1/23(土)のテレビ番組

東京の雪の予報は回避されたっぽいね(1/23(土)昼現在)。よかった。この時期BSが映らないなんてシャレにならない。残り1週間で新宿武蔵野館が長期休館に入ります。次に会うときは、今風に改装されてるはずなので、古ぼけた新宿武蔵野館を目に焼き付けたい方は1/29(金)までに映画観にいってください(制服も替わるのかしら?)。
http://shinjuku.musashino-k.jp
現在上映中の映画は『知らない、ふたり』『インシディアス[序章]』『独裁者と小さな孫』『ヘリオス 赤い諜報戦』『グリーン・インフェルノ』『ひつじ村の兄弟』です。上映スケジュールはこちらからどうぞ。


土曜日。夜6時BS朝日「ザ・インタビュー」にささきいさお。夜7:30「ブラタモリ#28」は小田原。夜8時MX「破門 #3」放送(毎週土日夜8時放送なの? スカパーが映る友人にシーズン2の録画を頼んでるので放送日だけは雪降んないでほしい)。

夜7:00-8:50
BS1BS1スペシャル「密室の戦争〜日本人捕虜の尋問録音〜」』
“70年以上埋もれていた肉声が発見された。太平洋戦争中、激戦地で捕虜となった日本兵。連合軍の極秘施設で記録された尋問の録音が初めて見つかったのだ。取材班は、音源を最新技術で修復・解析。その内容は驚くべきものだった。殺すか殺されるかの戦場を生き抜いた日本人捕虜の壮絶な告白、祖国への裏切りを持ちかけられ葛藤する姿、連合軍に筒抜けとなっていた機密事項…。歴史の闇に埋もれてきたもう一つの戦争を伝える。”


夜9:00-11:06
テレビ朝日『土曜ワイド劇場「臨場する女 捜査検事 雨音香」』
“ニューヒロイン登場!法曹界に斬り込む捜査検事!! 冤罪を叫ぶ連続放火魔が謎の女に迫る!開けてはならないパンドラの箱とは?正義を貫く悲劇と驚愕の結末”
出演:稲森いずみ / 東幹久 篠田麻里子 黒谷友香 大島蓉子 円城寺あや 松井紀美江 池田努 中丸新将 萩尾みどり 奈良富士子 神保悟志 星田英利 岸部一徳
※珍しいと思ったら、いままで刑事・検事・弁護士役ってやったことないのか! 


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『謎解きLIVE [四角館の密室]殺人事件「第一夜」』[怪]
“伝説の参加型ミステリー『謎解きLIVE』第4弾。原作は館シリーズ綾辻行人。“四角館”の異名をもつ館でドラマ撮影スタッフに事件が起こる。未完の台本、ばく大な遺産、三年前の事件…幾重にも張り巡らされた物語を読み解き真相を見抜けるか!?”
出演:巧舟,市川紗椰,マキタスポーツ,綾辻行人,金澤美穂,椎名琴音,森岡龍,須賀貴匡,古舘佑太郎,蔵下穂波,石崎なつみ,橋本和加子,御伽ねこむ,足立理,奈緒,森本のぶ,日向丈,テイ龍進,足立梨花ほか
※お! 森岡龍くんの所属してるブレスに移籍した足立理くんが早速。


夜10:30-11:00
★BSプレミアム『シリーズ・江戸川乱歩短編集 1925年の明智小五郎「心理試験」』[怪]
江戸川乱歩の短編小説を気鋭のクリエーターたちが映像化するシリーズ。演出は佐藤佐吉。貧しい大学生・蕗谷(ふきや)清一郎(菅田将暉)は、友人の斎藤勇(大水洋介)から下宿先の老婆(嶋田久作)が金を貯め込んでいると聞きつける。蕗谷は綿密に計画をたてて老婆を殺し、斎藤が犯人として疑われる。蕗谷は、警察による心理試験(うそ発見器)をクリアするが、明智小五郎(満島ひかり)はその完璧すぎる結果に疑いの目を向ける…”
演出:佐藤佐吉 出演:満島ひかり / 菅田将暉,嶋田久作,田中要次,大水洋介,水間ロン,佐藤佐吉
※あ、満島ひかりちゃんがずっと明智役なのか。ていうか「下宿先の老婆=嶋田久作」ってw。「心理試験」ダイスキ。「人間には盲点がある。どんなに用意周到に練られた計画でも、人間がたてた計画である以上、己の盲点から逃れることはできない、ということを肝に銘じよ」という教えを私の奥深い所にたたき込んだ作品(計画殺人をたてる予定の人は実行に移す前に1回これ読んでおいた方がいいよ)。これと大学の時に徹底的に叩き込まれた「人間は己が見たいものしか見ないし、己が見たいようにしか見ない」という教えが、「放送禁止」等の謎解きをする上での大きな二本柱になってる。

心理試験 (江戸川乱歩文庫)

心理試験 (江戸川乱歩文庫)

あ! 装丁が新しくなった!


夜11:00-1:00
WOWOWシネマ『福福荘の福ちゃん』
森三中大島美幸が、大胆にも男性役で主演したコメディ。大島が演じるお人よしの福ちゃんは、初恋の相手の美人(水川あさみ)から写真のモデルになるよう頼まれるが……?”
(2014年 日本/イギリス/台湾/イタリア/ドイツ) 【監督】藤田容介 【出演】大島美幸水川あさみ荒川良々、芹澤興人、飯田あさと、平岩紙黒川芽以山田真歩
※福ちゃんダイスキ(というか藤田監督ダイスキ)。良々くん・芹澤さんと男3人でいちゃいちゃしてるの見てるだけで癒される。大島のハマり役。他にこの役ができるのは渥美清ぐらいだと思う。公開当時観に行った人はご存じの通り、福ちゃんは中学の時に初恋の相手から受けたイジメが原因で女性とお付き合いができなくなっちゃったんだけど、大島が中学時代に壮絶なイジメを受けてたってエピソードを知ってる状態でイジメについて語るシーンを見ると、「よくオファーしたし、よく引き受けたな」ってぐらいに居たたまれないシーンに仕上がってます(イジメシーンが壮絶っていうより、そのときのことを語る福ちゃん(=大島)の表情がもうねえ・・・つらい)。


深夜0;00-0;50
BS1デビッド・ボウイ 5つの時代』[Dボウイ]
“20世紀で最も革新的なミュージシャンとも評される、デビッド・ボウイ。世界に衝撃を与えたアルバム「ジギー・スターダスト」以降、常に変化しながら時代を先取りする名曲を生み続けた。デビッド・ボウイがロック史に残る傑作群を生み出した5つの時代に焦点をあて、貴重なパフォーマンスや未発表インタビューを交えながら、彼がどのようにスタイルを変化させ、「ライフ・オン・マーズ」「フェイム」などの名曲を生んだかをたどる(2013年イギリスBBC制作)”
※CSが見られる方は今後も追悼特集がいろいろ控えてますので↓こちらで確認を。2/10(水) にはグラムロック特集もあるのでグラム好きの方もお見逃し無く(B級グラム特集もしてほしい。ていうかBSジャパンは「モグラネグラ」の再放送をするつもりはないの?)。
https://www.musicair.co.jp/special/?id=1842


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「セクシーな3人」』
“3人組や、バックダンサー2人を従え、つややかなパフォーマンスを繰り広げるアーティスト5組を紹介する。トップバッターはディスティニーズ・チャイルド。大ヒット曲「サヴァイヴァー」のミュージックビデオを鑑賞する。ほかに、セレブロボーイズ・タウン・ギャングなどが登場。”


深夜0:55-1:25
日テレ『MARS〜ただ、君を愛してる〜』←新ドラマ
“複雑な過去を抱え刹那的に生きる零(藤ヶ谷太輔)と周囲から孤立して生きるキラ(飯豊まりえ)、そしてキラの良き理解者であるが秘めた思いをもつ牧生(窪田正孝)。零とキラの前に牧生が現れたことにより、3人の運命が交錯する!残酷で純粋なラブストーリーが今、幕を開ける”
原作:惣領冬実 演出:耶雲哉治 出演:藤ヶ谷太輔窪田正孝 飯豊まりえ / 山崎紘菜稲葉友 鈴木優華、田原可南子奥仲麻琴黄川田将也
※何度も言うけど日テレは同時期に窪田くん使いすぎ! 


深夜2:05-3:50
★BSプレミアム『デビッド・ボウイ ライブ』[Dボウイ]
“アルバム「ネバー・レット・ミー・ダウン」発表後に行われた「グラス・スパイダー・ツアー」は、巨大なセット、アイデアに満ちた演出が話題となったエンターテインメント色の強いもの。ボウイは、きらびやかな衣装を身にまとい、軽やかにパフォーマンスを繰り広げる。ギターにピーター・フランプトンを迎えたバンドも充実の演奏。曲は「ヒーローズ」「ヤング・アメリカン」「愛しき反抗」「レッツ・ダンス」「ブルー・ジーン」ほか”
ナレーション:クリス・ペプラー


翌昼0:00-1:00
MX『Disco Train ★「温故知新」デヴィッド・ボウイ追悼特別版』[Dボウイ]
“50年の活動の中で、常に時代の最新鋭であり続けたデヴィッド・ボウイをOSSHYが徹底解説!「ソウル・トレイン」(ディスコトレインの前身番組??)の初出演時エピソードから、ディスコシーンへ与えた影響など、彼の持つ伝説の数々をご紹介します。もちろんノンストップミックスでもデヴィッド・ボウイをたくさんかけます!!お楽しみに!”


翌昼2:30-4:15
WOWOWプライム『ラビリンス 魔王の迷宮(字幕版)』[Dボウイ]
“2016年1月10日に他界したD・ボウイが主演のファンタジー。ゴブリンの王に弟をさらわれた少女は、王の城を目指して仲間たちと迷路を進む。G・ルーカス製作総指揮。”