7/7(木)のテレビ番組

今週金曜日夜8時より立川シネマシティにて『シュガーマン 奇跡に愛された男』の極音上映あり(座席はこちら)。ちなみに7/16(土)より『アマデウス ディレクターズ・カット』の極音上映スタート(1週間限定)。また極爆上映中の『ガルパン アンツィオ戦』は7/15(金)まで(座席はこちら)。


木曜日。朝から日テレにドラマの番宣で三上博史森川葵が出まくります。「徹子の部屋」は追悼特集(平良とみ冨田勲・夏樹静子・はかま満緒・三代目桂春団治喜早哲・佐々木行・野坂昭如四代目江戸家猫八)。「スタパ」に水谷豊。昼1時〜BSプレミアムで映画『12人の優しい日本人』放送(あるドリンクの名前を叫びたくなるけどオトナだからこらえます)。夜9時「食わず嫌い」は波瑠VSサッカー岡崎慎司。深夜0:58「ゴロウデラックス」はブックデザイナーの祖父江慎

夜7:00-8:54
BS朝日『ザ・ドキュメンタリー 「横山やすし 西川きよし 結成50年〜初めて明かされる素顔〜」』
“番組では、20世紀最高の漫才師とうたわれた「やすきよ」誕生の瞬間から、アクシデントや事件を乗り越えて成長を続けるやすきよ漫才の変遷を、数々の貴重な映像と時代の目撃者の証言から迫っていく。幻となった50周年を前に、今だからこそ話せる西川きよしの真の思いとは…。そして20年の沈黙を破り、息子・木村一八が初めて明かす父の素顔とは…。”


夜7:30-8:15
NHKファミリーヒストリー矢野顕子〜青森大空襲 祖父が救った命〜」』
“青森の医者の家で育った矢野顕子さん。医者を始めたのは祖父の代。そこには“神降ろし”という不思議な祈りをする曽祖母が関わっていた。さらに昭和20年の青森大空襲、祖父がとった驚きの行動が明らかになる。また、母方は明治維新後、会津から青森へと向かった武士の家系。会津藩の殿様に仕えた重要な役職だったことも判明。歴史が大きく動くなか生き抜いた家族の歳月を通じて、唯一無二の矢野音楽のルーツに迫る。”
※“神降ろし”ってイタコとはまた違うのか。


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『いま忍者 初見良昭八十四歳』
“現代に生きる忍者がいる。初見良昭84歳。900年の伝統をもつといわれる戸隠流を受け継ぐという彼の忍術は、敵の攻撃をかわし己の命を守るための究極のサバイバル技術としてFBIなど各国の警察や軍事機関から注目されている。初見は奈良の忍術の達人に入門して技を継承。海外での武者修行で格闘家や軍人の猛者たちを寄せつけなかった。世界が注目するニンジャマスター初見良昭の華麗なる神技の数々、そして人生に迫る。”
出演:武田梨奈,千葉真一,中達也
※お!中さんも出るんだ。空手勢で固めたね。


夜10:00-10:45
Eテレ『ミュージック・ポートレイト「設楽統×森山直太朗 第1夜』
バナナマン設楽統と森山直太朗が、それぞれ人生の節目で心に響いた「大切な音楽10曲」をテーマに語り合う。▽デビュー後、「テレビ向きではない」と言われ続けた苦闘の日々。設楽を鼓舞した歌とは?▽代表曲「さくら」大ヒットの裏にあった知られざる苦悩の物語とは?▽誕生日が一緒で同世代。プライベートでも仲の良い二人だからこそ「本音」が語られる。”


夜10:00-11:24
フジテレビ『潜在能力テスト』
“あなたの中に秘められた「潜在能力」を引き出すテスト厳選36問!知識は一切必要なし!TVの前で楽しく挑戦!▽Q「美菜子さんには心臓が2つ…!なぜ?」”


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー ギャレス・マローンの職場で歌おう! 最終回』
“荘厳なロマネスク・ゴシック建築のイーリー大聖堂での決勝戦。各合唱団はお手本なしの新曲を自分たちなりに解釈し、アレンジして歌わなくてはならない。素人合唱団をステージ上でサポートする大聖堂聖歌隊の少年少女たちからは、大聖堂内の音響や技術面について、大人顔負けのアドバイスが続々と飛び出す。合唱団の結成から半年。集大成となるクリスマスの大舞台で、優勝を手にするのは、どの職場の合唱団になるのか…?”


深夜0:25-0:55
フジテレビ『MATSUぼっち【タクシー会社が主催する恐怖の心霊タクシーツアーを潜入調査】』[怪]
“今回は、タクシー会社が主催し、密かに話題を呼んでいる「心霊スポット巡礼ツアー」に松本が潜入。タクシーに乗り、実際に怪奇現象が多発するとうわさの心霊スポットを訪れ、足を踏み入れる・・・。果たして、恐怖の結末は?”


深夜0:42-1:30
テレビ東京『じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜』←新番組
“元横綱・曙に現役当時の女性関係を!▽俳優・いしだ壱成に“フェミ男ファッション”誕生の驚がく秘話を!▽替え唄の帝王・嘉門達夫にMAXギャラを!ココだけの話を聞いタロウ”
司会:名倉潤(ネプチューン)、河本準一(次長課長)、牧野結美 ゲスト:嘉門達夫曙太郎いしだ壱成秋山竜次(ロバート) 


深夜1:40-2:10
MXテレビ『ぞくり。』[怪]←新番組
“夏の暑さを忘れる奇妙な呪い…恐怖…。 思わず「ぞくり」としてしまう、身の毛もよだつオムニバスショートホラー。 【ブログ】亡くなってしまった友人が作っていたブログ。故人を偲びつつ、見返すめぐみ。ブログのコメント欄に、亡くなった友人に戻ってきてほしいという記入をしたのだが…【ピクニック】家族4人でピクニックに出かけた主人公。あるモノを拾ったがために恐怖の淵へと誘われる… 【超こわ!イマドキアイドル!突撃ホラースポット!!】人気アイドルが「幽霊が出る」と噂の廃墟に行くという某番組のロケでの収録映像。結果的には、この番組はお蔵入りになってしまった。その理由とは…”
出演: 野村沙織 三宅ひとみ
※検索したら同名のOVシリーズがあったけど、それかな?


深夜2:28-2:58
TBS『この美術部には問題がある!←新アニメ
監督:及川啓 シリーズ構成:荒川稔久 声の出演:小澤亜李小林裕介上坂すみれ

夜11:59日テレ『木曜ドラマ 遺産相続弁護士・柿崎真一』(演出:白川士 脚本:林誠人 出演:三上博史森川葵大島蓉子酒井若菜豊原功補 初回ゲスト:奥菜恵紫吹淳螢雪次朗)放送スタート。久しぶりに破天荒キャラの三上博史が帰ってきた。