6分で更新される雨量情報(関東近県)

いやー、台風の季節がやってきましたねー。子供の頃から、「台風」がやってくると妙にワクワクしてしまうのだけれど、最近はとあるサイトのおかげで迫りくる台風をよりエンジョイできるようになりました。それが東京電力の運営してるサイト「6分で更新される雨量情報」*1


その名のとおり6分毎に情報が更新され、現在、どの地域でどのぐらい雨が降ってるのかというのをリアルタイムで観測できる優れもの。見慣れてくると、あと何時間ぐらいで自分のいる場所に雨が降るのか、この雨はあとどれぐらいで止むのかというのがわかってくるので、バイク通勤の身としては非常に重宝しておりやす。特に楽しいのが、雷を伴う大嵐! 降水量によって色分けされているので、「やべー!ものすげー一団が近づいてくるよー!」などと仕事中に叫んでは、睡魔に襲われてる同僚の気分を昂揚させ、眠気から救ってあげることもできるのです(笑)。


リンク先は「東京」分しか表示してないけど、トップページに行くと、関東近県も網羅されてるので、暇な人は移り行く雨雲の行方を楽しんでみるのもいいんじゃないでしょうか。尚、霧雨に限っては、全く役に立ちませんのでご注意を。


ちなみに気象衛星の映像は↓こちら。1時間毎に更新です。併せて使うと最強!
http://www.tenki.jp/him/1t000.html



*1:命名・わたし