3/4(日)のテレビ番組

レンジで作る目玉焼きの方法を知ってからというもの、納豆卵ごはん(納豆2パック・超半熟目玉・白ごはん)にはまってる。何故納豆卵ご飯なのかというと、タカノフーズさん復興1周年記念と夜の11時に夕食喰う己の体重へのささやかな気遣いです。だけど毎日卵にするとコレステロールが心配なんだな。4月に入ったらやめねば(4月に健康診断があるのでね>そのためにかよ>だってコレステロールだけなんだよ、いつもB判定喰らうのは)


日曜日。「ウチくる」は城田優、「ガキ使」は松本人志への100の質問後編、「情熱大陸」は内田篤人、夜11時Eテレローザンヌ国際バレエコンクールの再放送。

昼0:30-1:00
WOWOWシネマ『第84回アカデミー賞授賞式 徹底検証 #2』
“映画知識人たちによる今年度のアカデミー賞の傾向や新たな潮流を読み解き、来年度の映画の方向性まで占う徹底検証番組。”
※ああ、朝10:40からの第1回を見逃した。。。


昼1:00-2:25
★BSフジ『その街の今は(KTV制作)』★日本放送文化大賞準グランプリ
“「きょうのできごと」の柴崎友香の同名小説をドラマ化。大阪を舞台に、昔の大阪の写真が大好きな主人公・歌のささやかな日常を通して今を生きる若者たちの姿を描く。”
出演:中村ゆり、ほっしゃん、村川絵梨鈴木亮平、戸次重幸


昼1:15-2:13
★BSプレミアム『極上美の饗宴「リアルな幻建築〜ブリューゲルバベルの塔”」』
“誰も見たことがない伝説の巨大建築を、超リアルに描いた不思議な傑作!「バベルの塔」。作者は、16世紀、フランドル(現ベルギー)で生まれ、活躍したブリューゲル。どうやって現実のように表わした? なぜ、そこまでリアルにする必要が? ベルギーの旅から、バブルともいえる繁栄への批判が込められていたことが明らかに! 塔の立体模型造りに挑戦し、見えてきた画家の驚きの工夫とは? 奇妙で細密な名画の秘密を探る。”


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 「わすれない〜三つの家族の肖像」(再)』★アジアン・テレビジョン・アワード最優秀賞受賞
“震災直後の石巻で出会った3家族、悲劇の中で生き抜くその姿を綴った「わすれない〜三つの家族の肖像」。番組に「今」を加え再放送。”


夕方4:00-5:30
★BSプレミアム『ハイビジョン特集「カンブリアン ウォーズ」』
“今からおよそ5億年前のカンブリア紀に生息した人類の祖先をめぐるSFドラマと科学ドキュメンタリーが同時進行。生物が爆発的に進化したというカンブリア紀の謎を解く。”
出演:桐山漣,中村ゆり,谷内里早,中原丈雄,渋川清彦,片桐仁 講師:侯先光,アンドリュー・パーカー,田中源吾


夕方4:30-5:25
日本テレビ『リアル×ワールド 「ディレクター被災地へ帰る 母と僕の震災365日」』
“「個」をとことん追求した先に垣間見える「普遍性」。取材対象者の肉親だからこそ浮かび上がる「赤裸々な真実」。東日本大震災で被災した母親のありのままの姿を日本テレビの武澤忠ディレクターが撮る。一度は死を覚悟しながらも必死で再生しようとする母親の揺れる思いを時にクールに、時に感情むき出しでカメラを回す。母と息子の間にある独特の距離感で紡ぎ上げた「セルフ・ドキュメンタリー」。”


夜7:00-8:54
TBS『さんまのからくりTV 最強アスリート軍団とご対面!さんま日体大に一日入学SP[』
“五輪総メダル獲得数108!世界屈指のアスリート養成学校、日体大にさんまが一日体験入学! ▽体操競技部ではあっという間に逆上がりができるコツを美女アスリートが徹底指導! ▽体操部では、子供からお年寄りまでみんなでできる万能体操「ラヴェンダー体操」をメンバーが実践!一瞬で身体が若返る柔軟体操を伝授! ▽相撲部では、日本一美味しいちゃんこを堪能!▽なでしこ候補生が多数在籍するサッカー部ではリフティング上達の(秘)テクを伝授▽トランポリン部でまさかの一回転宙返り成功で拍手喝采!!”
※是非、本場の“エッサッサ”も体験してきてほしい。


夜7:54-9:48
テレビ東京『大震災から1年・ドラマ特別企画「明日をあきらめない…がれきの中の新聞社」』公式
東日本大震災で、自らも被災しながら新聞を発行し続けた新聞社があった…。被災者に寄り添い続けた河北新報の実話を完全ドラマ化!”
出演: 渡部篤郎 小池栄子 田中要次 長谷川朝晴 金山一彦 小木茂光 宇梶剛士 伊藤正之 戸次重幸 中原丈雄 鶴見辰吾 渡辺いっけい 西岡徳馬 斉藤由貴

河北新報のいちばん長い日 震災下の地元紙

河北新報のいちばん長い日 震災下の地元紙

※尚、青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島にテレ東の系列局はありません。


夜8:00-8:50
BS1BS世界のドキュメンタリーキム・ジョンイルの実像」』
“2011年12月に死去した北朝鮮の最高指導者キム・ジョンイル総書記。父キム・イルソン主席の跡を継ぎ、17年にわたって北朝鮮の絶対的なトップとして君臨し、世界の耳目を集めてきた。しかし、その実像や人となりをうかがわせる情報は伝わってこない。こうしたなか、韓国KBSがさまざまな資料映像と証言を駆使して制作した“キム・ジョンイル一代記”を放送する。”
※おお、韓国で作ったのか。


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル「映像記録 3.11〜あの日を忘れない〜」』
“3月11日に撮影された映像は、私たちが忘れてはならない、そして将来の防災を考える原点となる記録である。14時46分に発生した巨大地震は、日本各地をどのように揺らし被害を拡大させたのか。大津波襲来までの時間、人々は何を考え行動していたのか。そして目の前に襲いかかってきた巨大津波から人々はどう避難したのか。番組では、映像を「被災者一人一人の行動と心理が刻まれた記録」として見直し、教訓を学び取っていく。”
※最後の一文は、日本医師会からの「震災時の映像を流す際に配慮を」という申し入れに対するものかな。


夜10:00-10:50
★BSフジ『ディスカバリ-チャンネル〜映画の科学:モーションコントロール〜』
“ホストのナー・ウィリアムズは『スパイダーマン』のモーションコントロール技術を調査。 また、『300<スリーハンドレッド>』の特殊効果チームが作ったCGのゾウの乗り、ワイヤレスのカメラマウントを利用した追跡シーンも体感する。”


夜10:00-11:30
★BSプレミアム『ドキュメンタリードラマ▽ヨメとダンナの493日〜おもろい夫婦の がんフーフー日記』
“長年の友人関係だった2人が入籍したのは2009年3月。まもなく妊娠が判明するが、9月、妻の腸に、がんが見つかった。帝王切開で長男を出産し、闘病へ。体調は悪化し、抗がん剤治療の副作用に苦しむ日々。友人たちとの交流のために始めたブログには、最期の日々に向き合いながら、笑いを忘れない2人の、おもろい日常がつづられた。若い夫婦が懸命に生き、互いの愛を深め合った493日間をドキュメンタリードラマで見つめる。”
出演:岡田義徳野波麻帆


深夜0:00-1:40
WOWOWライブ『白A Technodelic Comedy Show +』
“音楽と映像を駆使するパフォーマンス集団「白A(シロエー)」。スコットランドの芸術祭で受賞し、世界的に注目される彼らのショーを、ドキュメント映像を交えて紹介。”

深夜0:40-1:00
NHK『ドキュメント20min.「マエストロの白熱教室〜指揮者・広上淳一の音楽道場〜」』
“ひと振りでオーケストラを動かし、極上の音楽に仕上げる指揮者。今、東京音楽大学の指揮科が、ユニークな指揮者養成カリキュラムで注目を集めている。指導するのは、奇才・広上淳一教授。欧米の主要なオーケストラの指揮台に上がった広上が、何より重視するのは、指揮者本人の「人間力」。学生に実際のオーケストラを指揮させ、世界のマエストロとイマドキの学生たちが真剣勝負でわたりあう「合同レッスン」に密着する。”


深夜0:50-1:20
日本テレビNNNドキュメント九死に一生を得たけれど… 水産加工業の憂鬱」』
“大津波の映像に偶然、父母子3人が別々に撮影されていた。母は車ごと津波に呑まれ、子は屋上で孤立…3人皆、九死に一生を得たが、営む水産加工業の再建は前途多難だった…”


深夜1:20-1:50
TBS『報道の魂「おばあちゃんの恩人」』
東日本大震災で最も多くの犠牲者を出した石巻。濁流に呑まれそうになった91歳のおばあさんが、生き抜いた一部始終を原稿用紙に綴っていた。被災日記とも言うべきその文章をたどって、混乱に満ちた状況下で彼女と出会った人々を捜した。”