エロス番長『ユダ』『ともしび』明日から公開(8/21〜8/27まで)

映画番長シリーズ第2弾「エロス番長」の公開が明日から始まる。今回は4作あるということで、週をずらして2作ずつの公開となった模様。期間は1週間と短いため、お見逃しなく。


まず明日から1週間上映されるのが、エロス番長・瀬々敬久監督の『ユダ』と新人・吉田良子監督の『ともしび』。映画番長シリーズはベテランと新人が同一条件下*1で映画制作を行うことを基本としているが、今回の2作は撮影監督も同じ*2なため、映像面での条件がより等しくなっている。


エロス番長『ユダ』『ともしび』 8/21(土)〜8/27(金)まで(9/11〜9/17までレイトショー) 
□上映館:ユーロスペース


『ユダ』
【監督・脚本】瀬々敬久【共同脚本】佐藤有記【撮影】斉藤幸一【音楽】安川午朗
【出演】岡元夕紀子/光石研/本多一麻/三浦誠己/翁華栄/篠原さや
113min/DV/ビスタサイズ/2004年
“2003年、日本各地で16歳の少年少女が関わる傷害事件、殺人事件が相次いでいた。東京でドキュメンタリービデオの制作をしている私(光石研)は、その社会的背景をルポルタージュする一方、気まぐれに自分が「ユダ」と名付けた少年(本多一麻)に興味を持ち、彼の日常をビデオカメラで追い始める。しかしある日突然、ユダは私のカメラと共に行方をくらましてしまう。数カ月後、美智と名乗る女(岡元夕紀子)が私のもとを訪れ、ユダが死んだことを告げる。弁護士の戸田(翁華栄)は、ユダを殺したのはチンピラのタイチ(三浦誠己)であるといい、ユダが残したビデオテープを私に託す。そしてユダたちが目指した旅路の果てと私が追う事件の背景が一本の糸でつながってゆく…。”


『ともしび』
【監督・脚本】吉田良子【撮影】斉藤幸一【音楽】太陽肛門スパパーン
【出演】河井青葉/遠藤雅/蒼井そら/佐々木ユメカ/崔哲浩/諏訪太朗
79min/DV/スタンダードサイズ/2004年
“公立図書館に勤める八島裕子(河井青葉)は、ふだん同僚と親しく交わることもなく、笑顔すら見せない女性だった。しかし、それは彼女の一面に過ぎない。裕子のもう一つの顔とは、職場からほど遠くない所に建つマンションの部屋に合鍵で忍び込み、住人を怖がらせてマンションから追い出してしまうストーカー。もの静かな彼女がそのような行動に走ったのには、マンションの202号室に住んでいる青年、越野守(遠藤雅)の存在があった。守を一方的に慕う裕子は、なんとかして彼を独占したいと願い、隣室の女(佐々木ユメカ)を追い出すことに成功すると、とうとう守の住むマンションに引っ越してきた。そんなある日、裕子は守の部屋の反対側に美咲(蒼井そら)という美少女が住んでいることに気付く。激しい嫉妬心にかられた彼女は、再び…。”


8/21(土)は両作とも初日舞台挨拶あり。ゲストは以下を予定。
 『ユダ』(12:15の回上映前) 瀬々敬久監督、本多一麻、三浦誠己、佐藤有記(脚本)
 『ともしび』(16:45の回上映前) 吉田良子監督、河井青葉、蒼井そら、佐々木ユメカ


また、トークショーも予定されている。
 8/22(日) ※16:45の回『ともしび』上映後
 ゲスト:青山真治(予定)×吉田良子×瀬々敬久
 8/23(月) ※19:00の回『ともしび』上映後
 ゲスト:吉田良子×吉田真由美(映画評論家)


あらすじの感じだと、瀬々監督の方は、様々な映像が錯綜して頭の中でつなげるタイプになりそうかなあと。個人的には、撮影の斉藤さんが瀬々さん以外の監督でどのような画を撮るのか、真新しい記憶の中で比較できるのが嬉しい。公式サイトにある『ともしび』の風景スチールを見るかぎり、、、同じなんだよなあ(笑)。あのバイクが走ってゆく写真は絶対『ユダ』の1シーンだと思ってたのに。


『ともしび』の音楽を担当してる太陽肛門スパパーン。名前はふざけてるけど、音楽自体は予告で聞く限り4作の中で一番いいかも。バンドの公式サイトによれば、井土紀州のドキュメンタリー作品『レフト・アローン LEFT ALONE』の音楽も担当してるようで、こちらは2004年冬〜2005年正月頃には渋谷ユーロスペースにて公開されるとのこと。


ちなみに、今回『ユダ』で瀬々監督と共に脚本を書いてる佐藤有記は、吉田良子監督同様、映画美学校出身の新人さんです。


※映画番長シリーズに関するまとめ記事はこちら(id:eichi44:20040307:p2)


−告知−
現在、東京のみの上映となってるエロス番長シリーズですが、広島の横川シネマ9/18(土)に行われる「P-1 Relax 5本立てオールナイト」で『ユダ』がプレミア上映されるそうです。



【関連サイト】
「映画番長」公式サイト
イメージリングス制作の「エロス番長」サイト(※こちらにも写真あり)


【関連記事】
7/15に放映されたCX『スーパーニュース』(本多一麻が出演)の模様
「ともしび」吉田良子監督インタビュー(夕刊フジ)
『ユダ』初日舞台挨拶(2004/8/21 ユーロスペース) ※動画あり


*1:同型のDVカメラによる撮影、同一予算

*2:長年瀬々監督と組んできた斉藤幸一カメラマンが両者の撮影を担当している