8/19(日)のテレビ番組

日曜日。夜6:30「モヤさま」に小栗旬。夜8時〜WOWOWプライム大林宣彦監督『水の旅人-侍KIDS-』初放送。夜9時〜テレ朝で『君の膵臓をたべたい』放送(日本アカデミー賞で新人俳優賞と話題賞を授賞し、脚本賞と作品賞にノミネートされた話題作で小栗旬くんも出ています。以上の情報を踏まえた上でこの映画を観てから『銀魂2』観に行くとより楽しめます)。

WOWOWシネマで夜9時〜映画『新感染 ファイナル・エクスプレス』、夜11:15〜前日譚となる『ソウル・ステーション/パンデミック』初放送。夜10時「おしゃれイズム」に小籔千豊

朝10:00-11:15
フジテレビ『ワイドナショー【カメラを止めるな監督出演▼話題のモデルKoki▼本田が監督に】』
“映画「カメラを止めるな!上田慎一郎監督スタジオ出演▼2歳男児奇跡の救出劇▼甲子園の土がメルカリで出品▼15歳でブルガリ抜擢モデルのKoki,▼本田圭佑カンボジア監督”
※「スカッとジャパン」「ほん怖」に続き、フジは『カメラを止めるな!』推しまくるなあ。でも番組担当プロデューサーは皆違うんだよ。局内の誰が猛プッシュしてるんだろ。ちゃんとギャラあげてね、監督に。自主映画でがんばってる人は金がないんだから、特需の時にちゃんと稼がせてあげないと次回作の足しにもならん。


R昼0:15-6:50
NHK-FM『今日は一日“ジャパニーズ・ミュージカル”三昧』
“家族で楽しめる日本語のミュージカル・ソングをご紹介。
歌い継がれるスタンダードな名曲から、誰もが知っているミュージカル映画のナンバー、最新の「2.5次元ミュージカル」まで。ミュージカルの素晴らしさ、楽しさをたっぷり詰め込んで、ミュージカルファンはもちろん、ミュージカル未経験のお子さんも楽しめる「ジャパニーズ・ミュージカル」三昧を生放送でお送りする。”
【出演】ウエンツ瑛士、宮澤エマ、柘植恵水アナウンサー【ゲスト】宮本亜門(演出家)/ 小野田龍之介(舞台俳優) / 阿部あかね(ボイスビルダー) / 久田菜美(ピアニスト)【コメント出演】濱田めぐみ / 平原綾香 / 香寿たつき / 笹本玲奈 / Little Glee Monster・かれん / 田代万里生 / 山崎育三郎 / 中川晃教 / 須賀健太
http://www4.nhk.or.jp/zanmai/347/


夜6:00-6:30
フジテレビ『ちびまる子ちゃん【まる子とナゾナゾみたいな地図/まる子、人形が怖いの巻】』[怪]



夜6:57-8:54
テレビ朝日『ポツンと一軒家 2時間スペシャル』
衛星写真で発見!“何でこんな所に?"という場所に、ポツンと建つ一軒家を大捜索!家族や同志の思いを受け継ぐ4軒を大公開2時間スペシャル!!”
【司会】所ジョージ 【パネラー】林修 【ゲスト】薬丸裕英鈴木杏樹【ナレーション】キートン山田小山茉美
※レギュラー番組になるらしいけど大丈夫かしら。レギュラー化でネタ一気に食い潰すの止めた方がいいと思う。あと、テレビに出て老人の一人ぐらしであることが知られたせいで何かよくない輩に近寄られたりしないか割とちょっと心配なのよね。おいそれと助けを呼べない場所なだけに。



夜7:00-7:58
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!![字] 「夏休みSP! 太一&二宮が都心でカブトムシ大捜索」』


R夜7:20-深夜1:00
NHK-FM『今日は一日“ホラーソング”三昧』[怪]
“暑い夏を吹き飛ばすには、なんといっても怖い話。暑くて眠れない夜に、怪談を交えながらホラーソングを聞きまくる5時間40分!曲調が怖い、歌詞が怖い、曲にまつわるエピソードが怖い、ホラー映画やアニメのテーマソングなどなど、「あなたにとってのホラーソング」も大募集。曲にまつわるエピソードも一緒に教えてください!”
【出演】島田秀平、BBゴロー、DJフクタケ、稲塚貴一アナウンサー
http://www4.nhk.or.jp/zanmai/348/


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「届かなかった手紙 時をこえた郵便配達」』
“太平洋戦争中、戦場の兵士と故郷の人々を結んだ「軍事郵便」は、年間4億通に達した。しかし戦況の悪化によって、宛先に届かない手紙が増えていった。今、そうした未配達の手紙が次々と見つかっている。死と向き合う中で紡ぎ出された、家族らへの愛情にみちた言葉。番組では、宛先の家族を探し、70年余りの時を経て初めて手紙を届ける。手紙に秘められた様々なドラマから、知られざる戦争の一断面を描く。”
【朗読】高良健吾進藤尚美佐藤朱,【語り】渡邊佐和子


夜11:20-0:15
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【美輪明宏の音楽は何がスゴい?その秘密に迫る】[』
“83歳にして歌手・俳優・演出家など、マルチに活躍を続ける美輪明宏の音楽的なスゴさに迫る!名だたるアーティスト・作家達がファンを公言する美輪明宏の音楽は何がスゴい?音楽的歴史も紐解きます! さらにパワフルすぎるコンサートの舞台裏に完全密着!パワフルな歌声をどう維持している?名曲「ヨイトマケの唄」誕生秘話まで音楽的なスゴさを改めて解説!▽美輪明宏の名曲「メケメケ」を美輪明宏とセッション。”
アーティストゲスト:美輪明宏 トークゲスト:YOU・ヒャダイン高橋茂雄(サバンナ) 進行:松尾由美子(テレビ朝日アナウンサー)


夜11:25-11:55
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで![』
“今週のガキはつかみきれない男『綾小路翔の100のコト完結編!』かつてない高難度で進む中、より赤裸々に語られる青春時代。最後は綾小路との激レア&懐かし体験に感動!”


深夜0:30-1:25
フジテレビ『Love music【DA PUMPライブ&ISSAが音楽的ルーツを語る!】』
“ISSAが明かすダンスを始めたきっかけ&憧れの徳永英明と共演裏話&「U.S.A.」誕生秘話&ダンス解説▽Mrs. GREEN APPLEが話題の新曲!”


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「孤独をなくしたい 進め、分身ロボット」』
“ロボット開発者・吉藤オリィが生み出した不思議なロボット「オリヒメ」。人と人とをつなぐ"分身ロボット"だ。病気で学校に行けない孤独な子どもがベッドの上からオリヒメを使い授業を受けたり友達と話したりできる。吉藤はさらに自由に動き回れる「新型オリヒメ」を作り始めた。それは病気で寝たきり生活を送る親友の願いに応えるため。その願いとは『いつか自由に動いて働きたい』密着2年、孤独の解消に挑む男を追った。”
【ナレーション】本郷奏多


深夜1:25-1:55
フジテレビ『白昼夢【NGT48中井りか▽建築編▽渋谷・ホテルkoeで聞く建築の発想▽谷尻誠】』
“渋谷宇田川町に今春オープンしたホテルkoe中井りか羨望▽気鋭の建築家が語る建築デザインの意外な発想にいとうせいこうも驚嘆▽谷尻誠(建築家)”