5/23(土)のテレビ番組

まさか、、、まさか窪田くんがドラマ版「デスノート」でライトを演じることになるとは。どっちかっつーとLだと思うんだけど、ライト役がうまく見つからなかったのかなあ。窪田くんて台本を読み込むタイプなんで、役を理解する過程で割と性善説的な役作りになりがちで、そこが悪役とか嫌なヤツを演じる時にネックなとこではあったんだけど、アルジャーノンでそのあたりも克服しつつあるんで、この段階でLではなくライト役が回ってきたっていうのはいい巡り合わせだと思う。個人的に、窪田くんには、いいヤツだけじゃなく、理解も共感もできないけどこういう生き方しかできない人もいるよねって思えるぐらいクズで矮小で卑屈な人間も演じられるようになってほしい。だってできるもん、きっと。窪田正孝なら。


土曜日。夜9時「IPPONグランプリ」。

夜7:30-8:15
NHKブラタモリ「#6 鎌倉の観光」』
“江戸時代に描かれた絵図を手に、タモリさんが鎌倉の名所旧跡を、江戸の旅人と同じルート、同じ目線で歩きます。実はタモリさん、「鎌倉の大仏」を実際に見るのは初めて!さらに明治以降の観光に大きく貢献したといわれる江ノ島電鉄、通称「江ノ電」にも注目。なぜか海外からの観光客が殺到する謎の踏切や、社員でもほとんど乗ったことがないという幻の車両「タンコロ」に乗り、タモリさん大興奮!”


R夜9:00-9:50
NHK-FM『FMシアター ミュージックセラピスト』
“ミュージックセラピストとは、まだ日本では馴染みの薄い「音楽療法士」のことである。音楽によって、患者の心を治療する人たちだ。アメリカのホスピスで緩和ケアの音楽療法士として10年間働き、1200人の死を看取り、7200人の患者と接してきた佐藤由美子さん。彼女と10人の患者たちとの出会いと別れを描いた著書「ラスト・ソング 人生の最期に聴く音楽」を原作に、番組では佐藤さんが音楽療法士の道を志し、やがて患者を治療していく中で、逆に多くのことを教わり、音楽をとおして人生を強く生き抜いていく姿を描く。”
原作:佐藤由美子 脚色:井出真理 出演:藤本喜久子 草村礼子 岡本富士太 重松収 佐藤直子


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「鈴木京香×小山登美夫」』
“実は鈴木はオークションに参加するなど筋金入りのアートコレクター。そんな彼女の意中の人は、村上隆奈良美智らを発掘した日本の現代アートの仕掛け人。美術市場のからくり、世界的作家の育て方、演技とアートの意外な関係まで種明かし!「芸術畑の人っぽくない(笑)」という小山登美夫から、売れる作品の秘密、気になる値段のからくりまで、現代アート事情を徹底的に聞き出す。ギャラリストの仕事は「寅さんのたたき売りのようなもの」と語る小山。絵や彫刻から演技のインスピレーションを得ることも多いという鈴木。表現する側とそれを支える側、ここでしか聞けない本音トークがさく烈する!”
※へえ、知らなかった。


※11時以降の番組は10時以降にUP予定(すんません。また出かけるんで)。


土曜日のつづき。BSで放送された「踊る阿呆 森山未來・自撮り365日」が深夜0時よりEテレ初放送(翌日昼にEテレで舞台『PLUTO』放送)。深夜1:45「ゴッドタン」は“コンビ愛たしかめ選手権・前編(FUJIWARA・アンガ・ウーマン)”。深夜2:15「ブラマヨのあつあつ」に哀川翔

夜11:00-0:00
EテレETV特集「ヴィニュロンの妻 日本人マダムと名門ドメーヌ 再起の闘い」』
“世界的なワインの銘醸地、フランスのブルゴーニュ地方。主の急死で存亡の危機にたった名門ドメーヌ。後を引継いだ日本人マダム。再起への闘い、その1年を追いました。”
ナレーション:宮沢りえ


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「大金持ち」』
“今回のテーマは「大金持ち」。2014年の「ミュージシャン長者番付」でトップ5にランクされたアーティストのビデオを5位から順番に見ていく。トップバッターは、5位にランクされたブルース・スプリングスティーン。大ヒットアルバム「ボーン・イン・ザ・USA」からのシングル、「アイム・オン・ファイア」のミュージック・ビデオを鑑賞する。”


深夜2:05-2:50
NHK『金とく「まれ旅!能登はやさしや土までも」』
“石川県・能登が舞台の連続テレビ小説「まれ」。テレビから飛び出した外浦村の仲良し親子が、ドラマでは伝えきれない能登の魅力を探る旅に出発!”
出演:篠井英介ガッツ石松清水富美加高畑裕太,ナレーション:黒崎めぐみ
※そういや門脇麦ちゃんが麦茶のCMに抜擢されたね!


深夜2:40-4:30
日テレ『【ももクロポシュレの玉手箱だZ】ポシュレとももクロでガチで商品開発した拡大SP! 』
ももクロが企画、開発、販売を担う!杏果が人気ブランド腕時計!しおりんの北海道の玉手箱!れにちゃんが沖縄の玉手箱!夏菜子とあーりんがジャージとリュック考案!”

深夜23:40よりフジ『妄想彼女』(脚本:大野敏哉 出演:広瀬アリス浅利陽介木南晴夏丸山智己)放送スタート。