8/1(土)のテレビ番組

さあ、今日は映画5本観るスケジュール組んだ。ガンバレ自分。暑さに負けて寝るな(そこが一番心配)。


土曜日。昼2時より「HERO」第2シーズン一挙放送スタート。夜7:30「ブラタモリ」は松江(松江城・お堀・武家屋敷に作られた個人用船着き場等)。夜9時半「HERO特別編」放送(綾瀬はるか堤真一中井貴一)。

夜7:30-9:00
★BSプレミアム『ザ・プレミアム「玉音放送を作った男たち」』
“敗戦を昭和天皇自らが語りかけた「玉音放送」には、仕掛け人がいた。時の情報局総裁・下村宏。彼はいち早く玉音放送のプランを着想し、昭和20年8月に天皇に単独拝謁して実施を訴えた。そしてそれを阻止しようとする反乱軍と対じし、15日の放送を死守したのである。あの歴史的な放送を実現した人々の姿を、ドキュメンタリー・ドラマで描く。”
出演:柄本明,青木崇高,瀬戸康史,高橋一生,上田耕一,豊原功補,原田美枝子


R夜9:00-9:50
NHK-FM『FMシアター 静かな生活』
“有村康平(31)は勤めていた会社をストレスが原因で辞め、在宅でビジネス翻訳の仕事をしている。ローンで中古マンションを購入しリフォームして入居したばかり。妻・みちる(31)が出勤するのを見送ると、隣室の駒元(65)が「理事長さん!」と押しかけて来る。心ならずも引き受けさせられたマンションの管理組合理事長として、一階の保育園の騒音を何とかしてほしい、というのが用件だった……。都市部を中心に待機児童の解消のため小規模な保育施設が増えつつある中、子どもの声も「騒音」として糾弾されかねない世相。他人とのかかわりを回避しようとしていた主人公が、「騒音」をめぐる騒動に巻き込まれながら、自分にとっての「静かな生活」を問い、手に入れようとする姿を描く。”
作:今井雅子 出演:植村宏司 千田美智子 松金よね子 岡田達也



夜9:00-11:24
TBS『TBSテレビ60周年特別企画 レッドクロス〜女たちの赤紙〜 第一夜』
赤紙を受け取り激動の嵐の時代を生き抜いた女性達の家族の愛と命の物語。”
演出:福澤克維 脚本:橋本裕志 音楽:千住明 出演:松嶋菜々子西島秀俊高梨臨柴本幸工藤阿須加須田邦裕渡辺真起子蔵下穂波中島ひろ子浅茅陽子橋本さとし赤井英和吉沢悠笑福亭鶴瓶山崎努倍賞千恵子


夜11:00-0:00
EテレETV特集「二十の顔を持つ男〜没後50年・知られざる江戸川乱歩〜」』
“今年没後50年を迎えた日本ミステリーの巨人、江戸川乱歩。数々の業績の陰で、乱歩の人生には常に秘められた苦悩と葛藤があった。近年、遺された資料の分析と新たな視点からの研究が進み、その知られざる姿が現れてきた。少年のころ『怪人二十面相』に出合いミステリー作家を志した綾辻行人さんや、芥川賞作家の中村文則さんらが、乱歩の生涯を見つめ、作品世界を読み解いていく。”
出演:作家…綾辻行人中村文則,朗読:福島泰樹,ナレーション:リリー・フランキー


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「くせ毛と直毛」』
“二人組で、一人はパーマ、一人はストレート、という見た目の特徴を持つアーティスト5組を鑑賞する。トップバッターはサイモン&ガーファンクル。60年代の貴重なスタジオライブで「サウンド・オブ・サイレンス」を紹介する。ほかにスタイル・カウンシル、ウィル・トゥ・パワーなどが登場する。”
※毎回よく考えるよね(笑)。


深夜1:15-2:10
テレビ東京『東京★漫才コレクション とんねるず木梨憲武乱入!!東京漫才のネタ祭り!』
“第14回・漫才新人大賞!東京の笑いを世界へ!<漫才師>と<ピン芸人>どちらが笑いを多くとれるのか!?お互いのプライドをかけて爆笑の舞台へ”
出演:ナイツ、スギちゃん、ねづっち、母心、タブレット純、マービンJr、湘南デストラーデ、馬鹿よ貴方は、メイプル超合金、ランジャタイ、新宿カウボーイ、ブルーリバー、ニードル、はまこ・テラこ、オキシジン、チョコレート球団、ジョーカー、ピーマンズスタンダード

深夜0:10よりフジ『ブスと野獣』(出演:矢本悠馬・ゆいP(おかずクラブ) 逢沢りな成田凌森下大地・オカリナ(おかずクラブ)・ 村本大輔(ウーマンラッシュアワー))放送スタート。