今年は江戸川乱歩祭り開催中

これは何記念なんでしょうか? 東京では今年、いろいろなところが協賛して江戸川乱歩祭り開催中なのですが、今晩はNHK教育が参戦です。


ETV特集「乱歩の幻〜美輪明宏が語る美と巨匠〜」
放送日時:7/24(土) PM10:00-11:30
出演:美輪明宏荒俣宏辻村ジュサブロー森村誠一


“日本の本格的推理小説の祖、江戸川乱歩が生誕して今年で110年。また、8月には池袋の乱歩邸にある土蔵(=「幻影城」)も一般公開される。それに先立ち、4万点を越える乱歩の蔵書、手紙などが整理分析された。国内でも有数の規模となる井原西鶴コレクションや、未発表の原稿、探偵小説のトリックを事細かに分類した「欺瞞系譜」など、今回、数多くの資料も整理された。乱歩と個人的な交流があり、乱歩作品をこよなく愛する美輪明宏さんが語る乱歩の世界。番組では、新たに整理された資料を十二分に紹介しつつ、乱歩の魅力に迫っていく。”


ああ、生誕110周年記念なのね。あなたたち、100周年記念の時もやったじゃない。また10年後もやるつもりでしょ。