12/22(土)〜12/28(金)まで

ついに始まりましたね。特番WEEEEEEK!!! あまりに多いのでバラエティは鉄板(orマイナー)ものを中心に厳選してゆきます。


今回は日付順に。書いててどうやって見るのか途方に暮れる。

■12/22(土)
昼1:30-2:30
日本テレビ『翔太へ…最期のメッセージ カンニング中島全記録』
“36歳で亡くなったお笑いコンビ「カンニング中島忠幸さんの最期のメッセージを紹介する。昨年暮れ、700日にわたる白血病との闘病の末、亡くなった。中島さんはその寸前まで、妻や息子、相方の竹山隆範への思いを、日記に書き続けた。間もなく一周忌を迎える彼の、愛情に満ちた人生に迫る。「翔太がいるから、つらい治療も乗り越えられる」と彼は記す。中島さんには、ことし3歳になる息子の翔太君がいた。同じ白血病と闘った歌手・本田美奈子さんと、手紙のやりとりもした。”


昼2:00-3:24
TBS『古代発掘ミステリー秘境アマゾン巨大文明歴史が変わる特別編!!』
立教大学の実松克義教授が率いる第3次アマゾン発掘調査隊に密着し、次々と現れる古代文明の謎に迫る。2万もある人工の丘「ロマ」、総延長5000キロ以上の直線「テラプレン」、2000にも及ぶ「四角い湖」、幾重にも連なる不可思議な「地上絵」や「巨大なサークル」などが登場する。リポーター・日比野克彦。”


昼1:59-4:25
テレビ朝日『M−1グランプリ2006〜チュートリアル完全優勝への道』
“昨年の大会を振り返りつつ、今年の記者会見の模様を放送。”


夜7:00-8:54
テレビ朝日国分太一・美輪明宏・江原啓之のオーラの泉2007SP』
メインゲスト:羽野晶紀


深夜0:45-1:40
テレビ朝日『M−1グランプリまであと18時間テレビ!〜1万本の秘蔵VTRから王者を大予言SP〜』
“(秘)チュート&タカトシ未公開映像▽紳助秘話”


深夜2:55-4:35
テレビ朝日『世界が認めた日本のバンド』

最後の「世界が認めた日本のバンド」。100分もあるのにどの番組表見てもバンド名が全然書いておらずイライラしてたら、灯台もと暗し(テレ朝の公式番組表に載ってた)。どうやらBOOM BOOM SATELLITESの10年間の軌跡を追ったスペシャルドキュメンタリーらしいです。ファンの皆さん、お録り逃しなく〜。


ついで日曜日。

■12/23(日)
昼3:00-4:24
TBS『吉村作治ミイラ新発見!〜世界初公開!親子ミイラ発掘の瞬間〜』


夜6:30-8:54
テレビ朝日『M−1グランプリ2007』
出場者:(1)笑い飯(2)ポイズンガールバンド(3)ザブングル(4)千鳥(5)トータルテンボス(6)キングコング(7)ハリセンボン(8)ダイアン


夜9:00-11:09
フジテレビ『中村勘三郎 特別企画 伝えるべき大切なもの』
“新春浅草歌舞伎から、7月の勘太郎が初めて出演したニューヨーク公演「法界坊」、8月の渡辺えり脚本・演出の「新しい歌舞伎」である「舌切雀」。そして、秋の新橋演舞場での「錦秋演舞場祭り 中村勘三郎奮闘」公演では、森光子と初共演を果たすなど中村勘三郎および「中村屋」の1年を追う。”


夜10:00-11:30
NHK教育ETV特集 熊井啓・戦後日本の闇に挑む』
“ことし5月に亡くなった映画監督・熊井啓氏の人と作品を振り返る▽社会派映画▽帝銀事件の謎に迫る▽“海と毒薬”原一男が語る手術シーン秘話▽“忍ぶ川”愛の物語▽松本サリン事件・被害者河野さんのドラマ”
出演者:原一男,奥田瑛二,栗原小巻,鈴木瑞穂,渡辺謙  ナレーター:加藤剛 


夜9:00-10:30
BS2『吉永小百合 日本の母に挑む〜34年ぶり山田監督作品からのメッセージ〜』


夜10:30-0:00
BS2『ハイビジョン特集 肉眼夢記 実相寺昭雄・異界への招待』
出演:京極夏彦,寺田農,唐沢俊一,清水崇,山崎バニラ


夜10:00-10:30
東京MXテレビ『1×8映画祭 in 夕張「友情出演・鈴井貴之編」』
出演:大泉洋,木村洋二


夜10:54-11:24
テレビ東京『みゅーじん TMネットワーク
“3年半ぶりに動きだしたTMネットワークに密着する。”
ナレーション:永井大


夜0:15-3:12
NHK教育『完全保存版6夜連続話題の舞台・特別選 ハムレット
演出:蜷川幸雄 出演:市村正親,篠原涼子,瑳川哲朗,夏木マリ,橋本さとし

そういえばこの日はTBSで夜9:00から映画『手紙』がやりますね。30分も切られてるのでどうなんだろってとこはあるけれど、本作では“漫才をする山田孝之(ボケ担当)”が見れるので貴重だったりします。


ついで月曜日。

■12/24(月・祝)
夜10:00-10:54
BS2『よみがえる伊丹十三〜ヒットメーカーの知られざる素顔〜』


深夜0:50-3:05
フジテレビ『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2007』
司会:明石家さんま,八木亜希子

さすがにもう明石家サンタはいいかなあと思ってるけど、まあ、紅白みたいなもんだから。


火曜日。

■12/25(火)
夜11:15-0:10
テレビ朝日『ぷっ』すま
“クリスマスSPなぎスケが選ぶ(秘)名場面▽歴代画伯の傑作▽興奮セクシー美女ランク▽草なぎVS新ライバル熱戦▽江頭2:50暴走▽罰ゲーム集▽収録ウラ話”


夜11:35-1:29
TBS『小田和正ライブ クリスマスの約束2007』
小田和正が贈る年末恒例の名曲ライブ特番。”
出演:さだまさし,宮沢和史,佐野元春,くるり,矢井田瞳


深夜2:20-3:20
フジテレビ『清水ミチコの20周年だからリップサービス
矢野顕子とピアノ競演▽ライブに密着▽ウンナン平野レミらも登場”

この日は深夜1:40から映画『予言』がようやくTBSで放送されます。公開後に世間でいろいろあったからねえ。電車のシーンがカットされてませんように。


水曜日。なんかもう自転車操業な毎日。いつ見るの?>夜中だよ!真夜中だよ!

■12/26(水)
夜6:30-8:54
フジテレビ『江原啓之スペシャル 天国からの手紙〜亡き家族からのメッセージ2007冬〜』
“妊娠8カ月の妻と幼い子を残して夫が謎のバイク事故▽自分が運転する車で幼い娘をひいてしまった母▽おぼれた息子を助けるため海に飛び込んだ父が帰らぬ人に▽夫が自殺…悔やみ続ける妻▽4人の子どもを残し姉が突然死”


夜9:00-11:25
テレビ朝日ビートたけしが斬る!実録!大河スペシャル 昭和の真相〜1989年!つづく。で終わる物語』
“たった7日しかなかった昭和64年の真実▽昭和天皇最後の側近が見た崩御の舞台裏…▽昭和の歌姫”美空ひばりと、天才作詞家・阿久悠の隠された真実▽経営の神様VS激安王松下幸之助の夢と挫折▽美輪明宏が大激論!平成日本が失ったもの&その行方”


夜10:00-11:15
NHKアインシュタインの眼 年末スペシャル スーパーカメラの大冒険2007』
“一瞬で行われる「達人の技」や、ミクロの世界での「自然のメカニズム」など、人の目ではとらえられない世界を最新デジタル技術により映像化する。今回のテーマは温泉。沸騰した湯が、一定の間隔で15mの高さに噴出する間欠泉のダイナミックな動きを、熱を映すサーマルカメラなどでとらえる。湯の効能についても紹介。”


夜11:15-0:09
TBS『井上陽水スペシャルTV リリーとボクと時々!?オセロ中島
出演:井上陽水,リリー・フランキー,中島知子(オセロ)


深夜0:20-1:14
TBS『SAKAI for men』
堺正章×渡辺謙▽今夜は女の前ではしない話だけで丸々1時間▽役者・渡辺謙が語る栄光と苦悩…ハリウッド秘話”


深夜0:30-1:30
テレビ朝日さまぁ〜ず・さまぁ〜ずスペシャル』


深夜2:15-3:15
フジテレビ『笑福亭鶴瓶×めざまし はぴじゃぱ モーレツ社長笑いまショーSP 完結編』
“全国の社長に笑いを▽落語で魅せた素顔▽密着!妻を母を師弟を語る▽涙の千秋楽”

この日は前日に続き深夜1:14からTBSで映画『輪廻』が放送されます。本作で一気に女優としての株を上げたのが優香なんで見たことのない人は是非(優香といえば操り人形アニメ『ストリングス』の吹き替えも良かったです)。


木曜日。

■12/27(木)
昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋 タモリ


夕方5:00-6:00
BS2『BSフォーラム オタクかアートか・アキバから考える』
出演:井上伸一郎,クワクボリョウタ,森川嘉一郎


夜11:35-0:30
テレビ朝日『世界一奇妙なクイズ!!キターッ復活ヲタ知識』
“芸能界を代表する”ヲタク”たちが集まり、得意ジャンルからマニアック問題を出し合う。参加するのは、土田晃之加藤夏希有野晋哉勝俣州和小野寺昭岡田ひかり♪鳥くん向谷実。この奇妙な面々をまとめるのは、ギザ奇妙なアイドル”しょこたん”こと中川翔子。 ”

なんかオタクづくしな日だなあ。夏希ちゃん、がんばれー!


最後は金曜日。

夜9:00-11:24
TBS『中居正広のキンスマ!波瀾万丈スペシャル! 美輪明宏
美輪明宏とはいったい何者なのか?▽美輪に対する疑問を本人にぶつける▽前世は天草四郎!天草とのつながりは?▽恋愛の対象は男?美輪が語る恋愛観▽透視能力者・木村藤子が登場!”


深夜0:50-1:50
日本テレビ『2008年!アイドルマニアが選ぶ!必ずブレイクするアイドル』公式


深夜1:35-3:20
NHK教育『舞台 TEXT』
作・演出:小林賢太郎 出演:ラーメンズ


深夜2:15-3:15
フジテレビ『人志松本のすべらない話ザ・ゴールデン 直前スペシャル』

満を持して美輪明宏きましたかー。ようやく“天草四郎の生まれ変わり話”をちゃんとやるんですね。尚、この日の昼2時からフジテレビ『ライアーゲーム』年末一挙再放送がスタートします。