あとがき

ながらくお待たせして申し訳ありませんでした。作品選びと書く内容にえらい悩み、結果的に、ルールに書かれてある「バトンが回ってきたからといって焦る必要はありません。気長にじっくり考えて書いてください」というお言葉にあまえさせて頂く形となりました。


ドラマ百選では最近の作品を紹介してる方が多かったし、いつも拝読させていただいてる同世代のid:nishiogikuchoさんがなつかしドラマネタできたんで、「子供の頃にお世話になった大好きな<大映テレビ>について書いてやろー!」と意気込んだんですけど、年を取るっておそろしい…。いざ、書き始めてみると全然覚えてないんです。どうでもいい周辺エピソードや自分語りならいくらでも出てくるんですけど、役名も出てこないし、肝心の物語について書けない…。自分の記憶力の無さには愕然としました。というわけで大映テレビは諦めて、それならやっぱり自分が影響を受けた監督の作品にしたいなと思い、星護さんか堤幸彦さんのどっちかから選ぼうと考えました。星さんについては、前に一度思いの丈をぶちまけていたので、今回は堤さんでいこうと。堤さんなら『サイコメトラーEIJI』だろと、すぐに作品は選出できたんですけど、逆に書きたいことがありすぎて、どの辺りに焦点を絞ったらいいのかってことに悩みました。『〜EIJI』については一度きっちり考察したかったこともあり、実は倍ぐらいの分量を書いてたんですけど、まとまりきってない上に、これ以上バトンを止めておくのも心苦しかったので、今回はばっさり切りました。いつかまとまったときに追記しようかなと思っています。


最後までおつき合いいただきありがとうございました。