2/1(月)、2/2(火)、2/3(水)のテレビ番組

「ボクらの時代」で風間くんが不遇の十年について語るの見てたら当時のことがリアルに思い出されて地味に泣けてきた。私が5年前にここで「ドラマに出る風間くんを待つのはもうやめて舞台役者・風間俊介を応援する」宣言を書いた時は、刑事モノの犯人役もジャニーズドラマのバーター出演も完全に途切れてしまい、もう風間くんが映像の世界に復帰することはないんだと悟りを開いた年だったからね。その1年後に映像の世界で再びブレイクを果たすなんてお釈迦様でも知らなかったはず。イケテツが話す「『医龍1』でもまだ喰っていける自信がもてなくて『医龍2』まで四畳半生活だった」って話も地味にショック。その間「エリートヤンキー三郎」にも「サラリーマンNEO」にも出てたし「ヒミツの花園」で4兄弟(堺雅人イケテツ要潤・本郷奏太)の次男坊もやってたのに。


月曜日。「スタパ」に榎木孝明。夜9時「深イイ話&しゃべくりSP」と深夜11:59「月曜から夜ふかし」に長瀬智也(映画は公開延期になっちゃったけどねえ)。夜11:15「The Covers」に解散を発表したWaT(ウエンツ and 徹平)。

昼1:25-1:55
フジテレビ『嵐の涙〜私たちに明日はある〜【最後の昼ドラ】』←新ドラマ
“最後の昼ドラは真実の親子愛を描きます。明日は涙か、それとも笑顔か。無情にも断ち切られた親子・夫婦の絆を、運命に翻弄されながら紡ぎ直していく、真実の愛の物語。”
出演:佐藤江梨子宅間孝行遠藤久美子宮地真緒、ほの花、舞優いしのようこ柄本明竜雷太
※「華の嵐」ブームがちょうど中3だった気がする。「ごきげんよう」も一緒に終わるそうで、どっちが割くったのかしらないけれどやめてどうするんだろね、フジテレビは。マジで1回、TBSさんに話聞きに行った方がいいと思うよ。私が「所詮この局はこういう局だから」って散々罵倒してた頃のTBSさんにソックリだもん。


夜10:00-10:54
BS-TBS『にっぽん!歴史鑑定「広岡浅子の生涯」〜びっくりぽんの社交術』
“朝ドラ「あさが来た」でおなじみのヒロインは本当に破天荒で男勝りだったのか?五代様とは実は会っていなかった?伊藤博文大隈重信、華麗なる人脈を築いた女の一生に迫る”
ナビゲーター:田辺誠一


R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー 走れ歌鉄!(全10回)』←新番組
“舞台は、戦争が終わって間もない、架空の場所「西の港」。レン、シドウ、ソウタ、ソラの4人は、身寄りのない戦争孤児だ。苦しい境遇から抜け出すため、彼らは豆蒸気機関車を運転しながら、東の都へと向かう。優勝すれば賞金の出る「少年少女歌合戦」に出場するためだ。賞金は4人にとっては驚くほどの金額だ。金さえあれば、こんな惨めな暮らしからはオサラバだ。ところが、なぜかマリと言うかわいい女の子を誘拐した事になって追われる身に。これは、彼らの「勇気」が彼らの「夢」を切り開いていく冒険物語。”
作:今井雅子 出演:菊池銀河 武田杏香 斉藤暁 松岡依都美 深川圭


夜11:58-0:45
テレビ東京『その話…諸説アリ』←新番組
“あらゆる“諸説”をただただ観ていく深夜の情報バラエティー! 初回は、日本一有名なおとぎ話「桃太郎」にまつわる諸説に注目! “桃太郎発祥の地”と言えば岡山が定説だが、実は日本には他にも「桃太郎の発祥地」と称する地がたくさんある! 香川に愛知…さらには奈良にまで! 一体、その根拠は何なのか…本当かどうかはともかく、様々な諸説が明らかに!!”
司会:オードリー


火曜日。「徹子の部屋」に小澤征爾&征悦親子。「スタパ」に段田安則。夜7時「火曜サプライズ」に神木隆之介宮藤官九郎(映画は公開延期になっちゃったんだけど・・・て、今週あと何回書くんだろ)。「チマタの噺」に渡辺えり。「女くどき飯2 #3」に竜星涼



水曜日。「徹子の部屋」に萩本欽一関根勤。「スタパ」にフックブックローの谷本賢一郎。夜9時「ホンマでっかTV」に浅野和之篠井英介・マギー・安田顕、その裏「ザ・プロファイラー」は“相撲の黄金期“柏鵬時代”〜柏戸大鵬〜”(ゲスト:市川紗椰,堺屋太一,花田虎上)。夜10時「ヒガンバナ #4」に 萩原聖人中原丈雄月船さらら西山繭子渋江譲二。「TOKIOカケル」に尾野真千子神木隆之介宮藤官九郎(映画は…)。「怒り新党」新3大は極寒バーベキュー。深夜1:41「AKBホラーナイト アドレナリンの夜」に森迫永依

夜8:00-8:43
NHKためしてガッテン「あなたのせきをチェック!止め方&見分け方SP」』
“そもそもせきは、肺に入った異物を吐き出そうとする機能。ただのかぜならいいけれど、ちょっとやっかいな病気が隠れていることも!それを見分ける一番のポイントは、口から出てくる「あるもの」。せきの本当の原因さえ分かれば、正しい対策で苦しいせきを止めることも可能なのだ。また、多くの家庭にもある「ハチミツ」が、せきの苦しさを大きく軽減させることも判明!せきに関する最新情報を徹底してお伝えする。”


夜9:00-9:54
日テレ『ザ!世界仰天ニュース』
“字が読めない子どもたちの苦悩SP”


夜10:00-11:00
BS朝日黒柳徹子のコドモノクニ 「夢二絶賛の美人画の天才!美輪明宏が語る蕗谷虹児の世界」』
美輪明宏美人画の天才・蕗谷虹児(ふきや・こうじ)の魅力を語る!画家竹久夢二と並び称された、蕗谷虹児の美学とは?少女らに夢を与え続けた画家の仕事と生涯をたどる。蕗谷虹児の仕事は、雑誌『少女画報』『令女界』『少女倶楽部』の表紙のほか、アンデルセン童話の挿絵、絵本づくりまで多岐にわたる。『令女界』の時代から蕗谷の熱烈なファンで、自身のコンサートポスターにもその絵を使用したという美輪明宏が、蕗谷作品の美学をひも解く!”


夜10:00-10:25
Eテレ『100分de名著 アドラー“人生の意味の心理学”[新]全4回 第1回▽逆転の発想[』←新番組
“第一回は、アドラー心理学の基本概念を学ぶことで、私たちの常識的な見方をひっくり返し、人生や幸福についての考え方をシンプルに転換する。客観的な世界などなく全て色眼鏡を通してしかみることはできないという「認知論」。トラウマや過去に支配されているという「原因論」は誤りで、人間は目的を変え過去を意味づけ直すことで人生を変えることができるという「目的論」。「性格」を柔軟なものと捉え、いつでも選び直せると考える「ライフスタイル論」。アドラーの思想はいつでも「この瞬間」から人生を変えることができるというポジティブな人間観に貫かれている。”
講師:哲学者…岸見一郎,出演:三浦透子 司会:伊集院光武内陶子 朗読:岩松了