPvsKis-My-Ft2今夜ブサイクが決まる!?有吉弘行もジャッジ参戦!”


夜9:00-9:54
TBS『世界ふしぎ発見!ゴジラ!怪獣!ウルトラマン!特撮の神様 円谷英二の世界』
“日本初の本格的特撮怪獣映画「ゴジラ」生誕60年。特撮の神様・円谷英二が生み出した特撮の技術とは?世代を超えて愛されるウルトラヒーローや怪獣たちの誕生秘話に迫る!”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 第42回創作ラジオドラマ大賞・佳作 あンときの約束』
“須藤(55)は、死んだ父を火葬する間、斎場の喫煙所で煙草を吸っていた。そこに斎場で働く青年・陽太(22)がやってきて、つかの間の話をする。須藤は、父が先祖代々守ってきた田んぼに縛りつけられていると感じていた。建設業者の吉村から田んぼを売らないかともちかけられた時、その言葉に心が揺らいだ。これで、自由になれるかもしれないと。斎場での、青年との出会いをきっかけに、心に溜まった澱を吐き出し、生きて行く道を模索するひとりの男の物語。”
作:仲井美樹 出演:大橋吾郎 花戸祐介 大島宇三郎 酒向芳 西田光貴


夜11:30-0:00
BS日テレ『はぴ★ぷれ〜おねだりエンタメ!〜』[怪]
“色々な場所や人を訪ねてハッピーなモノをゲットしてくるプレゼント番組!▽稲川淳二の恐怖ビデオにスタジオ騒然!研修生の恐怖体験談!泣きだす研修生!▽猫ピッチャー”


深夜0:00-0:30
★BSプレミアム『笑う洋楽展「アート志向」』
“今回のテーマは「アート志向」。アートの香りあふれるビデオ作品5本を鑑賞する。トップバッターはケイト・ブッシュ。80年のヒット曲「バブ-シュカ」のプロモーションビデオは、コントラバスをパートナーにした不思議なダンスパフォーマンス。魔性の女を大胆に演じる。ほかに、ソフトセル、ハワード・ジョーンズ、シンディ・ローパーなどのビデオを鑑賞する。”


深夜1:30-1:50
Eテレ『2355・0655こまかい所が気になりますスペシャル!』
“夏の恒例となった2355・0655夏の特大号”


深夜1:30-0:00
★BSフジ『MotoTV』←新番組
“バイク好きにはたまらない!二輪総合番組をお届け!▽“キング"ケニー vs “ファスト"フレディ奇跡の対談▽クローズアップ:HONDA CB ▽TOPICS:SUZUKI MotoGP復帰への開発レポート/ケビン・シュワンツのお宅訪問 ”

NHKの土9『土曜ドラマ 芙蓉の人〜富士山頂の妻』(金子ありさ脚本、新田次郎原作、松下奈緒佐藤隆太三浦貴大勝村政信苅谷俊介横内正市毛良枝平田満余貴美子出演)放送スタート(全6回)。



そういや、金田一少年Neoにどっかで見たことある女子高生が出てると思ったら声で気づいた。「シャキーン」でお馴染み、あやめちゃんだった。ミス研の部員になったからいずれ殺されてしまうかもしれない(苦笑)。