月10『乱歩R』

1月から始まるドラマで最も期待してるのが、日テレ月10枠*1で1月12日からスタートする『乱歩R』だ。


幼少時にテレ朝『土曜ワイド劇場』の再放送枠で天知茂明智小五郎シリーズに触れて以来、どっぷり乱歩の奇々怪々なエログロ世界に浸かってしまった身としては、タイトルに”乱歩”と付けられただけでついつい触手が伸びてしまう。しかもこの月10枠。個人的にはものすごく好きな枠なのだ*2。コンスタントに良作を生み出してるにもかかわらず、週の始めに見るには内容がヘビーなものが多かったり、CX『SMAP×SMAP』の裏だったりで、作品の善し悪しにかかわらずいつも低視聴率。そのため、常にドラマ撤退が囁かれている枠なのである(4月の改編でそろそろ…という噂も)。


乱歩ものといえば、真っ先に気になるのが「誰が明智をやるの?」ということであろう。ドラマ界の歴代明智俳優といえば天知茂を筆頭に、北大路欣也陣内孝則稲垣吾郎、、、単発モノで田村正和郷ひろみなどがいる。個人的に一番好きなのは天知茂なのだが、原作の明智小五郎のイメージとはそれほど近くないことを後に原作を読んで知った。それでも天知が一番だと思うのは、ドラマ自体が醸し出す雰囲気が原作のそれに近く(内容はかなり改編されているのだが)、またその雰囲気に彼自身がとてもマッチしていたからであろう。彼の死後、明智シリーズを受け継いだのは北大路欣也だったのだが、最後まで彼はエログロな世界の住人にはなれなかった。


で、今回の『乱歩R』で誰が明智小五郎を演じるのかというと、、、なんと藤井隆である(爆)。確かに映画版では過去に嶋田久作明智を演じたこともあるが、それに次ぐインパクトだ。明智のイメージにかすりもしない。しかし、他の配役を聞いて更に驚いた。なんと小林少年を演じるのが、あの人、大滝秀治なのである(爆爆)。少年を演じるのが老人の大滝秀治とはこれいかに。そして共演は筧利夫岸辺一徳。…ここまでくると制作側の意図がまったく掴めない。宣伝用のカットを見ても藤井隆筧利夫の2トップ。二人だけ見るとウケ狙いのコメディ調になるとしか思えないのだが、大滝秀治岸辺一徳という配役を重視すれば、一発逆転、勝負を賭けた大マジ狙いとも受け取れる。



しばらくして公式サイトができあがった。「どんなもんかいな?」と訪れてみると・・・


いやー、これは完全に大マジ狙いです(嬉)。予告ナレーションに遠藤憲一を起用してるのも心憎い! 遠藤憲一というのはもちろん俳優として広く知られた存在だが、『コール』『アイデンティティ』そして『マトリックス』シリーズ*3など、最近は予告ナレーションの世界でも引っ張りだこの存在である。彼の声というのは非常に独特で、抑揚はあまりないし、ざらついたダミ声で、聞き取りやすいかというと決してそうではないのだが、声から滲み出る緊迫感・悲壮感は他の追随を許さない。また、テレビで聞いた時に非常に耳につくのだ。さらっと流れてしまうのではなく、耳に引っかかる。そういう”視聴者の気を止める”という効果を多分に持ち合わせた声なのだ。


配役の疑問についてはサイト内の【人物相関図】で解消された。藤井隆演じる明智小五郎は”三代目”という設定であり、大滝秀治の役名は小林老人。そう、少年ではなく老人なのだ。おそらく初代明智小五郎の時の小林少年がそのまま老人になって三代目に力を貸すという設定なのだろう。いやはや、面白い。岸辺一徳明智探偵事務所の所長であり三代目明智の上司にあたる(”明智”探偵事務所なのに何故所長が三代目ではなく岸辺一徳なのかは謎)。筧利夫は幼馴染みの刑事。また本上まなみが仲間として明智を手助けする。


毎回豪華ゲストが犯人役として登場するのだが、豪華かどうかはさておき、気になる回がいくつかある。やはり菅野美穂の回。久々に狂気に満ちたけたたましい笑い声が聞けるのだろうか。そして富江が出るなら貞子も、ということで「まるっとお見通しだ!」の仲間由紀恵も出演(ベタなキャスティングだなあ…笑)。また、武田鉄矢乙葉がゲスト出演する初回も期待。なんたってキャッチコピーが武田鉄矢乙葉で作る人間椅子である。字面だけ見るとチープ感も漂うが、初回に関しては【次回予告】で何点か写真が公開されており、ブルーライトに照らされた乙葉がなんともいえず良いのだ。演技はともかくとして、彼女の死体姿*4は好きである。


公式には載っていないのだが、テレビ雑誌によると演出は福本義人とのこと。調べてみると、フジテレビの片岡鶴太郎金田一シリーズをずっと演出していた人らしく、こちらもその道になれたプロを配してきた。本気の布陣である。問題は脚本だが、こちらは複数の人間になるらしくよくわからない。


ま、『ライオン先生』のように、ヅラ隠しに奮闘する教師の爆笑コメディだと思って見始めたら全然違っていたなんてケースもあるから、予告もあまりあてにはならないが、とにかく初回でお手並み拝見ですな。今期は月9が平均30%超え狙いのキムタクドラマなんで、視聴率獲得は大変だと思うが*5、「なんでこんなに面白いのに誰も見ないんだ〜!」とこちらがもだえ苦しむような良作(怪作)になることを願って1月12日を楽しみにしたいと思います。



ちなみに『乱歩R』の主題歌は Fayray「願い」(2月18日発売)。

*1:”月曜夜10時のドラマ枠”の略

*2:『冷たい月』『凍りつく夏』『永遠の仔』『心療内科医・涼子』『ピュア・ソウル』『女医』『14ヶ月』など良作多し。映画監督に代わる代わる演出を担当させた『私立探偵 濱マイク』もこの枠

*3:マトリックス・リローデッド』のCMで、「予言が本当なら 戦いのない未来がある だから戦える だからこそ死ねるのだ」というモーフィアスの台詞を喋るだけのバージョンは彼の最高傑作でしょう!

*4:NTV『共犯者』で、三上博史に殺され土に埋められてました

*5:月9の視聴者はキムタク効果でそのままSMAP×SMAPへ流れるから