9/17(日)のテレビ番組

ようやくネットで見られる詳細な人体解剖図サイトを見つけた。
http://www.teamlabbody.com/3dnote-jp/dictionary/index.html
内臓は鋭意制作中らしい。アプリも売ってたけど(3000円で)、AppStoreにいったらうちのOSが古いのがいけないのかなんなのか、ウインドウが無限に開かれて怖くて閉じた(汗)。
あ、そうだ。新宿シネマカリテで上映中の『戦場のはらわた』が立川シネマシティでも上映スタートです(座席はこちら)。


日曜日。夜9時〜WOWOWシネマで映画『シング・ストリート』、夜11時〜映画『GANTZ:O』初放送(フルCGアニメだしなあと倦厭してる人がいるならば「GANTZ:Oは面白かったです!」と声を大にして言いたい。たぶん結末を知らない原作未読者が一番感動できると思う)。

夕方5:00-6:55
★BSフジ『美しき酒呑みたち 広島2時間SP』
“宮島では全国的に有名な牡蠣を堪能。「牡蠣店の息子に生まれたかった」というほど牡蠣が好きな妻夫木さん、けっこうな量をペロリと平らげます。続いて訪れたのは、筆作りで世界的に有名な熊野町。世界を唸らせてきた職人技に挑戦です。日が暮れたら、いよいよ夜の街へ。広島名物「がんす」や「コウネ」、お好み焼きを頂けば、お酒も進みます。”
ゲスト:妻夫木聡 水原希子 大根仁


夜6:57-8:54
テレビ朝日日曜もアメトーーク! 2時間SP』
踊りたくない芸人…千原ジュニア&博多大吉&陣内智則&ロンドンブーツ1号2号田村亮&千鳥・大悟&ジャルジャル後藤&ピース又吉&三四郎・小宮/松本利夫&松井玲奈&FUJIWARA藤本
相方大好き芸人…サンドウィッチマン&アンジャッシュ&ロバート&ガンバレルーヤ


夜7:00-8:54
BS-TBSさかなクン大深海SP 地球最後の秘境のナゾ』
“奇抜な姿の「深海生物」映像の数々。「しんかい6500」のめったに見られない?映像も!地球の環境や生態系に深く関わる深層大海流とは?深海のナゾにさかなクンが迫る!”
出演:さかなクン奥谷喬司東京水産大学(現・東京海洋大学)名誉教授


夜7:00-8:54
フジテレビ『フルタチさん←最終回
“世の中に溢れる日本人の“やり過ぎ"な行動・言葉遣い・気遣いにスタジオ白熱!クレームの末に…商品に仰天注意書き「安全といえるものはこの世に存在しません」”
【MC】 古舘伊知郎  山崎夕貴(フジテレビアナウンサー) 【ゲスト】 伊集院光  岡副麻希  カンニング竹山  金田一秀穂  橋本マナミ  藤本美貴  ミッツ・マングローブ


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「スギが大好き!ニホンモモンガ 超かわいい!謎の素顔に迫る」』
鳥取県のスギ林に暮らす、超かわいいニホンモモンガ。好物はなんとスギ花粉、さらにスギの布団で子育て。貴重な赤ちゃん映像も満載で、スギをフル活用する暮らしを初公開!”
※めちゃめちゃかわいいのにスギ花粉がもれなくついてくるのかあ。。。。近づけない。


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル黒潮〜世界最大 渦巻く不思議の海〜」』
“無数の命を育む母なる流れ「黒潮」。北太平洋の膨大な水と熱を集め、日本にやってくる。なぜ、黒潮は、命、豊かなのか?この謎が最新の科学で解き明かされようとしている。衛星からのデータとスーパーコンピューターが明らかにした黒潮の真実。それは、至る所で大小無数の渦が巻く、世界でも例をみない不思議の海だった。黒潮が育む命と共に辿る1万キロの旅。”
ナレーション:佐藤二朗


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【教えて!関ジャム先生!他人には聞けない音楽ギモン】』
“「そもそもコード進行とは?」「なぜミュージカルは独特な歌い方を?」「ギター初心者が簡単に弾けるようになるには?」「ピアノが上手い下手ってなに?」「アーティストの後ろで歌ってる人は何をしてる?」など気になる疑問に回答! さらに、音楽番組の裏側を「ミュージックステーション」で解説!複数のカメラでどう撮影しているのか裏側大公開!▽関ジャムLIVE!松任谷由実の「♪ANNIVERSARY」をギモン講師陣からボーカル井上芳雄、ピアノ清塚信也、コーラス田中雪子でコラボ”
アーティストゲスト:ヒャダイン・NAOTO(ORANGE RANGE)・井上芳雄清塚信也・田中雪子


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「守ちゃんとよしえちゃん−金婚夫婦のおごちそう」』
“愛媛の小さな町で理容店を営む夫婦。心優しい守ちゃんと、小言の多いよしえちゃんが日々大切にしているのは手作り料理。結婚50年、開業50年の二人に人生の節目が訪れる”
ナレーション:広末涼子


深夜1:00-3:00
BS朝日『The Photographers 3−心を揺さぶる光景を求めて 遺したい日本篇[再]』
“▽日本的な情景を撮る石橋睦美。今狙っているのは物語の中の風景。民話で描かれた場所や歴史上の人物が歩いた道で、彼らが目にした風景を写し出す。そんな探究心の源はどこにあるのか? ▽列島を縦断して日本全国の桜を撮影して周った福田健太郎。その写真への執着と探究心は目を見張るものがある。常に変化する自然の美しさを写真で提示したいと考える福田。そこには日本人が知らない「四季」、気づいていない「美しさ」があった。▽農業に魅了された新進気鋭の写真家、公文健太郎。そんな公文のライフワークは、革期を迎えた日本の農業の風景を撮り続けること。農業を撮り続ける中で、日本の四季の移ろいに気付いたという。 ▽緻密なリサーチをもとに計算された撮影、写真集の制作においては、企画から構成までを考え抜く西澤丞。製鉄所、ロケット打ち上げなどスケール感のある現場で、西澤ならではのユニークなアイデアと視点で被写体を切り取っていく。”

歴史原風景

歴史原風景

泉の森 (風景写真books artist selection)

泉の森 (風景写真books artist selection)

耕す人

耕す人

鋼鉄地帯 (日本の現場「製鉄篇」)

鋼鉄地帯 (日本の現場「製鉄篇」)


深夜1:25-1:55
フジテレビ『真夜中【最後の夜は長谷川博己ハナレグミ】』←最終回
指原莉乃リリー・フランキー長谷川博己とともにハナレグミ永積崇の弾き語りに聞き惚れる。。▽最終話の今夜、指原はなにを想い、なにを感じるのか。。”