8/16(金)のテレビ番組

パソコンの壁紙を全部雪景色に変えた。もっと早くにこうしておけばよかった。しかし、今年は全然アイスを食べたくならない。何故だろう。室内にいるときは喉も渇かない。寝汗もかかない。持病のこむら返りが起きてないのでさして心配はしてないが謎。とりあえず隠れ脱水にならないよう意識的に飲むようにはしてる。


金曜日。夜7:56「金ロー」で『千と千尋の神隠し』放送(ノーカット放送のため放送開始が1時間早まってるのでお気を付けて。上映時間2時間5分の映画をCM・告知で55分も水増しするのか。凄いな。日テレはテレ朝と違ってCMの入れ方下手だからなあ)。
夜8時「ぴったんこカンカン」に星野源・前編(最近週またぎで分割放送するけど、姑息な手法だからやめて)。夜11時「アナザースカイ」は新田真剣佑がスペインへ、「A-Studio」は総集編。深夜1:25〜BSプレミアムで映画『映画 夜は短し歩けよ乙女』放送。

R昼0:20-9:30
NHK-FM『今日は一日“ハロプロ”三昧』
【スタジオゲスト】清水佐紀鈴木愛理夏焼雅道重さゆみ和田彩花
https://www4.nhk.or.jp/zanmai/367/


夜6:59-9:00
BSプレミアム『生中継!京都五山送り火 黒木瞳と見る祈りと希望の炎&初公開!冷泉家のお盆』
“京都伝統の「祈りの炎」を今年も完全生中継!夜8時から点火!その瞬間は荘厳かつ華麗。そして迫力満点!今年は平安時代から続く冷泉家のお盆も特別公開!黒木瞳も語る。点火の前も見所いっぱい!重さ50キロもの大松明を一人で山頂まで運び上げる「左大文字」。10年ぶりの火付けに挑むお父さんに必死で子どもたちが声援を送る「鳥居形」…伝統を守る懸命な姿と家族の絆を各山から生放送でドキュメント。視聴者の情報をもとに、とっておき「送り火鑑賞スポット」を紹介するコーナーも。5つのうち4つが見えるという「奇跡の一軒屋」とは?”
【ゲスト】黒木瞳,佐々木蔵之介,養老孟司,【リポーター】酒井藍,篠山輝信


夜10:00-0:30
AbemaTV『映画「この世界の片隅に」』
https://abema.tv/channels/abema-anime-2/slots/FKCSPtc4jQHNWB
NHKの地上波初放送を見逃した方はこの機会に是非。


夜11:45-0:28
BSプレミアム『シカゴ・メッド2』←海外ドラマ
“シカゴにある総合病院の救急外来を舞台に、医師たちの葛藤や人間模様を描くヒューマン・ドラマが帰ってきた!新メンバーも加わり、医師たちの人生にも変化が訪れる。”


深夜0:50-1:20
テレビ朝日タモリ倶楽部「~キッズから大人まで~月刊『幼稚園』神ふろくの光と影」』
“月刊幼稚園が大ヒット!その要因は回転寿司つかみやメダル落とし、ガシャポンゲーム等の神ふろく!そのモーターやゼンマイ付き神ふろくの、大人でも組み立てるのが大変なクオリティーの凄さ!小さな子供がいるマキシマム ザ ホルモンのナヲや麒麟・川島も感動の付録が続々!そんな付録担当者はなんとたった1名!その神ふろく誕生までの秘話と失敗の光と影”
【ゲスト】川島明(麒麟)、ナヲ(マキシマム ザ ホルモン)、加藤諒


深夜0:00-1:47
Eテレ『映画「ひろしま」』
“原爆投下から7年後の広島。高校生のみち子は、授業中に原爆症で倒れ、8月6日の恐ろしい光景を思い出す…。原爆の恐怖と惨状を伝えようと、被爆から8年後に製作された反戦ドラマ。岡田英次月丘夢路山田五十鈴のほか、8万人を超える広島市民が撮影に参加、原爆投下直後の市内の惨状、市民たちが傷つき、苦しむ姿を、実際の映像も交え、迫真のリアリズムで再現し、ベルリン映画祭長編映画賞を受賞、海外でも高く評価された。(1953年制作)”
【原作】長田新,【脚本】八木保太郎【監督】関川秀雄【音楽】伊福部昭【出演】岡田英次月丘夢路,神田隆,山田五十鈴加藤嘉利根はる恵


深夜1:25-2:25
フジテレビ『世界で一番怖い答え』[怪]
有田哲平が真夏の眠れない夜に贈る恐怖の禁断クイズ番組が登場!▽何気ない日常の裏に潜む背筋も凍る恐怖の答えを見破ることができるのか!?島田秀平の運動会 神社で見つけたもの 親子のキャッチボール デパートの迷子 ありふれた日常の何気ない一言。 見慣れた日々の生活の一コマ。 その裏に隠された背筋も凍る“恐怖"の答えをあなたも見破ることができるのか!? 真夏の熱い夜に贈る最恐のクイズ番組!”
【MC】 有田哲平(くりぃむしちゅー)  【ゲスト】 大久保佳代子(オアシズ)  みちょぱ  吉村崇(平成ノブシコブシ)
【製作統括】濱野貴敏【構成】水野将良【監修】長江俊和【問題協力】岸本誠、早瀬康広、宇津呂鹿太郎【ディレクター】登内翼斗【演出】岡 亨、寺田 裕【プロデューサー】坪井進一郎、鈴木康祝、田岸宏一【チーフプロデューサー】木月洋介【制作協力】イーストファクトリー【製作著作】フジテレビ


深夜2:55-3:55
フジテレビ『久保みねヒャダこじらせナイト』
“3人熱望のゲスト2人が一挙登場SP…IKKOに言って欲しい4文字選手権で新たな世界の扉が▽ハライチ岩井VSヒャダイン!同じ男・千葉雄大を取り合う結末は”