5/8(水)のテレビ番組 & ストレートネックを治したい

筋トレがはかどると、Youtubeで合気動画ばかり見てしまうのは何故だろう・・・(首や腰を痛めて整形外科のお世話になるたび姿勢のことを厳しく指導され「骨盤を立てろ!顎を引いて胸を張れ!」と言われるからです)。最近のお気に入りは合気柔術の岡本眞先生。説明がすっごくわかりやすいので、いつか『明鏡止水』に出てほしい(できれば阿吽会の先生方と一緒に。補完・補強関係にあるので)。



水曜日。11:50「ぽかぽか」トーク松岡充辰巳雄大(そういえば“ふぉ~ゆ~”は表記変更しないの?いまがチャンスだと思うんだけど)。「徹子の部屋」に美川憲一。夜9時「特捜9 #6」に高橋努六角慎司佐藤江梨子。夜11:06「あちこちオードリー」[TVer]にサンドウィッチマン

夜7:00-8:00
日テレ『有吉の壁▼新小岩の商店街で爆笑ネタ▼ブレイクアーティスト選手権!バズリ曲続々!』[TVer]
“「一般人の壁を越えろ!おもしろ商店街の人選手権!」 M-1ファイナリストさや香が初登場! 新小岩ルミエール商店街と新小岩の皆様全面協力のもと、 商店街にいそうな店員さんやお客さんになりきって有吉を笑わせられたら 1 ポイント! ▼「バズりの壁を越えろ!ブレイクアーティスト選手権」 子育て世代に刺さる共感ロックが誕生!さらにパンサー×囲碁将棋のコラボ曲も 水曜は壁があるから早く帰ろう!”


夜7:00-9:00
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー 超笑える衝撃映像&大統領に闘いを挑んだ男の壮絶人生』[TVer]
“衝撃!火を吹くオナラ!?▽爆笑!結婚式で牛からのサプライズ▽今年2月、不慮の死を遂げたロシア反体制派指導者、アレクセイ・ナワリヌイ。 プーチンが最も恐れる男と呼ばれた彼は、独裁政権が続くロシアで自由を求め、政権批判を繰り返す! 度重なる強制捜査を受けたり、何者かに消毒剤をかけられたり、さらに!ノビチョクという毒物による殺害まで企てられる…しかし、九死に一生を得たナワリヌイはある男の協力を得て、実行犯の正体を突き止めることに成功! 国外での治療後、命の危険が考えられる中、祖国ロシアへ帰国することを決意! フィクションを遥かに凌ぐ衝撃事態の数々!ナワリヌイを突き動かした覚悟とは一体何だったのか…!? ”


夜7:00-9:57
TBS『世界くらべてみたら×極限ミステリー★ジェシーわらしべ&ギャンブル依存症[TVer]
“【世界くらべてみたら】台湾&メキシコの巨大スーパー!ジェシー豪州シドニーわらしべ長者に挑戦【ワールド極限ミステリー】 ▼あなたの夫や家族がギャンブル依存症だったら…誰にでも起こりえる明日は我が身ステリー 娘のひな人形を売り…妻のお金を盗む夫…夫婦が激白する依存症の衝撃行動 ひろゆきの妻がTV初告白!私の母は依存症だった ▼シンクロしまくり双子同士の夫婦&双子村の謎…24人の大家族…焼肉40人前!親子三代爆食ファミリー87歳のミラクルおばあちゃん”


夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代“AI兵器”が戦場に 第3の軍事革命・その先に何が』
“AIの軍事利用が急速に進み、これまでの概念を覆す兵器が次々登場している。実戦への導入も始まり、ロシアを相手に劣勢のウクライナは戦局打開のために国を挙げてAI兵器の開発を進める。イスラエルガザ地区への攻撃でもAIシステムが利用され、民間人の犠牲者増加につながっている可能性も。人間が関与せず攻撃まで遂行する“究極のAI兵器”の誕生も現実味を帯びている。戦場でいま何が?開発に歯止めはかけられるのか?”


夜7:57-8:42
NHK『世界!オモシロ学者のスゴ動画祭8』
“○○になりきる超斬新なVR動画で、魚の丸呑みを体験!? 足が速くなる夢のスピードスーツで目指すは世界新記録! 人を閉じ込める不思議動画では、劇団ひとりがゾンビに!? 人類の未来を作るハイテク版「だるまさんが転んだ」や卵を守るために進化したペンギンの究極の睡眠法”
【出演】劇団ひとり【ゲスト】髙橋ひかる【司会】佐藤あゆみ


夜10:00-10:57
TBS『水曜日のダウンタウン[TVer]
“【みんなの説SP】クロちゃん、寝ている間に天井に吊るされて目覚めた瞬間ベッドの自分を見下ろす構図になってたら、死んだかと思う説■ですよ。海岸にチョココロネが落ちていたら、もちろんヤドカリさんと見間違える説■着付け中のババアからの送襟絞、不可避説■生徒は校長のことなど何も知らない説■トラックの「バックします」流れでどんな文言に変わっていっても気付かない説■好きな果物第1位が「柿」の人など存在しない説■レジでクレジットカードの暗証番号を入れるときに店員が顔をそらすアレ、顔を戻したときこっちが変顔してたら意表を突かれすぎて笑っちゃう説■チーズをパスタに削ってかけてくれる店員が耳の遠いババアで「ストップ」と言っても一向に止めてくれなかったら最終的には物理で止めようとしちゃう説■唐突にブチ切れて相手を散々罵ったあげく「…怖かった」とつぶやく"リアル未知やすえ"食らっても、即座にはコケられない説■博物館で縄文人に扮したヤツからの投げ斧、不可避説■GO!皆川、当然骨格歪んでる説■「明日の合コン、男性陣はなんと巨人の人たちでーす」と聞かされ、喜んで参加した合コンに来たのが全員2m超えのシンプル巨人でも文句言えない説 他”
【出演】しずる、囲碁将棋、インポッシブル、すゑひろがりず近藤千尋、GO!皆川、ひょうろく、ですよ。 他
※「ですよ。」って芸人の名前なのか。


夜10:00-10:30
BS日テレ冨永愛の伝統to未来~染の王国 新宿⑤「日本三大友禅サミット」』
“「友禅の作家は、ぎっくり腰になりがち」「友禅の作家は、みんな爪が〇〇」「加賀友禅の作家はボーリングと〇〇はNG」など、京、加賀、東京友禅の作家・職人たちが意外な「あるあるトーク」連発!そんな彼らが一番楽しい瞬間とは?さらに江戸時代から「四十八茶百鼠」といわれ、一色だけで100通りのバリエーションがあるといわれる友禅作家の彩色へのこだわりとは?そして着物離れが進む昨今、友禅が進むべき未来を探る”


夜10:00-10:30
Eテレ『ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪 東武ワールドスクエア
“48の世界遺産など22の国と地域の名だたる名建築が結集するテーマパーク。1/25のミニチュア建築を本物そっくりに再現。▼その舞台裏には14万体の人形を製作する職人、ミニチュアにあわせたサイズの盆栽を育てる職人、そしてリアリティーを高める塗装の職人など数々の職人たちの技が結集されていた。▼リポーターは世界82か国を訪れているシンガーソングライター、ナオトインティライミ
【ナレーション】中村倫也【リポーター】ナオト・インティライミ
※ナオトはそんなに行ったの?!


夜10:00-10:55
BSテレ東『いまからサイエンス~分子ロボット!分子を自由に操り医療革命!?』
“「分子ロボット」とは、DNAやたんぱく質など、私たちの体を構成する分子を材料に組み立てたロボットのこと。大きさはマイクロサイズという超極小!その最先端を走る京都大学・角五彰教授は、いくつもの分子ロボットが「群れる」ことで大きなモノを運搬させることを世界で初めて実現!将来はワクチンなどを病巣に直接届け副作用のない治療が可能に?超極小ロボ・分子ロボットは「感じる・考える・動く」を分子レベルで実現!さらに光を当てることでいくつものロボットを群れさせることに成功、アリのように集団で大きなモノを運べる!将来はピンポイントで病巣に薬を届け、病状をより正確に診断するなど医療に革命を起こす可能性も。しかも材料は体内でいずれ分解され回収不要!さらには環境問題の解決にまで活用!?分子ロボットの最先端の未来予想図に加藤浩次も大興奮!”


夜11:15-11:45
テレビ朝日『かまいガチ リアル謎解き「山内のTシャツにコーヒーこぼれ事件」犯人は誰だ!?』
“先週ゴールデンスペシャルで放送した「失敗したら即帰宅旅 in 箱根」そのロケの裏でとんでもない事件が起きていた!山内がバッグの一番上に入れていた私服のTシャツに、身に覚えのないコーヒーのシミがついていた!しかも、証拠隠滅をはかり拭き取ろうとした跡まで!!犯人はかまいガチスタッフの中にいると踏んだ山内は、急きょ犯人探しを敢行!すると、山内が知らない事実が次々と発覚!犯人は一体誰なのか?思い起こせば、今回のロケ現場で不可解な点がいくつもあった!なぜか何人ものスタッフにたらい回しにされる山内の荷物…。挙げ句の果てに、荷物自体がなくなるという謎の現象まで! 自分が犯人ではないと必死に容疑を晴らそうと、罪をなすりつけ合うスタッフたち! そして、ロケの素材に偶然映っていた紛れもない証拠が!事件は意外な結末を迎えることに!!”
【出演】濱家隆一山内健司かまいたち) 【ゲスト】みなみかわ


* * * * * * *



深夜0:45-1:20
テレビ朝日『お願い!ランキングpresentsバズマンTV』[TVer]
“今回は新企画「レジェマン」。これは大物漫画家が本当にすごいと思う漫画を紹介するもの。今回は巨匠・山下和美先生が登場。リポーターは漫画を愛してやまない風間俊介。白熱するマンガ談議。そして、山下先生自身が「会心の一コマ」を紹介すると風間俊介は大感動!”
【出演】高山一実 東京ホテイソン 風間俊介 【ゲスト】山下和美


深夜1:35-2:05
日テレ『東野・岡村の旅猿25[解][字]ランジャタイと富山満喫旅…嫌な予感的中!国崎がやり放題』[TVer]
旅猿、富山に初上陸!これで、47都道府県を全制覇。 富山の移住推進大臣を務める東野と、富山県氷見市が故郷の国崎が案内するはずが… 国崎がボケ倒して面倒な展開に。桜が見ごろの富山を満喫する旅は、予測不能のゲスト・ランジャタイがオープニングから暴走!好き放題にボケ倒して波乱のスタート 富山名物「ます寿司」のお店で国崎がまさかの注文… 今回はプライベート感なくてごめんなさい”