カンヌで14歳の柳楽優弥(『誰も知らない』)男優賞受賞!

*
すげーーーー! の、一言。記事は↓こちら。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040523-00000027-kyodo-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040523-00001001-mai-soci
日本に帰国した柳楽くんに代わり授賞式に出席した是枝監督の写真


14歳での男優賞受賞はカンヌ史上初の快挙。日本人が最優秀男優賞に選ばれたのも初めて。映画は夏休みに渋谷シネ・アミューズシネカノン有楽町で公開。劇場では予告かかりまくり中です。これはよい追い風になったなあ。波に乗るには、もうちょっと公開早めた方がいいんじゃないか?(笑)


本人のコメント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040523-00000029-kyodo-ent
是枝監督のコメント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040523-00000030-kyodo-ent



映画の内容はこんな感じ(ちらしより)。

ワンダフルライフ』『ディスタンス』に続く是枝裕和最新作。88年に実際に起こった事件をモチーフにしている*1。母親に捨てられ、自分たちだけの世界で暮らす子供たち。母親を思う無垢な心、外の世界に対する憧れと葛藤、そして次第に苦しくなってゆく生活に対する焦燥感など、東京という街で暮らす子供たちの言葉に出来ない心の叫びは観る者の胸に突き刺さり、助け合いながら精一杯毎日を生きる彼らの姿は、深い感動を呼び起こすだろう。


撮影は02年の秋から四季を通して行われ、季節毎に編集し次の季節の構想を練っていった。子供たちは是枝独特の演出により活き活きとした姿をフィルムに踊らせ、そこには物語と共に彼らのリアルな成長の姿が刻まれている。


*

母親役のYOUが独特の存在感で強い印象を残すほか、加瀬亮寺島進遠藤憲一平泉成などお馴染みの俳優陣が脇を固める。


『誰も知らない』公式 http://www.daremoshiranai.com/
是枝監督 公式 http://www.kore-eda.com/index.htm


尚、パルムドールは、ブッシュ政権を批判し米国内での配給中止を余儀なくされたマイケル・ムーア監督のドキュメンタリー『華氏911』で、こちらは国際批評家連盟賞とのダブル受賞。



【関連記事】
是枝「誰も知らない」にカンヌ拍手5分間(nikkansports.com)※画像あり
コンペトップ「誰も知らない」、カンヌで絶賛の嵐(sanspo.com)
14歳の柳楽優弥、カンヌで男優賞受賞(nikkansports.com)※画像あり
「うれしくてたまらない」 男優賞受賞の柳楽君が会見
「印象に残った彼の顔」 タランティーノ審査委員長が授賞理由
日本人初のカンヌ男優賞は14歳、授賞式は中間テストのため欠席(sanspo.com)
『誰も知らない』カンヌ男優賞受賞会見(2004/5/26 渋谷エクセルホテル東急)1
カンヌ受賞、是枝監督と柳楽優弥の「師弟の絆」


*1:元ネタは「巣鴨子供置き去り事件」。事件の詳細はhttp://www8.ocn.ne.jp/~moonston/family.htmを参照。