墓参りドキュメント

家族の付き添いで、ちょっくら先祖の墓参りに行ってきます。で、急遽その模様をビデオカメラで撮影することになり、カメラマン役を仰せつかったんだけども、ビデオカメラ回すのって初めてなんだよなー。写真なら慣れてるんだけど。旅番組とかもっとちゃんと見とけば良かったと今更ながら後悔しても、時既に遅し。記憶の断片をお手本に頑張ろう。


友達と旅行に行く時もまあ大概カメラマン役なのだが、撮るのは風景写真とお遊び写真*1ばかりで、人物のみのスナップ写真ってのがなかなか上手く撮れないのがネックだったりする。人物スナップ写真なのに、「周りの風景もちゃんといれなきゃ」って方に気がいって、出来上がりは明らかに人物なおざりな画になってるんだな。その点、学校の先生は上手いねー。前に旅行で倉敷に行った時、遠足に来てたどこかの学校の女先生に友人達とのスナップ写真をお願いしたんだけど、一見カメラが不得手そうで「これはここを押したらいいの?」なんてあたふたしてるから「あちゃー、頼む人を間違えたかな?」と心配したにもかかわらず、私らが撮るスナップ写真とは比べものにならないぐらいキレイに撮れていて、「さすが先生、撮り慣れてるねー」と感嘆した覚えがある。


とりあえず、背中ばかり撮らないように気を付けよう。

*1:風景をバックに友人たちに小芝居させる