『飛べないオトメ〜』『変HEN』で主演、佐藤藍子

いや、ほんとは火9『あなたの隣に誰かいる』のことを書くついでだったんだけど、こっちの方が先に書き上がっちゃったんであげちゃいます。


てなわけで、いまや『奇跡体験!アンビリーバボー』の司会でお馴染みの佐藤藍子。彼女を初めて見たのは、もちろん「国民的美少女コンテスト」なんだけど、女優としての彼女を初めて見たのは第6回ヤングシナリオ大賞受賞作をドラマ化した作品『飛べないオトメの授業中』*1 。私的にはこれと、後にテレ朝のウィークエンドドラマ枠で放映される『変[HEN]鈴木くん 佐藤くん』*2での彼女が一番好き(次は『女子アナ。』かな)。


調べてみたら、『飛べないオトメ〜』には 菅野美穂岩崎ひろみ馬渕英里何も出てたらしい(驚)。飛び降り騒ぎを起こしてた子は菅野か?岩崎ひろみか?どっちだろう・・・。 いまや菅ちゃんがダントツで好きな女優だけど、このドラマで一番印象に残ってたのは佐藤藍子だった。主役だから覚えてるっていうのもあるんだけど、雰囲気というか佇まいが良かったんだよね。


物語はこんな感じ。

とある女子校で授業中に一人の生徒が飛び降り騒ぎを起こす。教師や他の生徒が彼女を必死に説得する中、一人それを傍観していた主人公(佐藤藍子)は、事態が収束した後、飛び降り騒ぎが起こった誰もいない屋上に昇り、晴れやかな笑顔を見せたかと思うと、突然走り出し、そのまま屋上から飛び降りる。

、、、なんとも不思議なラストだった。彼女が何故飛び降りたのかは不明。そんなそぶりはまるでなかったのだ。乙女心はわからん…。でもなんか、見終わった後に気分が爽やかになった。だから印象に残ってる。いまの佐藤藍子とは全然雰囲気違うけどね(笑)。



一方『変[HEN]鈴木くん 佐藤くん』は、ちょっとエッチな深夜ドラマ。佐藤藍子は“男役”なので脱いでも見せるのは背中だけ。代わりに木内美穂宮澤寿梨がお色気要員となる*3


確か“鈴木くん”を演じるのが青木伸輔で、彼に惚れられちゃう“佐藤くん”を演じるのが佐藤藍子だったと思う。背が高く顔立ちがはっきりしてるから男に混じっていてもあまり違和感がなかった。物語は割と純愛ものでしたね。前世で二人は恋人同士だった(もちろん佐藤くんは前世では“女”、鈴木くんは“男”)、だから鈴木くんは佐藤くんに惹かれたんだというのがラストでわかりちょっとほろっとする、そんな話でした。


*1:1994年5月29日放映。フジテレビ

*2:1996年1-5月放送。深夜。30分の連ドラ。

*3:木内はこの後の『HEN vol.2 ちずるちゃん・あゆみちゃん 』で更にお色気全開となる。ドラマとしてはつまらなくなるので最後まで見てない。これ以降この枠は『幻想ミッドナイト』出現まで、しばらくお色気路線が続く(『お天気お姉さん』など)。放映リストはこちら