3/3(木)、3/4(金)のテレビ番組

灯りをつけたら消えちゃった〜お花をあげたら枯れちゃった〜五人囃子は死んじゃった〜今日は悲しいお葬式〜♪でおなじみ“ひな祭り”です(全文載っけたからまたJASRACに怒られる>さすがに替え歌まで管理してないでしょ)。そういや『1週間フレンズ』の実写版キャスト発表。誰がやるのかと思ったらまた山崎賢人なのか。剛力彩芽(『L・DK』)、土屋太鳳(『orange』)、桐谷美玲(『ヒロイン失格』)、広瀬すず(『四月は君の嘘』)、二階堂ふみ(『オオカミ少女と黒王子』)、川口春菜(『1週間フレンズ』)とやってきたんだから、ここらでそろそろ打ち止めにしましょうよ。2009年頃の岡田将生を超え、香川照之の領域に入ってきたじゃん。


木曜日。夜8時「科捜研の女 #14」に岡田義徳福田沙紀。夜9時「スペシャリスト #8」に井上和香石黒英雄田中要次紺野まひる。夜10時「ドクターG」は“風邪にしてはだるい”。夜11時BS-TBS林修・世界の名著」は『グスコーブドリの伝記』(ゲスト:北野大)。夜11:15「アメトーク」は“のび太のパパママ芸人”。夜11:59「マネーの天使 #9」に芳本美代子久世星佳平田薫

夜7:00-8:54
BS朝日『ザ・ドキュメンタリー 「3.11から5年 中村雅俊が見た被災地の今」』
“ 震災後、被災地と向き合ってきた中村雅俊が、5年目の今を見つめる。▽津波被害を思い出させる姿のまま残る、岩手県大槌町の旧庁舎。解体か?保存か?痛ましい記憶の保存をめぐって揺れる住民たちの心の内に迫る。▽住民の10人に1人が犠牲となった宮城県野蒜地区では、被災地を訪れた人たちにあの日の真実を伝えるため、自らのつらい体験を語り始めた女子高生たちの姿を追う。▽震災で団体存続の窮地にたたされた仙台女子プロレスリングでは、被災者のために闘い続けることで、どん底からはいあがった伝説のレスラーと被災者の絆を描く。”


夜10:54-11:53
TBS『NEWS23 GReeeeN HIDEが初めて語る東日本大震災 福島での遺体検死』
※ああ、歯科医師なんだっけ。


夜11:00-11:45
Eテレ浦沢直樹の漫勉「萩尾望都」』←新番組
“セカンドシーズン1回目は、少女漫画の神様と言われる「萩尾望都」が登場!「ポーの一族」「11人いる!」など名作を数々発表。デビュー48年経った今も第一線で活躍。今回は、初めて挑戦した歴史漫画「王妃マルゴ」の現場に密着。神秘のベールに包まれたペン先、若い頃から貫いてきた人物の「葛藤」を描きたいという思いが明らかに!”
※萩尾先生がついに! ま、何度も再放送すると思うので、万が一見逃した方はあきらめずに再放送をお待ちください。


深夜0:59-1:29
日テレ『ネクストブレイク「女優カメレオン」』←新番組
“次世代を担う若手女優がリアルな現代女性を演じるためあらゆる「オンナの世界」に潜入取材!そこで引き出した「女性の本音」をもとに役作りし、最後に“カメレオン女優”となりショートドラマを演じる。今回のゲストはポスト長澤まさみと言われる山崎紘菜。女性アナウンサーを相手に“カメレオン女優”ぷりを発揮!若手女優VS女性アナウンサーの“演じ”対決の行方は…”
出演:若林正恭(オードリー) 近藤春菜箕輪はるか(ハリセンボン) 山崎紘菜(#1ゲスト) イラスト協力:東村アキコ


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク橋爪功。「徹子の部屋」に加山雄三。「スタパ」に村上弘明。夜10時、綾瀬はるかはアカデミーの真裏でドラマに出てるけど大丈夫なんだろか。夜10時BS11宮崎美子すずらん本屋堂」に青山文平(「妻をめとらば」)。その裏BSフジで岩井俊二監督『ヴァンパイア』放送。夜11時「A-Studio」に博多華丸・大吉。深夜0:12「東京センチメンタル」に市毛良江。「ウレロ」に私立恵比寿中学

夜7:25-7:55
Eテレ『課外授業 ようこそ先輩「カメラを通して世界と出会おう〜映画監督 是枝裕和〜」』
“カンヌ特別審査員賞を受賞し、国内外で大きな注目を集めている是枝裕和監督(52)。彼は小学校3年生の頃、近所の水の色が毎日変わる不思議に出会い、その謎が解ける喜びを味わった。身のまわりにはたくさんの「分からない」ことがある。その謎にカメラを向けてみたらと是枝は子どもたちにカメラを渡した。撮影を始めると、意外なことが起きた。カメラで観察すると、普段見えなかったことが発見されてきたのだ。”
ナレーション:樹木希林


夜8:00-8:54
BS日テレ『ぶらぶら美術・博物館▽「レオナルド・ダ・ヴィンチ」展と江戸東京博物館で昭和の歴史』
“日本初公開!数少ない真筆名画「糸巻きの聖母」や直筆ノート「鳥の飛翔に関する手稿」などを通し「万能の天才」ダ・ヴィンチの意外な素顔に迫る▽常設展〜昭和の団地再現”


夜9:00-11:22
フジテレビ『金曜プレミアム・消防隊だけが撮った0311彼らは「命の砦」となった』
“未公開映像が明かす知られざる震災最前線▽史上最大の津波火災…街壊滅を救った決断▽コンビナート連鎖爆発…東京湾守った消防艇▽深夜の原発放水作戦全映像記録”
ナレーション:大杉漣


夜9:00-10:54
日テレ『第39回日本アカデミー賞授賞式』
司会:西田敏行宮沢りえ 【作品賞】 海街diary海難1890、日本のいちばん長い日、母と暮らせば、百円の恋 /【主演女優賞】吉永小百合樹木希林(「あん」)、綾瀬はるか安藤サクラ有村架純(「ビリギャル」) /【主演男優賞】 役所広司佐藤浩市(「起終点駅ターミナル」)、内野聖陽大泉洋(「駆け込み女と駆け出し男」)、二宮和也 / 【助演女優賞】吉田羊(「ビリギャル」)、長澤まさみ満島ひかり(「駆け込み女と駆け出し男」)、夏帆黒木華 / 【助演男優賞本木雅弘浅野忠信新井浩文染谷将太(「バクマン」)、伊藤淳史(「ビリギャル」) / 【新人賞】山田涼介、広瀬すず山崎賢人、土屋太鳳、篠原篤(「恋人たち」)、野田洋次郎(「トイレのピエタ」)、藤野涼子(「ソロモンの偽証」) 【話題賞】ももいろクローバーZ 他
※吉永さん、サクラちゃん、黒木華ちゃんは2年連続ノミネートです。監督賞は「母と暮らせば」の山田洋次監督ではなく「バクマン。」の大根仁監督がノミネート(これ以外は作品賞の監督陣が入ってます)。


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部空耳アワード2016(前編)」』
ゲスト:クリス・ペプラー綾小路翔(氣志團)、山口一郎(サカナクション)、菊地成孔


深夜0:40-1:25
フジテレビ『何を隠そう、それが・・・!』
“有名人にまつわる実話を披露!▽ヒロミの父と大物Hの父は同級生▽アカデミー賞クドカンと海外大物S▽古閑美保を恨む大御所H▽ジュニアを殺しかけた大物H”