最近観た映画「交渉人 真下正義」等

交渉人 真下正義
ピンクリボン
海を飛ぶ夢


どれも面白かったです。『交渉人〜』は踊る映画シリーズで一番好きかも。なんてったって、舞台が《帝都東京》ですからねぇ(嬉)。久しぶりじゃないですか? この雰囲気。『帝都物語』以来の興奮…というのは言い過ぎだけど、ここ数年、自分の中で下火になってた東京熱が一気に再燃しそうです。元ネタ本(上下巻)も買っちゃいました(ネタバレになるので本のタイトルは秘密)。やっぱ東京の地下には魔物が住んでないと。
ピンクリボンは、自分みたいなピンクにつま先つっこんだぐらいの人には丁度いい感じで、どっぷり浸かってる人や全く観たこと無い人には物足りなかったり不十分かもしれない。しかし、朝倉Pに関しては衝撃。今までに声は聞いたことあったけれど、75歳ぐらいの、細身でちっこい“小唄のお師匠さん”みたいなおじいちゃん像を勝手に想像してたもんで、しばし呆然。先入観ってホントおそろしいです(苦笑)。
海を飛ぶ夢は、《尊厳死》というテーマよりも、「家族や友人が生き甲斐をなくし自殺したがってる時に自分には何が出来るんだろう」ということをいろいろと考えさせられる映画でした。寝てる人あり泣いてる人ありと、客の反応が両極で面白かった。


詳しい感想は後日。『海を飛ぶ夢』(@新宿武蔵野館)は6/11以降モーニングショーになるそうです。