カンヌで河瀬監督『殯の森』がグランプリ!

河瀬監督の「殯の森」にグランプリ カンヌ国際映画祭(@サンスポ)
カンヌ河瀬監督グランプリ…日仏合作映画「殯の森」 (@夕刊フジ)
「3つ星です」絶賛続々…河瀬次回作はハセキョー主演 (@夕刊フジ)
関連:『殯の森』河瀬監督の記者会見で感無量(@cinemacafe.net)
前日まで日本勢はムリじゃないかと言われてたけど、河瀬直美監督『殯の森』が審査員特別大賞「グランプリ」獲りましたね! 一昨年は柳楽クン、昨年は『運命じゃない人』、今年は『殯(もがり)〜』となんだかんだ言って毎年なんらかの賞をもらってるんだな(追記:間違えた。柳楽っちが一昨々年、『運命〜』が一昨年。昨年は中野裕之監督の短編「アイロン」か)。ちなみに今年のパルムドールルーマニアクリスティアン・ムンジウ監督『4カ月、3週間と2日』。


おそらく今イチバン頭を悩ませつつ嬉しい悲鳴をあげてるのは配給さんだろうねえ。公開間近でよかったね!と言いたいとこだけどフィルム焼き増しするの?しないの? とりあえず告知だけでもしておくよ?


今年のカンヌ映画祭パルムドールに次ぐグランプリを獲得した河瀬直美監督『殯(もがり)の森』は渋谷シネマアンジェリカで6/23(土)より公開です(7/20(金)まで)。6/16(土)からは同劇場で河瀬直美監督特集も行われるのでお楽しみに。
『殯(もがり)の森』公式サイト
上映館「渋谷シネマアンジェリカ」公式サイト
7/7(土)からは大阪・九条シネヌーヴォーでも公開され、その後群馬・愛知・愛媛・三重を転々としてゆく予定です。


-追記-
一足お先にNHKハイビジョンで放送されるとか。どういうこと?

「殯の森」29日夜にNHKが放送


第60回カンヌ国際映画祭で審査員特別大賞「グランプリ」を受賞した河瀬直美監督の「殯(もがり)の森」が、29日夜にNHKハイビジョンで放送される。NHKによると、放送は午後8時から同9時50分の「ハイビジョン特集」。

こちらが番組表。


予告編